自車のバッテリーあがりを他車から救援してもらう場合ですが、
本を読んだら,まず他車の+端子と自車の+端子を繋ぎ,その次に他車の-端子と自車のエンジンブロック等の金属部分(なるべくバッテリーから遠くに)繋ぐと書いてありました。そこで他車の-端子と自車の適当な金属部分に繋いで,他車のエンジンを2000~3000を保ちながら,自車のセルを何度も回してみましたが、全くかかりません。
結局,ディーラーを呼んで救援してもらいましたが、その時は他車の-端子と自車の-端子を繋げていたようです。どっちが正しいのでしょうか?
また、私が試した時は救援車が軽自動車だったのですが、救援車のバッテリー容量が故障車のバッテリー容量よりも小さいとかからないということがあるんでしょうか?
教えてください よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは!


質問の金属部か端子かですが基本はエンジンブロックなどの金属部分につなぐのが正解です。
バッテリにつなぐとスパークによりバッテリーが
爆発する危険もあるために金属部分に接続するようにとなっております。
pake-pakeさんの場合は金属部分がマイナスの電気が流れていなかった(塗装の影響)または相手の車が何かわからないのですが相手方のバッテリーの容量が大きくて救護車は軽の為にバッテリーの容量が少ないためか、またブースーターケーブがあんまり細いと電気の流れる容量が少なく(ケーブルが熱を持つ)エンジンがかからないこともあります。
プロの使用しているケーブルは見た感じもぜんぜん違いますよ。今度良く見てくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても良くわかりました。
結局,私の場合は3つの条件全てが良くなかったような気がします。これで次にバッテリーが上がったとき、もしくは助けるときに役にたちそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/09 14:00

pake-pakeさんの繋ぎ方が正しいです。

理由は他の方が書かれているとおりです。ディーラの人は単にいい加減だったのではないでしょうか。

バッテリーが完全に放電している場合、救援車のエンジンをしばらく(経験上数分)高い回転数を保って運転し、被救援車のバッテリーにある程度充電してからでないとまともにセルはまわりませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ディーラの人は単にいい加減だったのではないでしょうか。
確かに,そんな感じの漂う担当者でした(笑)。
補足ありがとうございます。エンジンをしばらく高い回転数で保っておくって言うのは重要だと思います。

お礼日時:2001/08/09 14:06

ケーブルのつなぎ方は正しいと思います。


ただ、きっとケーブルのマイナス端子を救援車の絶縁体部分を介した場所につけてしまったのではないでしょうか。

通常、マイナス側の接続は、エンジン部分(電力が一番通る場所)に付けます。

しかし、救援車側のバッテリーが弱くなっている場合、セル電力が確保しきれなくなって、エンジンがかからない場合もありますね。

バッテリーの並列付けは、あまりお勧めできない方法です。
これを行うと、バッテリーの破裂やエンジンの電気系統への過電流が発生(そうそう今の車はありませんが)する場合があります。
普通の場合は、電力に少し抵抗を持たせるために、エンジンブロックへマイナスを付けて、安全を確保します。

しかし、そのディーラの人は、故障車のバッテリーがかなり少なくなっていると判断して、軽自動車のバッテリー状態とオルタネータの性能を考えて、直接接続しなければ、故障車が始動しないと判断した為に並列に接続したのでしょう。

これを行うと、バッテリーの寿命は一気に減ります。

バッテリー同士を繋げると、エンジン始動までに電力が故障車へ流れ込んでしまいますからね。

私の勝手な判断ですが、きっとこんな所でしょう。

で、接続方法のホームページを貼っておきます。

ではでは。

参考URL:http://www.good-carlife.com/hakase/car/battery/b … , http://www.naruto-u.ac.jp/~e9864106/car/bu-su.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

絶縁体部分を介していない場所っていうのはどう探せばいいんでしょうか?
エンジンブロックの場所がわかればそれで良いのですが、良くわかりません。
ちなみに,ディーラーの持ってきた車で行ったので私の車と同じタイプの車で救援しました。
>これを行うと、バッテリーの寿命は一気に減ります。
確かにバッテリーは一時的には回復しましたが、すぐに交換となりました。

あと、参考URL非常に参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/09 14:05

pake-pakeさんが行った方法は正しいと思います。


おそらくブースターケーブルの取り扱い説明書や市販の雑誌にも
「-端子は自動車の適当な金属部分につないで・・・」
と書いてあるはずです。

-端子に直接ブースターケーブルを接触させると
火花が散る恐れがあります。
この火花がバッテリーの電極から発生しているガスに引火し暴発、爆発する
可能性を防ぐためにこのような説明書きになっているのです。
素人が(大変失礼な言い方ですがお許しください)直接-端子に
つないで引火、大怪我・・・
といった事例は少なくありません。

