全く初歩的で無知な質問なのですが、辞書を見ても良く分からなかったので
教えて下さい。
お盆と彼岸と土用の関係ってどうなっているのでしょうか?
なんだか同時期に重なっているように思えるのですが・・・
詳しく解説していただけるかた、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

お盆は「盂蘭盆会(うらぼんえ)」という先祖の霊をまつる仏教行事から由来しています。

時期は、陰暦7月15日の前後数日を指します。陰暦と現在の暦は約1カ月のズレがあるので、8月15日頃が「お盆」とよばれるわけです。
ただし地域によって近年は、7月15日前後にお盆の先祖供養の行事を行うところもあります。うちは東京なのですが、先月やりました。

彼岸も仏教で「向こう岸に至る」という意味があります。世の中の煩わしさや悩みをはらい捨てた世界、あるいはその心の状態を指します。時期は、春分・秋分の日を中日(ちゅうにち)とする前後約3日間です。なお春分は3月21日頃、秋分は9月23日頃で、年によって変わります。

土用は仏教とは関係がありません。本来は、立夏・立秋・立冬・立春の前の18日間を指す言葉でした。これが近年では、とくに立秋の前の夏の土用だけを言うようになったものです。立秋は8月8日頃ですが、これも年によって1日ずれることがあります。そこから計算すると、7月20日頃に土用入りすることになります。

ですから、今の一般的な感覚でざっくり分けると
春の彼岸:3月下旬→(夏の)土用:7下旬~8月上旬→お盆:8月中旬→秋の彼岸:9月下旬
となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答をありがとうございます。
どうやら春分、秋分の日や立秋などの暦とをゴッチャにして、
しかも仏教行事もゴチャマゼにしていたようです。
これで整理がつきそうです。助かりました!

お礼日時:2001/08/09 12:55

お盆と彼岸は違う季節ですね(^^;



お盆:7月または8月の15日前後(地域差あり)
彼岸:春分・秋分の日の前後3日づつ

また、土用は本来全ての季節にあるそうです
ただ、うなぎを食べるのが夏だけなんで、土用=夏のイメージが定着してしま
ったのでしょう

詳しくは参考URLをご覧くださいませ
ここの「暦と天文の雑学」のところに、それぞれ載っています

参考URL:http://koyomi.vis.ne.jp/mainindex.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。
>お盆と彼岸は違う季節ですね(^^;
全然違うみたいですね、すっかり恥をさらしてしまいました(汗)
早速URLを確認してみます。

お礼日時:2001/08/09 12:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q週末の過ごし方についてお伺いしたいです。 僕は28歳の独身です。 週末の過ごし方なんですが、僕は交友

週末の過ごし方についてお伺いしたいです。
僕は28歳の独身です。
週末の過ごし方なんですが、僕は交友関係が広くないので、気の合う友人と飲みに行くのと、出会いがないので婚活パーティーに行くことが月に2回〜3回行くぐらいで、あとはジムに行ったり、DVD鑑賞や買い物に行くことで過ごします。
正直、会社の給料が安いので、交際費にお金を使えないので、毎週末出かけられないです。
皆さんはこのような過ごし方をどのように思いますか?

Aベストアンサー

28の青年らしい過ごし方だと思いますよ。
交友関係が広くない、との事ですが飲みに行くご友人もいて 婚活パーティも頑張って活動してる。
ジムに言って体を鍛えるのも健康的 DVDや買い物 ・・・適度に外に出てるし、とても
好ましいと思いますが。

休みはずっと家に居る人も多いと思うので良いと思います。
婚活を頑張ってらっしゃるようなので 早く素敵な女性に出会えたらいいですね。

Qお盆、お彼岸の御供えについて

もうすぐお盆とお彼岸で両家行くのですが、両方ともお供え物は、必要なのでしょうか。
ちなみに3月のお彼岸とお中元は、渡しています。
またお金も必要ですか。
必要であればいくらぐらいが相場なのでしょうか。
ちなみに母の初盆なので注意点等ありましたら、教えてください。

結婚して初めて迎えるお盆です。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

お仏壇があって、お盆の行事やお彼岸の行事をなさるご家庭ならお供えはあったほうが良いです。

ご家庭の習慣にもよりますが、お坊さんがお経を読みにいらっしゃる、親戚の人が仏壇を拝みに来た場合、皆さんからいただいたお供えを各人にお配りするというところがあります。
こういう場合はお菓子のような分けやすいものをお供えしたほうが良いでしょう。

またお供えは現金でいいというところもありますし、各家庭やお住まいの場所の習慣によっても変わってきます。

一応はお供えを渡すつもりで、どういうものを用意すれば良いか両方の実家に問い合わせた方が良いでしょう。
花や果物のように消え物が良いといわれるかもしれないし、お線香のような物が良いとおっしゃるかもしれません。

