プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は区の図書館と自宅でノートパソコンを使ったことがあるのですが、カーソルが勝手に前に戻ってしまったり、変換もしていないのに勝手に平仮名に確定してしまったりします。これはノートパソコン特有の現象なのでしょうか?そもそも何故こんなことが起こるのか教えて下さい。

A 回答 (4件)

ノートパソコンは、キーボードの下にタッチパネルがあるのですが(簡易マウス)、そちらを知らないうちに触れている‥‥て事では‥‥ないの

でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

恐らくそのようでした。ありがとうございました。

横からお邪魔します。

他の皆さんの言われた原因でしたら、ノートPCの場合
マウスをUSBでなくPS/2タイプで使えば
パッドは反応しなくなるタイプが多いとおもいます。
パッドよりマウス優先で使うならこれでどうぞ。
    • 0

タッチパッドに親指などが触れるとマウスをクリックしたこと同じことになります。

これを「タッピング」といいます。これが原因かもしれません。
「コントロールパネル」の「マウス」のプロパティで,タッピングを無効にするか,少なくとも「文字入力中は無効にする」というようなオプションがあれば有効にしておくといいと思います。
    • 0

ノートパソコンはタッチパッドをお使いでしょうか?

私のパソコンでもよくあるのですが、タッチパッドはたまに勝手に感知する(わずかに触れただけでも反応する)ことがあるみたいです。もしかしたらそれが原因かもしれません。ただし、自信はありません。
    • 0