オンライン健康相談、gooドクター

仕事関係の人に電話で仕事の事で話をしていて、急に休みはお酒呑むのっていう話になり、相手から今度ごちそうしますといわれて、びっくりしてホントですか!?としか言ってないんですけど これって完全に社交辞令っ
てやつですよね!?(笑)

gooドクター

A 回答 (2件)

社交辞令じゃないと推測します。

その根拠は、外交辞令で初めて誘うときなら今晩とか、今週とかで誘うと思います。外交辞令だから断られてもいいからです。社交辞令でない場合は慎重になります。それとなく休みの日何して過ごしてますか?お酒好きですか?の流れで、今度ご馳走します。ピンと来ませんですたか?疑り深い方ですか?もし、貴方がいい関係に成ってもよければ、この話しにのって上げてください。何事もチャンスを逃さず、経験しておいた方がいいと思います。
    • 2
この回答へのお礼

少しピンときたんですが、まさかこんな私にありえないと思ってしまって、いつもチャンスを逃しがちなので、アドバイスありがとうございます。頑張って見ようと思います。

>これって完全に社交辞令ってやつですよね!?(笑)

そんなのどうだって良いでしょ。結果として楽しめれば、どんな形から始まっても良いんじゃないでしょうか。
かつてのお客様であったり、競合会社に勤めていたりしている人も、人生で長い付き合いになる人はいますよ。恋愛や結婚に結び付くなんてこともね。
    • 0