【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

本を辞典化するのに適した付箋や方法などを紹介してください。

項目別に別れているが索引がしづらい本があり、それを辞典のように直感的に引けるようにしたいです。
その本自体はとても内容豊富で気に入っているので十数年は使いたく、
普通の付箋だと、そもそも項目毎に均一に貼るのが難しそうですし、数ヶ月もすれば剥がれたりズレたりすると思います。

想像では初めから折り目がついているようなフィルムタイプの付箋で、紙1枚を挟むように止めたりできるものがあればいいかと思うのですが(その場合、本から付箋の一部がはみ出さなくても、それこそ辞典のように本をしならせれば何が書いてあるか見えそう)、
そういったようなものでオススメはありませんでしょうか。

あくまでもこれは1例ですので、
本を辞典化して使えるような特殊な付箋や方法があれば、教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

「辞典化する」という意味がよくわかりませんが、


辞書のインデックス(添付画像)のような目印をつけたいと言うことでしょうか。

辞書の「あかさたな…」のインデックスは、項目が五十音順に並んでいるからできることです。
項目別に並んでいる書籍であれば、項目ごとに色分けしたインデックスシールを貼るなどの方法があるでしょう。
項目名の五十音で区別するようなインデックスを貼ると、たとえば「あ行」のインデックスが本の頭から末尾までびっしり並んで探し難いと思います。

インデックスシールは、伝統的な紙製からプラスチックフィルム製まで、さまざまな製品が売られています。文字を記入するものや、色分けだけのものもあります。文字を書くならパソコンで印刷できるシート状のものがよいと思います。
大きめの文具店で、使い方のイメージに合ったものを探してみてください。バリエーションは限られますが百均にもあります。
https://www.kokuyo.co.jp/com/press/2017/12/2016. …
https://www.post-it.jp/3M/ja_JP/post-it-jp/produ …


インデックスを貼らない方法として、「自分で索引を作る」という方法があります。
表計算ソフトで項目名・読み仮名・項目分類・ページ番号の一覧を入力すれば、好きな順に並べ替えて使い勝手のよい索引が作れます。
「本を辞典化するのに適した付箋や方法などを」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正にそのインデックスシールなるものが欲しかった次第です!!無知すぎて何も分からず…!これで調べたり購入できます!本当にありがとうございます!!

お礼日時:2020/05/02 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング