プロが教えるわが家の防犯対策術!

将来について小論文を書けって言う課題なんですけどどうすれば話を広げられますか?

私は将来保育士になりたいと思っています。
理由としては昔から妹や近所の子達の面倒見たり一緒に遊んだりすることが好きで子供に関わる仕事がしたいからです。

A 回答 (5件)

なぜ保育士になりたいか。


子供好きなエピソードを掘り下げる。なぜ子供が好きになったか、よく考えてみて。

保育士になるにはどうしたらいいか。
どのような大学で学び、どうやって資格を取るかなど、自分でよく調べて書く。そのために自分に必要なこと、やらなければいけないことも調べる(考える)。

どういう保育士になりたいか。
実際の仕事内容を調べ、できるだけ具体的にイメージする。例えば「子供に好かれる保育士になりたい」だったら、どうすれば好かれるようになるのか、仕事に則して書くようにする。

保育士をめぐる社会的状況
日本では今、保育園の数が足りず、待機児童の問題が起きている。そういう社会的状況もよく調べて、自分なりの意見を書いておこう。
    • good
    • 1

何になりたいのか


きっかけ(思い出など)
その職業のどこが好きとか自分の考え
その為にこんなことをしたい・している
(誰々さんという例など)みたいな(どんな)(職業名)になりたいです。
という感じでまとめてはどうでしょうか?
回答になっていなかったら、すみません
    • good
    • 0

タイムマシーンの乗ったつもりで



10年後の自分を
考察してみたら
話は広がるとおもいますよ
    • good
    • 0

そうですね。

 子どもの面倒を見るだけなら保育士でなくても小学校教諭でも、幼稚園教員でもよくなってしまいます。

まずは保育士でないとできないこと。保育園でないとできないことを考えてみましょう。 

簡単にいうなら保育園は0歳から子どもを預けることができて親は仕事ができます。 幼稚園はおおむね3歳からで、管轄も全く違います。

まずはきっかけ (子どもに関する仕事がしたいから)
次に なぜ保育園なのか。 (例 これからは共働き世帯が増えていくことが予想され、幼稚園よりもますます需要が高いと思ったから) 
など 
そのうえで、さらに保育園に入る前提として育児のできない家庭であるということが前提なので、 ( お母さん、お父さんがわりになって、 長く、子どもに接することができるのは保育園と考え、幼稚園ではできないような、体験を子どもにさせてあげたいとも思うから)

などと膨らませていくと、あなたらしい論文ができてくると思います。

まずは相手のことを知りましょう。
    • good
    • 0

なぜ保育士という職業に就きたいのか、そのきっかけ、これからどうするのか、というかんじでまとめたらどうでしょうか?


ぜんぜん回答になってなくてすみません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!