アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビやネット等のメディアで言われてるよりも、コロナウィルスはかなり深刻で恐ろしい病気だと思いますか?

報道を見てたら、メディアではかなり報道が軽く緩すぎて、もっと深刻に重大に報道するべきだと思いますか?

A 回答 (4件)

血管炎症候群、間質性肺炎、脳梗塞、心筋炎、心膜炎、腎不全、末梢血管壊死などなどを引き起こす

永続的な免疫を得られる確証がない
回復とは言うが完治や根治とは誰も言わない
ウイルスが変異したら再度感染する可能性がある

そんでもってインフルと比較すると致死率、潜伏期間の長さゆえの伝染性の高さなど危険性は段違いです。

Coronavirus is not the flu. It's worse.

軽視する意見は根強いですがね、アルコール依存症の人が飲酒を正当化しようと必死に言い訳してるのと大差ないと思いますよ。
外出依存症、レジャー依存症で、禁断症状が出てきたのではないでしょうか。
    • 0

No.1のお礼にある

>テレビは普段と変わらずドラマやバラエティー番組等を普通に放送されてますが、東北の大震災の時みたいに1日中、コロナの緊急放送してもいいくらいだと思いませんか?

これなんですがね…。
そんなことしたら家の中がますます退屈になって外に出たがると思いますよ。
ネット使えない人は猶更です。
どんなに説明しても右から左で肝心なところがすっぽ抜ける人にも家でおとなしくして貰うためには、そういう人らでも夢中になれるものを提供するほかないと思います。
    • 0

テレビやネット等のメディアで言われてるよりも、

コロナウィルスはかなり深刻で恐ろしい病気だと思いますか?
 ↑
思いません。
数字を見る限り、こんなに大騒ぎするほどの
ことか、と思います。

報道を見てたら、メディアではかなり報道が軽く緩すぎて、
もっと深刻に重大に報道するべきだと思いますか?
 ↑
思いません。
メデアは騒ぎ過ぎです。
日本だけならともかく、世界中ですからね。
何か大きな思惑があるのかな、と勘ぐりたく
なりますわ。

例年のインフルエンザの感染者数は、
国内で推定約1000万人いると言われています。
年間死亡者数は、日本で約1万人です。
肺炎で死ぬ人も年間10万人以上います。
(厚労省)
で、5月 1日 19時現在、コロナで
感染者数 14281人
死亡     432人

2009年に世界保健機構(WHO)によってパンデミック宣言された
新型インフルエンザは、米国で5千万人、
日本だけでも2千万人が感染しています。
    • 0

コロナウイルスに感染すると、特に年寄りで糖尿病や心臓病等の基礎疾患を持っておられる方は死亡率が高く、恐ろしい病気です。

メディア報道は特に気になりませんが。
    • 0
この回答へのお礼

昔はインフルエンザやSARSで騒がれてた時期がありましたが、今回はインフルエンザやSARSで騒がれてた時の10倍以上、騒がれてるし、インフルエンザやSARSよりも、比べ物にならないくらいに、感染率も死亡率もかなり高くてかなり恐ろしい病気ですよね?

メディア報道はもっと深刻に報道するべきだと思います

テレビは普段と変わらずドラマやバラエティー番組等を普通に放送されてますが、東北の大震災の時みたいに1日中、コロナの緊急放送してもいいくらいだと思いませんか?