今回ディーラーの方がとった行動はその辺りを熟知したプロ
だったから(プロだから引火しない保障はないですが・・・)
かと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここで質問しなかったら次は-端子同士繋いでいたことでしょう。危なかったです。
あと、私の場合は適当な金属部分があまり良いところでは無かったのかも知れません。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/09 14:04

 エンジンの始動性を考えれば、ブースターケーブルはスターター・モーターの近くのエンジンブロックに繋ぐのがベストでしょう。

しかし、スターター・モーターは往々にして補機に埋もれている場合が多いので、次点はバッテリーのマイナス端子だと思います。
 バッテリーは化学反応で発電しています。その際に若干水素ガスを出します。マイナス端子に接続するときには火花が出ることがあり、これによる引火の危険があるために整備書等には「エンジンブロックへ接続せよ」となっているようです。
 最近のクルマはスターター・モーターの起電力が大きくなったようで、細いブースターケーブルだと始動できないことがあります。トラック用の太いケーブル(高価ですが)でやってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は,エンジンブロックってどこのことだか良くわからないんです。
だから、適当な金属に取りつけました。場所が悪かったんだと思います。
ケーブルも最初から車についてくる安いやつです。それが原因だったんだと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/09 14:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QUSB充電のモバイルバッテリーですが

auガラケーです。

USB充電のモバイルバッテリーですがPCで充電ではなくコンセントにつなげられないでしょうか?

後ネットショップでUSBでの充電回数500回とか書いてあるところがあったのですがどれでも充電回数とかあるのでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

>コンセントにつなげられない
こういう製品を買って下さい。http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/700-AC005W&refdisp_no=001006022
>充電回数500回
はい どれでも寿命回数はあります。ただしカタログ値は最適理論値です。実際には80%程度で寿命がきます。

Q他車のバーストで自車に傷が付いた場合

高速道路で、斜め前を走っていたトラックがバーストを起こし、タイヤの破片が飛び散って自分の車が傷だらけになった、という記述をネットで見かけました。
バーストにもいろいろあるようですが、この時はハデに破裂(爆発?)して煙に包まれたそうです。

この車は急停車したということでしたが、特に高速道路だったら後続車がいたら停車するわけないはいかないと思います。
事故らなくて良かったとは言え、車が傷だらけになったら大損害ですよね。こういう時って、どこからか修理費をもらうことができるんでしょうか? 
その場に停車できなかった場合は、自分の車両保険を使うしかないでしょうか。でもそれなら保険使うより自弁の方が安いかもしれませんね。

経験したり聞いたことのある方いらしたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

保険を使うには事故証明書が必要になってきます。

質問の状態になったときは、あせらずに周りの状況を確認してハザードランプを点灯して路肩に停車してください。

その後、警察に連絡して(高速道路だったら道路公団)事故処理をしてもらいましょう。
質問の状況ですと相手の過失割合が100%に近いので自分の保険を使わなくても相手の保険で修理できると思います。

ただし、相手のトラックをあおっていたとかではなく、普通に走行していた状態に限られます。

QS001サイバーショットケータイをエネループのUSB出力付きリチウムイオンバッテリーで充電したい

元々iPhone用で購入していた、SANYO USB出力付きリチウムイオンバッテリー(KBC-L2S KBC-L2S)を、7月に購入したS001サイバーショットケータイにも充電に使用したいのですが、au純正のUSBケーブルだと認識してくれません。
いろいろ調べていたら、非純正のケーブルだと使えるような事が書かれていたのですが、どちらのメーカーのものかが分からず困っています。

エネループのUSB出力付きリチウムイオンバッテリーでS001を充電されている方、どちらのメーカーのUSBケーブルを使用されているのか(もし分かるようでしたらおおよその価格も)お教え頂ければ助かります。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

S001ではなくP001しか使ってませんが
通信機能のついたケーブルだとPCで認識させないと充電できませんでした。
で安く売ってる充電専用(通信出来ない)ケーブルだとUSBバッテリーで
充電できました。
このタイプのケーブルは100均でも売ってるケーブルです。

参考まで

Q車のバッテリーが上がってしまい他の車からケーブルを繋いで供給しようとしましたが自分の車が行き止まりに

車のバッテリーが上がってしまい他の車からケーブルを繋いで供給しようとしましたが自分の車が行き止まりに対して前から停車してしまった為ケーブルの長さが足りずそのような場合何か対応策はありませんか?

