アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコン、通信、ネット関連に詳しい方おしえてください!

現在、ネット環境が我が家は、スマホのみしかなく、子供の学校から、オンライン環境をと、光回線や、Wi-Fi等の設備を整えて欲しいとのことで、悩んでます。
古いノートパソコンがあるので、できればそれをネット繫げるようにできたらと思うのですが、どうするの?
と全くわかりません。
携帯はドコモなので、ドコモ光にしようかと思いきや、この家は田舎+場所的に区域外です。
WiMAXを検索しても繋がりにくい場所△マークになりました。
古いノートパソコンもしくは、タブレット等を買ってそれに繋げれるようにしたいのですが、
なにがどうすれば、、わかりません、、
詳しいかた教えて下さい。

ドコモでタブレットをかって、ドコモ光じゃなく、Wi-Fiつなげることも可能ですか?
無知ですみません

A 回答 (7件)

No.5で回答した者です。

>それは、CM等でしてる、WiMAX等のことでしょうか?
そうですね、WiMAXを含めた携帯電話の電波を使って、ネットに接続するやり方です。

ホームルータがお勧めと書きましたが、現在ホームルーターと呼ばれるのは、auのWiMAXとソフトバンクのようです。
てっきり、ドコモにもあるかと思っていたら、まだのようです。
ドコモですと、モバイルルーターのタイプになります。
モバイルルーターだと外に持ち運べるタイプになり、ホームルーターに比べて、かなり小型でバッテリーで駆動することになります。

モバイルルーター、ホームルーターは、同じく携帯の電波を受信して、Wi-Fiを使ってノートパソコンやタブレットに接続できますが、ホームルーターの方が電波が強く、コンセントに繋いで使うので、長時間のネットの接続ができて、家の中で使うには、ホームルーターの方が都合が良いです。

携帯電話の電波の届く範囲ですが、携帯電話会社の中では、ドコモが比較的範囲が広いです。
理想的には、ドコモのホームルーターが理想ではありますが、現在ドコモでは、ホームルーターはまだのようです。

ドコモや大型電気店ので相談してみては、いかがでしょうか。
    • 0

パソコンぐらいメルカリなどで2万ぐらいでかえるでしょう。

メルカリとかでwindows10ぐらいのノートパソコンでも3万以下でいっぱいうってますよ。

光回線申し込めば必然的にwifiもセットになっているのでは

田舎でもドコモ光やNURO光は無理でも
NTT東日本及びNTT西日本の光回線なら区域に入っていると思いますが

ドコモ光やNURO光は人口過密地帯などの都市部をメインにしか対応してなかったと思いますが

NTTのフレッツ光なら地方も対応しているはずです。

一般的に毎月、光回線料が3000円前後、プロバイダー料金が1000円前後
または回線とプロバイダーがセットになっているのが2年契約を条件に月あたり3500円ぐらいが相場だったと思います。

そもそもフレッツもwimaxなどもつながりにくいなら、あなたのまわりの住人も同じ環境なのに
それでいて光回線やwifiの環境をしろってその学校ばかなのですか?
    • 0
この回答へのお礼

フレッツ光は、区域外でした。
うちは、マンションなので、余計に拾いにくいらしく、WiMAXはauのlet回線を拾うみたいですが、うちはドコモなんで、厳しいみたいです。。
ケーブルWinkもありますがね。
絶対ではないようですが、
できれば、ということで、

光回線は、区域外になっているのでしょうか。

光回線が区域外になっていると、ADSL(固定電話回線)が引けますが、田舎だと通信速度が遅くなってしまい、動画がきちんと見れない状況になったりします。

お勧めは、ホームルーターと呼ばれるものを置くほうがよろしいのではないでしょうか。
携帯の電波を受信して、Wi-Fiでノートパソコンやタブレットと通信できるものです。
携帯電話会社の窓口か大型電気店で相談してみてください。

最近のノートパソコンは、Wi-Fi機能が付いていますが、古いノートパソコンにはWi-Fiが付いていない場合があります。
Wi-Fiがない場合は、Wi-Fiアダプタ、Wi-Fi子機と呼ばれるものを付けることで、Wi-Fiでの通信ができるようになります。
これも、電気店で相談すれば、端末を取り寄せることができるはずです。

>ドコモでタブレットをかって、ドコモ光じゃなく、Wi-Fiつなげることも可能ですか?
はい、可能です。
タブレットには、必ずWi-Fiが付いています。
また、タブレットで携帯電波を受信できるタイプだと、タブレット自身でインターネットに接続できて、ノートパソコンからWi-Fiを使ってネットに接続できるようにできます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それは、CM等でしてる、WiMAX等のことでしょうか?
あれだけで、パソコンのネットはできるんでしょうか?
Wi-Fiだけでは、ネットはできないという認識ですが、WiMAX等はWi-Fiではないんですか?よくわからなくて、、

ドコモの電波が届いているならば、ドコモのタブレット(データ専用SIM)で通信可能です。

古いパソコンは使えません。(WINDOWS8以上は可能)
    • 0

そもそも今の時点で申し込んでも、実際に回線工事が出来るまで二ヶ月近く掛かるらしいですけど・・・・

在宅需要の増加と作業員の確保と色々大変なようです

学校もしくは自治体に相談して、代替手段を検討してもらうしかないのでは?
    • 0

学校側に「通信インフラの問題があり通信回線を用意することができません」と伝えましょう。

NTTまたはケーブルテレビ会社へ相談することを勧めます。(工事に時間がかかるかも知れませんが)
ケーブルテレビも光回線でインターネット接続サービスをしているところがほとんどです。
NTTが匙を投げた地域でも対処してくれることもあります。(その逆もあり)
    • 0

>子供の学校から、オンライン環境をと、光回線や、Wi-Fi等の設備を整えて欲しいとのことで

そのオンライン環境とは何のために必要なものですか?
そこが重要だと思います
何をするためにオンライン環境を整備してくれと言っているのか
    • 0
この回答へのお礼

コロナで、長引いているので、感染を防ぐため、ICTを活用した家庭学習支援のためだそうです。