アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニートはなぜ働かないのでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

やる気にならないんでしょうね~( ˘•ω•˘ ).。oஇ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
その先の事を全く考えてませんよね。

親の介護、自分自身の老後。
この問題は誰にでも当てはまると思うのです。
その問題を解決できる程、お金が沢山あるなら文句ありませけどね。

お礼日時:2020/05/01 17:30

>>確かに私のように転職癖がつくのも問題ですが、働かないよりはマシだと思ってます。



私も何度も転職しています。でも、就職先は常にIT業界です。
「大型の汎用コンピュータでの開発と運用などを経験したから、次は小さなパソコンやUnix系の開発やりたい」
「次は、ユーザに密着したパッケージソフトの開発ができるところがいいかも?」
なんて感じで、ステップアップは無いけど、「いろんなコンピュータの仕事をやってみたいなあ」って感じで転職を繰り返してきました。

完璧主義みたいにあまりきっちり考えすぎないことがいいのでは?なんて思いますね。
振り返れば、「趣味=仕事」の人生かもしれない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。
業界は変えない方がいいですね。
IT業界なら職に困ることはなさそうです。

私も一時期IT業界に居た事があります
趣味=仕事は理想かもしれませんね。

お礼日時:2020/05/02 12:33

働かなくても


生活できるからですね!

食べていけないなら
絶滅するはずですよ!

働けない
働きたくない
働き方が、わからない

色んな意味で考えてみると!

ニートと呼ばれることに
嫌悪感をもたれるのは

確かなのかもしれないですね

個人としてみてもらえない
つらさってのは

人間なら持ち合わせてる
欲求だとおもいますもんね


ニートであることで
誇りを持ってるニート

なんてのも、ネットなんかで見かけるから

個人の尊重だとおもい

たいして気にもしないですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
極端な話、ネットに入り浸っていようが別に構わないのです。

問題は、暇すぎてマルチポストや愉快犯のような行為をするから人畜有害だと言っているのです。

お礼日時:2020/05/02 12:32

働かないからニートなのでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まぁそうなんですが。

お礼日時:2020/05/02 12:30

運勢が弱いのを「無意識」に自覚しているから


人間は運命的に上中下に分かれますが
上下は少数で中庸は多いです
その運勢的に下の人間がニートや不登校に
「成り易い」です
なので人間は素質と運に差が有るのを
官民のトップが知らないので
収集つかないのです。
「ニートはなぜ働かないのでしょうか?」の回答画像10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

運勢のせいにするのですか?(^^;

お礼日時:2020/05/02 12:30

・ややこしい障害や病気だったりで働けない事情に理解や共感を得られない。


・コンプレックスをこじらせ、自分に務まる仕事などない、万一採用されても迷惑かけるだけだと思い込んでいる。
・家が裕福で働かなくても食っていける。
・就労形態が少々特殊なため働いてると信じてもらえない。
・ゲームなどの依存症である
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たとえ10年、20年掛かってもニートから脱した方が本人の為に良いと思うのです。

お礼日時:2020/05/02 12:29

働くことに責任を重んじていないから。


私の知人で、何十年もニートしている人がいます。
私が若い頃、私自身も1年ほどニートしてました。
仕事が嫌いだったからです。
その時に知り合った、先輩がいてその人は私よりもはるかに長くニート歴は上の人で
生活は、お父さんと二人だけでした。
お父さんの給料だけで生活している感じですね。
私が見る限りでは、お父さんは甘やかし過ぎてると思います。
私が仕事をその先輩に紹介した事もあったけど、3日間しか続きませんでした。
そりゃそうですよね、体自体がなまってて、朝起きる事すら大変なわけですから。
今はどうなっているのかわかりません。
何十年もニートしていた人なので、仕事にありつけるはずもないと思うし
仕事が続くほどの精神力があるとも思えません。
身内で世話してくれる所に居候しているのではないかと思います。
根本的に、精神力の弱さですね。
この人は、中学の時も体が弱くてほとんど出席してなかったと言います。
高校にも行ってません。
なので高校からニートです。
きつい事は嫌、人から命令されるのが嫌なんだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私は仕事そのものは嫌いでは無いのですが、人間関係が嫌で職を転々とします。

仰る通り何十年もニートやってると、8時間の労働自体ができなくなると思ってます。

>根本的に、精神力の弱さですね。

そうですね。そういう傾向はあると思います。

お礼日時:2020/05/02 12:28

働かなくても生きて行ける環境に有るからです。


お嬢様やお坊ちゃま、親の財産が膨大、こんな人。
それでも働いている人の多くは、損を気にしない事業者などでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自分の老後まで財産で賄えるのであれば、文句ありませんが
親が死んだら、自分も破たんする人はダメだと思います。

お礼日時:2020/05/02 11:33

ニートになった方は、学生時代に優秀な成績の方も多いみたいです。


学校の成績はいいし、親のいうこともしっかり守るような、良い子で優等生。
でも、学校と社会での評価方法は大きく違います。
また、企業には、人間の汚い面、悪の面もあります。
そういうのを知らずに、入社した会社でボロクソ言われながらも、頑張って働いていたら、プッツンしちゃう時がくる。
そういう挫折が何度かあると、怖くて働けなくなるのでは?なんて思っています。

ボロボロになるまで働かせて、ウツなどになったら使い捨て。クビにして次を雇うって方針の会社は昔からありますからね。

「ダメな会社だと思ったら、変に努力しないで、さっさと会社を辞める」
「逃げちゃダメだ!逃げちゃダメだ!」と考えず、さっさと逃げる。

っていうのを親が子供に教えていれば、ニートは減るのでは?なんて思ったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

知り合いは高校時代から同じ職場で働いておりますが身分は最低時給のパートです。

あれから30年以上経つのに、転職しません。
理由は他の職場環境を知らず、適応できるか不安だからだそうです。


私は逆に色んな職場を知っているので、ダメな会社、良い会社知ってます。
確かに私のように転職癖がつくのも問題ですが、働かないよりはマシだと思ってます。

お礼日時:2020/05/02 11:32

発想が逆!



働かないからニートなのよ!
働くニートはいないぜ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まぁそうですね。

お礼日時:2020/05/02 11:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!