Aベストアンサー

ケーブルが4本あれば、プラス側で2本、マイナス側で2本で互いのバッテリーに接続すればいいのです。
さもなくば救援者(後続車)のバッテリーを外しバッテリー同士をケーブルで接続すればいいのです。

Q私はスマートフォンの充電に100均の安いマイクロUSBを使っています。 バッテリーの持ちが悪くなった

私はスマートフォンの充電に100均の安いマイクロUSBを使っています。

バッテリーの持ちが悪くなったりするでしょうか?

Aベストアンサー

私も100均のUSBアダプターを使っていますが、
全然大丈夫ですよ。
今は、100均で、たいていいろんな便利グッズがでていて、
便利ですよね。

Q車のバッテリー並列で2個繋いだら?

たまたま同容量のバッテリーを2個手に入れたのですが、これを並列つなぎにして2台車に搭載したらバッテリーの持ちは良くなるのでしょうか?それともまったく関係ないことなのでしょうか?1BOXタイプの車に乗っていて、前と後のエアコンをガンガン、110Wフォグランプを点灯、オーディオも常時ならしぱっなしなので、これで効果があるようだったらやってみようと考えたのですが、なにぶん素人の浅はかな考えですので、どなたかご教示願えませんか。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

メーカーによって呼び名が違いますが、ジェネレーター、
オルタネーター、要は発電機なんですけど、コレの充電
が追い付かなければ付け足した直後はOKでも、時間と共
に双方のバッテリーが充電不良を起こします。ノーマル
の発電機には、純正サイズバッテリー2個分の発電量は
とても無いですし・・・

最悪は発電機のレクチファイヤーやICレギュレーター等
がパンク、多大な出費になってしまうかも知れません。

また、バッテリーの移設、増設の際にはハーネスの容量
に注意しないと出火の恐れも在りますし、まして最近の
電子制御化の著しいクルマに施した場合、直にCPUが逝く
事は稀でも、場合によってはヒュージプルリンクの溶損
等の可能性も在ります。

他にも、ドライタイプのバッテリー以外は劣化による水素
ガスの発生他、危険も伴いますし・・・

結果から言えば、例えバッテリーを増やしたとしても充電
が追い付かなければ上がってしまいますし、余り意味は
無いと言うより、「百害在って一利無し」かと。

ちなみに、オルタネーターの容量増しは、街の電装屋さん
(タウンページで調べて下さい)等で相談に乗ってくれる
場合も在ります。(コイル増しって事です)

同系車種で発電量も多い物が在る場合、コレを流用するの
も一つの方法ですが、新品は確かに高価ですし、リビルド
の場合は下取り品を入れないと出ない場合が多いです。
故に解体パーツ等で入手し、オーバーホールして使用する
のが一般的かと・・・

この場合、同じエンジン以外の物を流用しようとする場合
には、ステーの加工、プーリー位置他、並々ならぬ加工が
必要となりますし、一般的に流用技として知れ渡っている
車種の場合以外は、エラクしんどい事に・・・

メーカーによって呼び名が違いますが、ジェネレーター、
オルタネーター、要は発電機なんですけど、コレの充電
が追い付かなければ付け足した直後はOKでも、時間と共
に双方のバッテリーが充電不良を起こします。ノーマル
の発電機には、純正サイズバッテリー2個分の発電量は
とても無いですし・・・

最悪は発電機のレクチファイヤーやICレギュレーター等
がパンク、多大な出費になってしまうかも知れません。

また、バッテリーの移設、増設の際にはハーネスの容量
に注意しないと出火の恐れも在りま...続きを読む

Qモバイルバッテリーの質問です! 私の持っているモバイルバッテリーは二つUSBが付いており、二代充電出

モバイルバッテリーの質問です!
私の持っているモバイルバッテリーは二つUSBが付いており、二代充電出来るようになっているのですが、一つが2.1aで、もうひとつが1aなんですが、どちらでも充電できます。 どちらでも出来るのですがどっちが早いとかありますかね? 長文すいません。回答お待ちしています!

