アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北朝鮮って学歴社会ですか?

A 回答 (6件)

北朝鮮は出身成分による身分社会です。



出身成分は国民の家系を三代前まで遡って調査するんですね。
内容は、核心階層、動揺階層、敵対階層のおおきく三つにわけ、更に細分して51個分類にわけています。
動揺階層、敵対階層に分類されたら出世などは絶対にできません。

出身成分(wiki)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%87%BA%E8%BA%AB …
    • good
    • 0

最近写真が出たけど、いつのイベントか合成か議論があります。


中国は医療団を北朝鮮に派遣したとか、まあ死んでなくても糖尿病の悪化で寝たきりとかね。
    • good
    • 0

金正恩が死んだ今、軍人の時代です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

金正恩死んだのですか??

お礼日時:2020/05/02 17:58

お礼について



中朝韓は儒教的序列世界。
一が君主を頂点とする政治指導層で、二が家長を中心とする親族。
中国の場合、昔から「江湖」と呼ばれるアウトローの「義」で結ばれた世界があった。仲良くなると義兄弟的な付き合いになり、親族と同様の縁故関係となる。

これらの縁故が重層的に利権と結びついている。
    • good
    • 0

コネ社会です


!!(-o-)/
    • good
    • 0

縁故社会です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

韓国人、中国人も家族大事にしますよね。

お礼日時:2020/05/02 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!