またお母様の新盆ということですが、地方によっては提灯を送るという習慣のところがあるので、どうすれば良いのか聞いたほうが良いです。でも、実際には提灯ばかりが家にあっても困るので、『御提灯代』と書いた不祝儀袋に現金を入れて送る場合もあります。
もし現金を渡す時は、『御仏前』と書いた不祝儀袋に現金を入れてお供えすれば良いでしょう。

結婚してはじめて迎えるお盆についての解説が載ったサイトがあったので、貼っておきます。よろしければそちらもご覧ください。

参考URL:http://allabout.co.jp/relationship/shinkon/closeup/CU20080729A/

お仏壇があって、お盆の行事やお彼岸の行事をなさるご家庭ならお供えはあったほうが良いです。

ご家庭の習慣にもよりますが、お坊さんがお経を読みにいらっしゃる、親戚の人が仏壇を拝みに来た場合、皆さんからいただいたお供えを各人にお配りするというところがあります。
こういう場合はお菓子のような分けやすいものをお供えしたほうが良いでしょう。

またお供えは現金でいいというところもありますし、各家庭やお住まいの場所の習慣によっても変わってきます。

一応はお供えを渡すつもりで、どうい...続きを読む

Qお正月の過ごし方 お正月はどのように過ごされてますか? 私は人混みが苦手なので、自宅で食べては寝ての

お正月の過ごし方
お正月はどのように過ごされてますか?
私は人混みが苦手なので、自宅で食べては寝ての繰り返しです(笑)
皆さんのお正月の過ごし方を教えて下さい(*^^*)

Aベストアンサー

私も質問者さんと似ています、初詣には行ったことないですし、買い物も空いている時期に行きます。
空いた時間に自転車で走りには行きます、ロードバイクを持っていて、長く体を動かさないと不快なので。
真冬は歩行者や自転車が減りますし、無風で快晴なら最高に楽しめます。
乾燥しているから汗でベタベタしませんし、景色は綺麗だし。
東京湾の埋立地とかは、人がほとんどいないからいいですよ。

Qお盆、お彼岸のお布施

こんにちは。
お盆、お彼岸のお墓参りに行きたいのですが、この時にお寺にお渡しするお布施は、どのくらい包むのが普通なのでしょうか?
今までは亡くなった母親がお墓参りのお布施は包んでいて、だいたい5000円を入れていました。
しかし、お寺も色々とお金もかかるでしょうし、これらも末永くお付き合い頂くのに、5000円はちょっと少なすぎないかと思うのです。
お寺ではお墓参りに伺うと、お塔婆1本とお線香、お花を用意してくれます。
本当は気持ちで包むものなのでしょうが、だいたいどのくらい包んだらお寺に失礼のない金額でしょうか?
あまり多すぎても、だんだん負担になってきてしまうでしょうし、色々考えているのですが、どなたか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

曹洞宗の僧侶です。

 お線香やお花は本来、墓参する人が自分で用意して持っていくものです。いろいろな都合や習慣もあるのでしょうが、もし、塔婆、線香、お花をお寺側で用意されるとなると、5000円では少しすくない気がします。お布施のほかに「塔婆料」として3000円程度つつむか、すべて含めてお布施を10000円くらいにされてはいかがでしょうか。

Q無駄だなぁと思う正月の過ごし方

無駄だなぁと思う正月の過ごし方
参考ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091226-00000004-oric-ent


みなさんが無駄だなぁと思う正月の過ごし方はどんなことですか?

Aベストアンサー

初売り・福袋などを買うために徹夜で並ぶこと。

縁起物だから仕方無いのかも知れないけれど、
夏場ならまだしも、この冬空に徹夜で並ぶなんて…。

Qお盆とお彼岸の違いがわからない

お盆は亡くなった人がお墓にくるのですか?
お盆とお彼岸の違いがわからないのですが、
どちらもその時は亡くなった人がお墓にくるのでしょうか?
でも、もともとお墓の中に入ってるのに、お墓に来るってのはおかしいですよね?

