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ダイエットについて質問です。

私は今ダイエット中でお米などの炭水化物を制限しています。
週に1度だけお米を食べていますが麺類やパンは全てカットしています。
しかし、お米だけはもう少し食べる量を増やしたくなってしまいます。
そこで質問ですがダイエットの際お米は週にどれくらいまでなら摂取しても問題がないのか気になりました。
本当は炭水化物をカットするのはあまり良くないことだと言うのはわかっているのですがこうでもしないと私の場合効果が出ないんです……。
一応運動面で言うと週に4、5回4キロほど、ランニングをしています。
ちなみに私の身長体重は161cm59.5キロです。

A 回答 (5件)

161 59.5 BMI 22.95 +2.47kg


普通判定ですがやや重めですね

結論から言うと、全く炭水化物を食べないような生活はお勧めしません、毎日きちんと必要なぶんは食べてください
集中力やバイタリティの欠如、低血糖状態などを引き起こす、最悪バランスを崩して病気になるので、そういった極端なことはしない方がいいです

ランはゆったりしたペースで4kmを30分くらいかけてでしょうか
だとすると大体250kcalくらいの消費になりますから、継続すれば効果は出てくるでしょう。
ただ結局は一日の消費量しだいですからね、基礎代謝が足りないようだとうまくいきません。
代謝量をあげるために筋トレをしっかりすることをお勧めします。

筋肉がつけば、筋肉を維持するためにより多くのエネルギーが必要になる、つまり太りづらく痩せやすくなります、もし中々効果が出ないことに悩んでいるのなら、しっかり筋トレをしてみましょう。

なんにせよ、あまり体重を気にしすぎないでください
ダイエットに置いて重要なのは見た目ですから、体重が減ってもガリのガリのお化けみたいのになったら意味がない、体重なんてぶっちゃけどうでもいいんですよ、より気にするべきなのは鏡に映った姿、人からどう見えるかですから
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この回答へのお礼

筋トレはドキドキしているのですがなかなか継続が難しいですね……。私の体型だと一日にどれくらいの運動をするのが望ましいのでしょうか

お礼日時:2020/05/07 22:09

白米と雑穀を混ぜて炊いて、週ではなく一日のどれかの一食に当ててもいいと思います。

その変わりよーく噛んで食べるといいです。もし良かったら試してみてね。短期で考えず、長期で継続が大事です。
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「効果が出ない」とのことですが、以前糖質制限をした時はどんな糖質制限をどれくらいの期間行いましたか?


あと、その時の身長体重は?
糖質制限は肥満の方には効果が高いですが、質問文に書かれたくらいの標準的な体重の方だと効果が出にくいと思います。
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この回答へのお礼

高校二年生の時に1ヶ月ほど今と同じような食生活をしていた時があります。でも当時はおから蒸しパンやリンゴをよく食べていたので、一応そこに糖質は含まれている形にはなると思います。
その時は1ヶ月に1.5~2キロほど体重が落ちましたが不健康な食生活だったのですぐ普通の食事に戻しました。

お礼日時:2020/05/07 22:08

現在の体重と身長はいくつでしょうか??


その減量方法はかなり太っている方(標準体重から20キロ以上)の方には期間を限定して行うのには効果的です。
しかし標準体重より10キロ多い、標準体重より少ない体重、標準体重の方にはお勧めできません。
結果として摂食障害に陥りやすいです。

炭水化物はダイエットには悪としてとらえる方が多いですが、炭水化物も1日に必要な量を摂取していれば基礎代謝もありますので体重増加はありません。
脳と筋肉の栄養は炭水化物が重要です。
炭水化物を摂取しなくなると脳の働きが悪くなり情緒不安定になったり、考えることが億劫になったり、上手く話せなくなったりします。
筋肉の栄養も炭水化物なので摂取しなくなると体が筋肉から栄養を取ってしまうので筋肉も付くことがなくなり筋肉が細くなっていってしまいます。
飢餓状態と言えば良いでしょうか。
運動も脳の中でモルヒネに似たものを分泌するので身体が動かせるのですが、そのせいで過剰な運動量になりやすく、しばらく眠れないと言うこともあります。
だんだんと悪循環になっていきます。

ダイエットは健康維持を目的として行うことが大事です。
ずっと今行っていることを生涯続けて行くことはできますか??
そしてすぐに結果を出そうとするダイエットは身体によくありませんし、一時的に数字が減るだけです。
1年で1キロ減量が綺麗に痩せることが出来ると言われています。
そして遺伝や個体によって体質や骨格も様々ですので自分らしさを見失うダイエットもお勧めしません。

今のダイエットをご自身で辞めるのが難しいようでしたら、専門医へ相談してください。
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週にどれくらいというより、バランス良くして、毎日少しの量の炭水化物を食べる様にした方が良さそうですが…。

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