【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

時代劇で扱われる時代が、徐々に遠い時代になってしまったので、今日を生きる一般人の意識からは、時代劇の時代をイメージできる人が減ってしまったからなのでは?
今日を生きる一般人の意識からは、時代劇の時代の人達の暮らしや、その頃の価値や、ならわしや、慣習に、興味を持つ人が減ったからなのでは?

質問者からの補足コメント

• >「うーん、若い人はこういうの好きじゃあないかも?」なんて思ったりしました。

観るにも時間がかかりますし、その時間は視聴者にとって、工面工夫してやっと作り出す事のできた貴重な時間です。
    その時間を見立てる価値をそこに感じるか?という事になるかと思います。
    頑張って、やっと30分の余裕時間を週1で作り出せそうと思ていた矢先に、あまり重要ではない話を持ち込まれる事に似て、貴重な時間を割り当てるだけの内容や価値がそこに見い出せるのだろうか?と考えると「う~ん」と也成る結論が出てくる気もします。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/05/03 10:24

A 回答 (6件)

時代劇って、番組作るのにお金がかかるんですよ。

衣装、馬、武器とか。
TV局ってだんだん貧乏になってきたでしょう?だからお金かかる番組は作りたくないわけです。
クイズとか、ひな壇に3流芸人並べるバラエティとかだと、安上がりのセット1つあればいいし、現地ロケなんていらんから交通費もかからない。

まあ、スカパー には、「時代劇専門チャンネル」ってのがあるから、それを契約すれば時代劇は見放題ですけどね。
今から50年くらい前に作られたような時代劇を見ると、最近の時代劇より役者さんがリアルっぽいですね。
でも、ドラマのテンポも違うので、「うーん、若い人はこういうの好きじゃあないかも?」なんて思ったりしました。
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

時代劇も時代受けできなくなっている。

作り手に出尽くした感がある マンネリ化もあり カツラや衣装など経費がかかるのに視聴率が取れないから民放ではしない

有料局はお金を使輪無い都 料金下げろと言われるから けっこう歴史物の再現などに時代劇をして金使ってますよと見せている
まぁ
時代劇出来る役者がいないもんね
徳川三代と 麒麟比べたら貧素 
信長不意打ちで殺して3日天下に賞賛あげる奴はいないよ
いくら解釈しても一般受けしないし
ストーリー作る人も貧素
駄作作りが低迷に拍車をかけている
    • 0
この回答へのお礼

丁髷がカッコ悪い

熱心なファンとか歴史好きな方々から、セットの小物や花など

「時代考証に適合していない(この時代に○○はまだない)」
とかクレームが来たりしていたそうです。

ロケする場所が無くなってきたのも、大きな一因です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

あとは出尽くし感があるのも理由ではないでしょうか?

変な話、時代劇 卑弥呼なんてやっても、歴史的確証はありませんし、あまりにマイナーな大名でやっても視聴率が取れなかったりしますし。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

当然そういうこともあります。

またそれとは別にセットやメイク・衣装・小道具などにお金や時間がかかる割には、
数字が上がらない(儲からない)ということも一因だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

時代劇は、つまらない。
そして大体、殺人が描かれる。

300年前が330年前になったところで大差ないでしょう

娯楽が多様化し、メインターゲットである中高年以上の興味が分散した結果じゃないですかね
    • 0
この回答へのお礼

多くあるコンテンツから、どうしても時代劇は1番にしないといけない人は少ないと思う。
見終えるまでに40分くらい使ってしまう価値を感じられない。
時間が勿体ない。
そんなに暇ではない。