アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10万円支給のオンライン申請をしようと、マイナポータルというアプリをダウンロードしました。
操作途中で、マイナンバーカードを持っているかどうかをチェックする欄があるのですが、手元に「通知カード」というものはあります。一番上に12桁の個人番号が書かれているもの。
これがあれば申請出来るのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • p123p様
    そのスキャナーとスマホを繋げるのですか?
    それともPCでオンライン申請する場合の話ですか?

    質問ばかりすみません…

      補足日時:2020/05/02 02:59

A 回答 (9件)

通知カードでは申請できません。


申請にはマイナンバーカードが必要です。

マイナンバーの申請に必要なのは、スキャナーではなくて、カードリーダーです。あなたのスマホがリンク先の機種であれば、カードリーダーは必要ありません。
https://faq.myna.go.jp/faq/show/2587?site_domain …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私のスマホもリンクしているようですのでスマホだけで大丈夫のようですね

お礼日時:2020/05/03 05:24

NO8です



スキャナなんて要りませんよ。
マイナンバーカードはスマホで読み取れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マイナンバーカード、スマホ。オンリーでオッケーのようですね!

お礼日時:2020/05/03 05:25

通知カードではアウトです。



マイナンバーカードが有れば即出来ます。
簡単ですよ。
手続き約2分。
    • good
    • 1

私は普段からマイナンバーカードで特許庁とオンラインでやり取りしてますので、それと同じで出来ました。


確かにオンラインは普通の人にはハードルが高いです。その場合は役所から来る申請書を待って、それに記入して郵送です。暫く待って時間掛かります。
今からマイナンバーカードを申請してもかなり時間が掛かるので、申請書の到着待ちとなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/05/03 05:23

https://kyufukin.soumu.go.jp/ja-JP/apply/online. …
https://www.soumu.go.jp/menu_seisaku/gyoumukanri …
且つ、銀行口座の通帳やネットバンキングの証拠画像も提出を要求されます。
    • good
    • 0

オンライン申請するにはスキャナーをPCかスマホにつなげた状態で、内閣府のプログラムとやり取りが出来ます。


私は既に申請しましたのでお答えしてます。
    • good
    • 0

スキャナーとはマイナンバーカードを読み取る機械です。

クレジットカードを読み取る機械のようなものです。
マイナンバーカードにはICチップが付いてますので、それと交信して読み取ります。バーコード読み取りとは違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうなんですね。。
1000円とはいえ、そんなもの持ってない人が大半(勝手な推測ですが)な気がします。
オンライン申請…ハードル高過ぎません??笑

お礼日時:2020/05/02 02:54

オンライン申請にはマイナンバーカードと、それのスキャナーが必要です。


スキャナーは千円前後で買えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スキャナー。。ですか…
スマホに内蔵されているカメラ機能等じゃダメなのですか??

お礼日時:2020/05/02 02:43

「通知カード」は、「マイナンバーカード」ではありません。


ですので、申請はできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですね、では郵送での通知を待つとします。

お礼日時:2020/05/02 01:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!