Aベストアンサー

盆は盂蘭盆といいます。もともと釈迦の弟子が集まって修行をする期間「安居(あんご)」がありました。このとき弟子のひとり千里眼を持つといわれる「モクレン」が餓鬼道で苦しむ母の姿が見えて、釈迦に助けを請いました。すると皆に食事を振舞い楽しく過ごせばそれが供養となり救われるといわれ、安居最後の日に宴を設けました。この日を盆と呼び、生きている人々に食事を振舞う事により餓鬼道に苦しむ人々にも食事を供するという解釈で、この宴を施餓鬼といいます。

彼岸とは仏の世界の事を言います。
春分、秋分の両日は太陽が真東から昇り、真西に沈む事から西方浄土に思いを馳せ、修行することからお彼岸が生まれました。仏の世界とは悟りの世界であり、そこに至る為に“迷い”を除かねばなりません。なのでこの期間は意識して善行を行うとされています。後に六波羅密になぞらえて、中日を先祖に感謝し、前後三日=六日間を一つずつ修めると言う解釈も生まれました。

簡単に言えば、お盆は先祖のために供養をし、皆に食事を振舞って布施行を行う日。彼岸は中日には先祖への感謝をし、前後6日間は布施行をする、決まりごとを守る、努力をする、辛い事を耐え忍ぶ、心の安定を図る、仏法を人に伝えるの六つを意識して行うという事になります。

本来仏教に、故人の魂が行ったり来たりなどというものはないんですよ。

盆は盂蘭盆といいます。もともと釈迦の弟子が集まって修行をする期間「安居(あんご)」がありました。このとき弟子のひとり千里眼を持つといわれる「モクレン」が餓鬼道で苦しむ母の姿が見えて、釈迦に助けを請いました。すると皆に食事を振舞い楽しく過ごせばそれが供養となり救われるといわれ、安居最後の日に宴を設けました。この日を盆と呼び、生きている人々に食事を振舞う事により餓鬼道に苦しむ人々にも食事を供するという解釈で、この宴を施餓鬼といいます。

彼岸とは仏の世界の事を言います。
春分、秋...続きを読む

Q独身男女にお尋ねします。休日の過ごし方

独身男女にお尋ねします。休日の過ごし方

表題通り独身男女にお尋ねします。休日の過ごし方を教えてください。
以下、フォーマットです。
性別:
年代:
恋人の有無:
ウィークの休日数:
一人暮らしor実家:
一人率:
主な休日の過ごし方:


一人率は、休日のどれくらいを一人で過ごしているのかという意味です。
私の場合、80%ぐらいですね(泣

今週の三連休のうち2日、友達と遊ぶ約束をしていましたが、いずれの日程もキャンセルされ、
いまは一人でやることなく途方に暮れています(泣

Aベストアンサー

性別:女
年代:20代
恋人の有無:有
ウィークの休日数:ほとんど無し
暮らしは彼氏と同棲中ですが殆ど出張な為年間2ヶ月くらいしか一緒に居ません。
一人率は・・・60%くらい
主な休日の暮らし方は犬が居るのでそれの病院や家事でつぶれます。

Qお盆、盆棚について

初盆を迎えます。
マンションなので、仏壇を置いていっぱいです。
狭くても、お盆棚は必要でしょうか?
お盆前にはお寺さんが来られます。
仏壇にお盆用の飾りをしてもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

初盆はいろいろと悩みますよね、
マンションでお盆棚を置く場所が無いとの事ですが、おかなくてもおかしくないと思います。

我が家は仏壇が大きくて、お盆棚など必要ないから使いませんでした。
我が家に来るお坊さんは高齢で、お経の最後に先祖の位牌を一つ一つ手に取って
御供養してくれますが、
高齢のために立ち上がって仏壇の位牌に手を伸ばすのが苦痛なようです。
なので、仏壇の前に、ミニテーブルを置いてその上に位牌、線香、ろうそく、香炉などのお坊さんが必要なものを取りやすいように
おいておきます。

だから我が家の仏壇は、法事でも、初盆でも、お盆参りでも、仏壇の中はお供え物と花だけになります。

我が家に来るお坊さんは、好きなように飾ればいいといいます。
我が家は禅宗です、お坊さんもやさしい方です。

Q雨の日の休日の過ごし方♪

皆さんの雨の日の休日の過ごし方♪を知りたいです!

どんな些細なことでも、くだらない事でも構いません。

自分はバイクや写真や買い物などが好きなので雨は敵です。(笑)

雨を活かした休日の過ごし方があればいいですよね^^梅雨もそのうち来ることですし。

Aベストアンサー

>皆さんの雨の日の休日の過ごし方♪を知りたいです!

梅雨時期は蛍があちこちで乱舞しますから、
明るいうちにロケハンをして
夜はライトなしで蛍を楽しみます。

バイク乗りの時は、雨中ツーリング楽しんでました。
合羽など着ずにパンツまでずぶぬれになりながら
ひたすら走るのだ。これがまた楽しい。
台風の時とかは特に楽しい。

Qお盆はもう過ぎたが、こんなお盆はイヤだ!

