プロが教えるわが家の防犯対策術!

チェスってルール的に将棋より簡単な気がするのですが、どうなのでしょうか?
将棋をやり始めようと思ったのですが、チェスはすぐできたのですが、将棋は駒やマスがチェスより多くて分かりずらく、調べると色んな手法があったりしてごちゃごちゃになります。
将棋すぐにできる方法ありますか?

A 回答 (4件)

「どうぶつしょうぎ」あたりから始めてみては?


駒に駒の利きが描いてあるものもある。

おれも金将と銀将を区別できるまで1か月ほどかかった。

チェスと同様将棋にも手筋、定跡、戦型、大局観があるが、
順番としてまず駒の動きを覚えないとどうにもならない。
    • good
    • 0

チェスのルールを理解していないと思います。

そのうえで、チェスにも将棋にも似たような複雑なルールがあります。
おそらくみんな、複雑なルールを考慮せず遊んでいるだけで、チェスの解説書などを読んでみると詳しくわかりますよ。
もちろん、複雑なルールを考慮しない遊び方もチェスの遊び方のひとつだと思いますけどね。
    • good
    • 1

いや、結構難しいです。


将棋は、相手から取った駒を自分の駒として使えますが、チェスは2度と使えません。
その代わりクイーンは、飛車と角を合わせた動きが可能です。
馬は日本の桂馬と同じに見えますが、桂馬飛びが8方に展開可能です。
それに盤目が、8しか無く、駒も無くなるので、素人目には、勝負も早い気がします。
    • good
    • 0

相手から奪った持ち駒を再び盤上に配置できる将棋は、チェスよりもコンピューター化に時間が掛かりました



既に1990年代からチェスのチャンピオンとコンピュータとの対戦が行われ1997年にはAIが勝利している
コンピュータが将棋でプロ棋士と対戦して勝利を収められるようになったのは2000年代以降です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!