自分で自分のI,Qをはかりたいのですが、どうすればできますか。
小学校のころ、教室で受けた時にテスト用紙の様な物に解答をしていきましたが
あのような物を入手して自分でテストし、自分で採点したいのです。

A 回答 (5件)

本屋行ったら売っていますよ。

この前、買いました。
新刊のコーナーにありました。
たしか、メなんたらかんたら、忘れた。
家に本があるもので、わかったら、また、書き込みします。
    • 0
この回答へのお礼

本のタイトル教えてくださいね。

この参考URLのサービスを,ウェブ上で利用なさってはいかがでしょうか?

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/%7Ekotobuki/iq/
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。ウェブでしか見つからないのが残念です。

基本的にこのようなテストは抜き打ちでやることに意義があるわけで、統一した書式をそのままテストに用いているような場合では公開していないかも知れません。

他の方の回答にあった書籍やURLにあったらいいですけど。

ちなみに一般に良く用いられているのは、ウェクスラー式の知能検査です。#2の方の回答にあったWISCRは児童(5~15歳)対象で、成人用のものはWAIS(ヴァイスといいます)です。
知能指数を考案したのはビネーです。

ウェクスラー式では、基本的に言語テストと動作テストから構成され、言語知能/動作知能×100がIQとして用いられています。
    • 0
この回答へのお礼

公開して無いとしたらそれをしようできるのは医療関係か教育関係者お言うことでしょうかね。

検索サイトで 「知能指数」とかで検索するといくつか見つかりますね。

でも 大人で通常の生活を送れる人(健常者っていうのか?)が計測していみがあるのかなぁ??
有名なのは田中-ビネーなんかありますよね。
WISCRもありますね。

うちのこども 変わってるんで、大学で年に1回くらい測定してます。
120超えてるんですが、別にフツーですよ。

参考URLをご参考ください。
(「もう 知ってる」っていわれそうですが・・)

参考URL:http://www.okayama-u.ac.jp/user/le/psycho/member …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。さっそくやってみます。

本物のIQ診断テストは「差別に繋がる」ということで、

一般での入手は不可能です。
非公式(?)でよいのでしたら、オンラインIQ診断というものが、
いくつかあります。
http://member.nifty.ne.jp/o-saku/quiz.htm
http://www.gks.co.jp/t1/index2/
あとはYahooとかで「IQ」「測定」などで検索してみてください。
いずれも「ゲーム感覚で」「参考程度に」となってはいますが、
結構難しいです~
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。有り難うございます。