供養、親戚など何でも結構ですので、ありましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。40代既婚女性です。

前の結婚で、田舎の旧家の長男の嫁として、
15年の同居経験があります。

お盆・・それは・・好きでもなんでもない、夫婦として愛も冷め切った、
夫からのいたわりさえない
法の上で夫婦と言うだけの、男の先祖を祀っている仏壇を、
派手に飾りつけ、
御供えをし、お坊さんを迎え、
私にはまったく血のつながりのない、
夫の叔父や叔母や、大叔母や大叔父やいとこや姉や、姪や甥や・・・
五月雨式に訪問する客に、
冷茶を出し、お酒をすすめ、昼を出し
お菓子をすすめ、
TVのチャンネルを譲り・・・
「高校野球など見た事もない。それって本当にやってるの?」とすら思う。

姉さんコーヒー
姉さんお茶~
うちの子カルピスがすきなのよ~
スイカがある!切らないの~?
おおい、さけええええ!

この期間は、私は食堂の姉ちゃんだが
完全にこの客席数と、このシフト、スタッフ人数ではまずいだろう状態で、
雇用主(前夫)は「ぐあがははははは~~!」と仏壇の前で、いびきをかいて昼寝中。

位牌に向かって、「○○院×△★※%&居士さんよ~!(先祖の戒名。暗記済み)
あんたの子孫、よその親御さんが大事に育てた娘さん(私のこと)に、
24時間勤務させてまっせ~。
これどういうことですか~?
超過勤務、残業代きっちり払ってくれないと、
御供えのランク下げまっせ~!」とにらみつける。

それなのに、ああそれなのに、
盆の期間中の御供えのルール(特別メニュー)
全部そらで言える私。
頭がいいからな~。無駄におぼえちゃった!てへ!

盆の夜は、ご詠歌をカセットに入れたデッキを
ボリュームMAXで仏壇の前でかける。
盆提灯が、クルクル回り
まるでミラーボール。(どこが?)
一緒に鎮座する義母に付き合って、
私も座る。
ああ。ご詠歌がラップに聞こえてきて、
このリズムに乗る自分が嫌。
ミラーボールも、私を陶酔の夜に誘う・・・(違うって。陶酔すな!)
音楽ならなんでも乗ってしまう、ラテンな自分の血が怖い・・。
私はもしかして、稀有な天才ではなかろうか???

例によって、前夫は自分の先祖だっていうのに、
リビングでくつろいで、馬鹿番組を見て笑っている。
「あんたの子孫。妻に先祖供養代行させて、馬鹿番組みて笑ってまっせ~。
先祖的には、他人にしてもらうより、直系子孫がしたほうが
嬉しいでしょ?
すんませんね~。代行なんで、気持ち入ってません。
あんたの子孫、代行させておいて『有難う』『助かるよ』『すまないね』もないでっせ~。
これ、あんたの責任では?
責任者でてこ~~~~~い!ですよ。
あ、出てこられても困りますが。」

そして、15日早朝
小豆ご飯をを供えると同時に
速攻、御供えを下げて
川に流しに行く準備。
ちなみに・・小豆ご飯は、早く腐る→足が速い→先祖あの世に早く帰れ!と言う意味。
だじゃれ?いやいや、それって酷くない?
それを近所のどこの家より早くするのが
「いい嫁」とのこと。
「早くとっとと帰りやがれ!」ですかああ?
嫁の本音垣間見た!
はいはい、レースに乗った~!(握りこぶし!突き上げ!)

御供えを全部入れた箱を持って、車で猛ダッシュ!
気分は時限爆弾を持った「24」みたいな。
流す場所で、近所の嫁さんたちと鉢合わせ。
「ははは~やっと先祖供養代行終ったぜ~!」甲子園の高校球児のように
汗にまみれてベースに頭からスライディング!
「俺の夏はこのサイレンと共に、今終わりを告げた・・・・。」

「でも~。うちはお地蔵さんもあるからね~・・・。
24日の地蔵盆があるから
まだまだ私、準備で大変なのよおおおお~。」と本家の姉さんが
愚痴のようで実は自慢ぽく言うのが
しゃくに触る・・・。決勝進出した他校を見るような。

はああ。帰ったら、カルピス飲んで昼寝しよっと!

こんにちは。40代既婚女性です。

前の結婚で、田舎の旧家の長男の嫁として、
15年の同居経験があります。

お盆・・それは・・好きでもなんでもない、夫婦として愛も冷め切った、
夫からのいたわりさえない
法の上で夫婦と言うだけの、男の先祖を祀っている仏壇を、
派手に飾りつけ、
御供えをし、お坊さんを迎え、
私にはまったく血のつながりのない、
夫の叔父や叔母や、大叔母や大叔父やいとこや姉や、姪や甥や・・・
五月雨式に訪問する客に、
冷茶を出し、お酒をすすめ、昼を出し
お菓子をすすめ、
TVの...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報