Aベストアンサー

1つが2.1A(アンペア)

アンペアは電流の大きさの単位

もう1つが1Aの端子

2.1円と1円どっちが早い(高い)ですかって聞いてるようなもの

2.1A端子側の方が2.1倍強い

Q自車ヒューズboxのACCヒューズ端子からの電源取り出し方法

他の車でのACC電源ヒューズの容量は10Aとか15Aと表示されているようですが自車(アクア)の助手席側下のヒューズBOXでの取説書説明ではたったの5Aとなっています。
電源の必要な取付機器はフロントカメラとその制御box用で(1+3=4)アンペアもあればと思っています。この要求されるアンペア容量が4Aとした場合、車のACC電流容量5Aと表示されている所から取り出すとして、電源取りだし部に取り付ける電流A容量は5Aのものを購入・取付で良いのでしょうか?
此の部分に10A容量を付けるのは元が5Aだから無茶で危険なのでしょうか。
電源取りだしは未経験なのでどなたかアドバイスください。

Aベストアンサー

>むしろCIGからの方が良いのですかね。
CIGは15Aと表示されていますが。

その後に調べたら、「CIG」は、シガーソケットの意味のようです。
普通の(?多くの)クルマは、キーがACC位置でもシガーソケットに
電力が供給されますが、アクアは、供給されず、エンジンがかかっている時(バッテリーでの走行含む)のみ
電力が供給されるようです。
ですので、駐車場などにエンジンを止めて停車している時は、カメラが映りません。
これが許容できるなら、CIGからの取出しが安易ですね。
尚、15Aは、シガーソケットと合わせて最大15A供給できる、ですので、
電流的にはCIGが良いですね。

Qモバイルバッテリーの充電ケーブルについて

ELSONICのモバイルバッテリー(ELMBB26-W)を購入しました。
取り扱い説明書には、(概要→)「モバイルバッテリーに付属のUSBケーブルはモバイルバッテリーの充電用。スマホを充電するには機器に付属のUSBケーブルを使用すること」と記載されているのですが、私のスマホ(Softbank303SH)にはUSBケーブルは付属していません。
モバイルバッテリー付属のUSBケーブルでスマホの充電はできないのでしょうか?

取り扱い説明書の記載内容は以下のようになっています。
■モバイルバッテリーを充電する場合
PC

USB
| モバイルバッテリー付属のUSBケーブル
マイクロUSB

モバイルバッテリー

■スマホを充電する場合
★これをモバイルバッテリー付属のUSBケーブルで代用したい★
モバイルバッテリー

USB
| スマホ付属のUSBケーブル
マイクロUSB

スマホ

充電用ケーブルであれば純正でなくても良いのでは…と思うのですが、きちんとスマホ充電用のものを買うべきなのでしょうか?
どなたか詳しい方いらっしゃいましたらご回答いただけると助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。

ELSONICのモバイルバッテリー(ELMBB26-W)を購入しました。
取り扱い説明書には、(概要→)「モバイルバッテリーに付属のUSBケーブルはモバイルバッテリーの充電用。スマホを充電するには機器に付属のUSBケーブルを使用すること」と記載されているのですが、私のスマホ(Softbank303SH)にはUSBケーブルは付属していません。
モバイルバッテリー付属のUSBケーブルでスマホの充電はできないのでしょうか?

取り扱い説明書の記載内容は以下のようになっています。
■モバイルバッテリーを充電する場合
PC

USB
| ...続きを読む

Aベストアンサー

純正でなくてもいいですよ

パソコンのUSBから充電する場合は
「通信&充電ケーブル」でも「充電専用ケーブル」
どちらでも使えます。

パソコン以外のUSB
家庭用100VコンセントからUSBに変換するもの
車のシガープラグからUSBに変換するもの
これらから充電する場合は、「充電専用」をおすすめします。
場合よっては充電できないものもあります。

それから、充電専用のほうが、充電スピードがちょっと早いです。

ドンキホーテ行くと、いろいろありますよ。

Qどうしてデカイ車に乗ってる奴は カスタムされた自車よりも小さくて カッコイイ車を煽るんですか?

どうしてデカイ車に乗ってる奴は
カスタムされた自車よりも小さくて
カッコイイ車を煽るんですか?

Aベストアンサー

煽り行為は道交法違反になりますが私も煽った事は有ります 私が煽った時のは異常に遅い 片側二車線で車線をまたいで走っている (抜くに抜けない)  お腹が空いている 等です 制限速度より遅いとか ウインカー出すのが遅いとか 回りのをキョロキョロ何かしら探して後ろの状態見ていない スマホ操作しながら遅いとか 何かしらやらかしていないですかね 
お年寄りが遅いのは仕方ないかと思いますが  先に書いたように煽り行為は道交法違反ですが


人気Q&Aランキング