アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

霞ヶ関以外の公務員も昔は社会的地位が高かったのですか?
母方の年配の親族が地方公務員だらけなのですが、皆何故か威張ってます。

A 回答 (3件)

あるわけないでしょう。



地方公務員は第一地銀とかインフラ会社より格下です。

簡単な試験をパスしただけで、変なプライドを持っている人が少なくないですね。
    • good
    • 1

元公務員です。



今から50年前の公務員ってそんなに社会的地位なんか高くなかったですよ。
ただ、能力もないのに威張っている人は多かったですね。

私なんかが応対した時に同僚から
「君の応対は丁寧すぎるぞ」なんて文句をいわれたことがありました。

でも最近の公務員は応対が丁寧ですね。
やや丁寧すぎるきらいはあるように思いますが。
    • good
    • 1

社会的地位、と、威張る、とは、違う気がします。


ただ、謙虚さが無いだけでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!