ダウジングの仕方を知ってる人がいたらおしえてください。それから、原理もおしえてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

一般的にL型、Y型の棒か振り子をつかいます。


通販なんかで売っている水晶だの銀だのである必要は全然無く、
ただの針金やクリーニング屋でもらえる針金ハンガーを適当に切って使えます。
まぁ、貴石とかを使えば気分が乗ってくるというのがありますが。

原理的には超感覚だの生体磁気共鳴だの、いろいろ説はありますが、
これといった決定的なことはわかりません。

やりかたはそれだけで本が書けますので、とても詳しくは無理ですが、
「日本ダウザー協会」というものがあり、「堤裕司」氏が
ダウジングにおける第一人者です。
本も何冊も出していますので、こちらを読んだ方が確実かつ早いでしょう。

コツとしては「信じること」と、問題を単純化しYes/Noで答えられるようにしておくことですか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「ダウジング」は科学的に説明ができるのか?

先日、テレビで見たのですが、井戸を掘る時に水脈を見つけるのに「ダウジング」が使われているらしいです。
「ダウジング」とはどんなものなのでしょうか。
本当に、振り子などで水脈のある場所が分かるのでしょうか。
「ダウジング」は科学的に説明がつく物なのでしょうか。

出来るだけ科学的な説明をお待ちしています。お願いします。

Aベストアンサー

 科学というより科学の方法論の問題です。経済も絡んでます。

 もとより、ダウジング(を含む「超能力」全般に言えることですが)の効果が存在しないことを決定的に実証する方法はありません。決定的に否定できない以上、存在すると主張する輩をあながち詐欺師と決めつける訳にはいかない。効果があるものと仮定して、具体的にどんなメカニズムがありそうなのか、色々な作業仮説を立ててみて、その仮説が正しいかどうか検証することは可能です。そして、これまでに検証に耐えた仮説はありません。しかしなお、新しい仮説を立て、新しい検証方法を考え出すことは可能である。ですからどこまで行っても完全否定(うんにゃのっと)には至らない。これが科学の方法の限界です。

 「完全には否定できない」を「肯定」と読み替えてしまう詭弁がまかり通るのは、

(1) 誰しも、超能力があったらいいなあ、という気持ちはあるから
(2) マスコミの作り手と受け手がアホだから
(3) 本気で信じ込んでいる人たちがいるから
(4) 嘘でも何でも構わない。オカルトでご飯を食べてる不誠実な人たちが居るから

であって、こういうオカルトに科学が積極的に切り込んでいこうとしないのは

(1) もっと重要なテーマがいっぱいある
(2) 詐欺師と勝負しなくてはならず、普通の実験より遙かに厳しい実験条件が必要である
(3) 再現性がないため何度も実験しなくてはならず、手間とコストが莫大
(4) 一所懸命研究しても、作業仮説の否定を繰り返すに過ぎず、何の発見もないこと請け合い。

などの理由によると思います。

 ところがですよ。
 ダウジングを医療に使う、というトンデモないことをやっている医者が、国内の複数の大学病院に実際に存在します。こういうものは放置しておけないと思うのですが、では誰が敢えて火中の栗を拾うか。
 効きめのない薬を無効だと証明する、という程度の事ですら容易でないのに、まして人の技能が介在するダウジングなんて、大変なことになります。莫大な手間とコストを掛けて、比較的マイナーな被害しか出していない(もちろん当事者にとっては生きるか死ぬかですが、経済指標や人口統計に現れるわけじゃない)ものを排除し、その結果ダウジング医療をやってきた医者(必ずしも意図的詐欺をやっている訳じゃありません)に恨まれ、その医者を信じている患者から罵られる。そういう役を誰がやるのか。誰が研究費を出すのか。

 そういう役を引き受けてくれる人が現れるまでは、「完全には否定できない」を「9割9分スカタン」すなわち「否定」と読み替える方が、遙かに安上がりで安全ですね。

 科学というより科学の方法論の問題です。経済も絡んでます。

 もとより、ダウジング(を含む「超能力」全般に言えることですが)の効果が存在しないことを決定的に実証する方法はありません。決定的に否定できない以上、存在すると主張する輩をあながち詐欺師と決めつける訳にはいかない。効果があるものと仮定して、具体的にどんなメカニズムがありそうなのか、色々な作業仮説を立ててみて、その仮説が正しいかどうか検証することは可能です。そして、これまでに検証に耐えた仮説はありません。しかしなお...続きを読む

