今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

こんばんは。

小学生の男です。

日本の国のお金に関する質問です。

前に日本は借金大国だと聞きました。

でも、最近、知り合いから、実は日本は他国にお金を貸していて、そのお金が帰って来てないだけで、実は日本はお金持ちの国なんだよ。

と言われました。

どっちが本当の情報なのでしょうか?

詳しく、分かりやすい回答をいただけたらありがたいです。

たくさんの回答待ってます。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

「日本は」と言った場合に何を指すかの違いで、どちらも正しいと言えます。

「日本は」というのを政府とした場合、ものすごい金額の借金をしています。

「日本は」を国民や国内の会社も含めた場合には、他国にお金を貸しています。
政府の借金は国内で借りています。
    • 0

どっちが本当の情報なのでしょうか?

↑
どっちも本当です。

日本政府の借金はGDPの二倍にもなります。
こんな国は他にありません。
だから借金大国だ、というのは本当です。

ただ、借金といっても、ギリシアやイタリアと
違い、貸しているのは日本国民です。
だから、外から見ればどうってことはない
ということです。

日本が他国に金を貸している、というのも
本当で、その額は300兆円を超えており、
これまた世界一です。

つまり、日本全体としてみれば、日本は
お金持ちの国であることは確かです。
    • 0

№.2の方が言われるように、日本政府の借金のほとんどが、日本国民から借りているものです。

国民みんなが一斉に返してくれと言えば大変なことになりますが、そうすれば日本も自分自身も大変なことになりますから、日本人はそんなこと言わないはずですよね。それと、日本政府は資産も持っています。正確には言っていませんが700兆円くらいあるそうです。ということは差し引き400兆円のマイナスです。それくらいの国はいくらでもありますので全く問題ありません。他に他国の国債もたくさん持っていますので、実はお金持ちの国なんですよ!ただし、その他国の国の国債は簡単には売れません。その国が大変なことになりますからね。安定して持っていてあげることが国際協調です。
    • 0

小学生だと少し難しいかもしれませんが、、、

『借金する』ということは、国であれ何かにお金を使うわけです。
そのお金を使った先には、資産として後世に残るものもあります。

だからただ単に借金だけをして、無駄なお金を浪費しているという
わけではないのです。
    • 0

小学校の生徒が「本当にすごい事を刊が考えてるんだなぁー」と思ってます・本当に小学生だろうか?と思って仕舞う様な質問ですねぇ―――

心配しないで下さい・彼方のお父さんと同年代からその上の政治家が考えて国を動かしてるんです・その政治家を選んだのは選挙権が有る
国民ですから・大丈夫です・貴方のお父さんも選んだ政治家がこの国を考えて頑張ってるんだから・其れよりも小学生の時に何を学べば良いか
人生の基礎を作る人生ですから・興味を持つことは大切ですが・一歩前進して今基礎を作る事を考えて欲しいなァ~~
此れじゃー答えに成らないかな?
    • 0

日本国の借金の85%は日本国民からのものです。

ギリシャが破綻したのは、借金の借入先の大半が
外国からのものだったためです。
日本国が借金を返済すれば国民に戻ってくる
だけなので、何も変わりません。
その無意味なやりくりの中で、どこぞの誰かが
甘い蜜を吸っているのでしょう。
しかし、少子化はいけません。
将来の不安が強すぎて、少子高齢化になっています。
少子高齢化が国力を下げます。
どんどん子供産みましょう。
    • 0

貸しているのは年々減ってきており、今はお金持ちとは言えません。

借金大国の方が合っています。しかし、政府が国民から借りている状態でもあります。ただ、税金を上げればそのバランスはとれるとも言えます。しかし、納税力があるのは一部のお金持ちや大企業で、献金や甘下り等もあり、ここに課税しません。従って、ズーとバランスはとれないでしょうね。
    • 0