ファーストフードのお店でバイトをしています。
シェイクのもとを補充するときに、
あやまって指を切ってしまいました。
後から気がついたので、入れながら切ったのかどうか
さだかではありませんが、
もし血液がその中に混じってしまった場合、
食中毒とかになるおそれはあるのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

kurikurimaron さんが仰るように、出来立て?の健康な人の血液ならすぐ飲めば感染の心配はないです。しかし数分たつだけで皮膚にいる細菌(常在菌といって健康な人も必ずいます。主に表皮ぶどう球菌、黄色ぶどう球菌、たまに緑膿菌、連鎖球菌など)が大量に繁殖します。体外に出た血液はその位バイ菌にとっておいしい食料なのです。ですからその状態になった血液は食中毒の可能性を持ちます。

ですから健康な人で今切ったばかりの傷口から吹き出した血液で「すぐに食せば」大丈夫ですが、今言ったように血液はバイ菌にとっておいしい栄養なのでバイ菌の繁殖もその分早くなります。

それから止血の為に絆創膏を巻いたりして水仕事をするのは厳禁です。血液が付いて濡れた傷口や絆創膏は、ばい菌の養殖場みたいなものです。ですから傷を作ったり絆創膏を巻いたら食物に触れてはいけません・・・たしかどっかの食中毒予防マニュアルにあったと思うんだけど。

一応ばい菌を増やして調べる人なので専門家にしておきます。(^^ゞ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
専門家さんの回答が聞けてよかったです。

なにしろ素人なので詳しいことは言えませんが、自信のある回答を致します。

(^^;
まず、傷ができたてで、食品の中に入ったのが「血液そのもの」なら、食中毒の心配はありません。
というのは、血液自体はとてもキレイなもので、敗血症でもない限り菌は生息していないからです。肝炎ウィルス等のウィルスがある場合がありますが、経口では感染しないです。
一方、外傷部には化膿菌やらいろいろ繁殖しますので、傷のある人が調理をしたりすると場合によっては危険な場合があります。だから手に傷がある人は本当は調理してはいけないのです。
    • 0

食中毒になるおそれは大ですね。

ブドウ球菌だったかな??
三大食中毒の中の一つです。
(サルモネラ菌、腸炎ビブリオ、ブドウ球菌だったと思います。)
ファーストフードのお店ということは、そのまま食べるので危険大です。
調理無しで食べるものに関しては特に注意した方がいいですよ。
    • 0