Qダウジングってすごいですね。できたら占ってください

この前、ダウジングを女性の人がしているのを見ました。
これがすごいのってなんのって!!。何でも当たる。(と思いました。)
そこで、占ってほしいのですが、地球外生命体っているのですか?
常識的には、太陽系外では、いる(かもしれない・・・いたらいいね)し、太陽系内では、いない(と思う)となっていますが・・・

Aベストアンサー

「ダウンジング」って、基本的に、水脈とか、金鉱とか探し出すために使うものだろうから、どこまで占いができるのか判らないけど、「地球外生命体」まで探せるかどうか判りません。ちなみに、L字型のロッドを使って「水脈」を探すのは、結構簡単に出来るので、やってみたら楽しいのかもしれないです。(水道管なんかの位置は、結構これで探せる!)
同じ長さのはりがねを、同じようにL字型にしたものを両手に軽く握って、握っている手の間隔を変えないようにゆっくり歩くと、地下に何かあるところで、ロッドが交差したり、広がったりするところがでてくるので、その下を掘ってみるとあら不思議?!水道管やら、地下水脈やらがでてくるよ!
ちなみに、自分は結構当たりました。(困ったときの神頼みみたいなものだけど・・・。)

Qダウジングについて教えて下さい

ダウジングはロッドや振り子を使って失くした物や水脈を捜すということですが、道具はロッドと振り子のどちらが良いのでしょうか?
実際に使って効果はありましたか?ご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

地中の水道配管を探るのにダウジングを利用したことがあります。
これは神秘的なものではなく、地球の磁力を利用した科学的なものだと思います。

振り子は知りません。
太い針金を、1:3の割合でL字に折り曲げ、1の部分を両手に持って配管のありそうなところを探します。
ちょうど配管の真上に来ると、前方に2本そろっていた針金が、配管の向きに合わせて開きます。
戻ればまた閉じます。

いままで確立はほぼ100%、外れたことは一度もありません。役立ちますよ。

Q霊感があればメアドもその人の家も知らない相手と道で偶然会うことはできま

霊感があればメアドもその人の家も知らない相手と道で偶然会うことはできますか? またあるとしたらどんな方法ですか? (霊感に否定的な考えの人は回答控えて下さい)

Aベストアンサー

はじめまして、35歳♂です。

霊感もなければ、言うまでもなく、神でも仏でもないただのアホな35歳独身♂です。

ただ霊感は信じます。母親がよくリアルに幽霊見ますので。私は霊感なんぞ恐れ多い身分ですが、信じます、祈ります。特に好きな人(女性)に対しては。時に偶然会えますし、会えないときは会えません。「フッ、まさかな」なんて思っても会えるときはあります。そのときは思いの丈を伝えます。でも、届かないときは届かない。届くときって、いろんな条件、状況が後押しして味方してくれます。そんなことがつい最近ありました。こんな歳にもなって。

邪念を捨てて、素直に相手のことを想うことじゃないでしょうか。初歩的で少女チックでベタですが、これってすごく難しいと思います。私は最近これを実行できました。うまくいきました。そして破局しました。でも感謝しています、彼女に。こんなピュアな気持ちにさせてくれたんで。

無理からに何かを手繰り寄せるのはタブーと思います。

Qダウジングについて質問!

最近、ダウジングに凝っています。
的中率は90%くらいなのですが、たまに大きくハズレたりもします。
それも、大事な問題に関してハズレたりするので、困ってしまいます。
ちなもに現在、使用している道具は裁縫用の糸と五円玉です。
そこで、ダウジングをやっていらっしゃる方にお聞きします。
みなさんの的中率って、何割くらいなんでしょうか?
また、使用している道具は、どのような物なんでしょうか?
その他、ダウジングについてアドバイスがあれば、
何でも良いので教えてください!

Aベストアンサー

私の的中率は70%くらいですが、確かに
道具によっても違うような気がします。

過去の経験では、『ガムランボール』を使っていた時が
一番当たっていたと思います。

銀で出来た神聖なアクセサリーなので、
やはり効果が高いのかもしれません。

『ガムランボール』は沢山の種類がありますが、
シンプルなものをおすすめします。

ご参考まで
  ↓
http://www.e-mother.jp/SHOP/JL0005.html
(ペンダントとしても可愛いし、お守りにもなる
タイプです。)

参考URL:http://www.e-mother.jp/SHOP/JL0005.html

Qダウジングについて

ダウンジングを行ってみたく、ペンデュラムを購入したところ、やり方の説明書にYES/NOのチャートを使うようなことが書かれているのですが、別売りのこのプレートを購入しなければならないのでしょうか?このチャートを自分で作成することはできますか?よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

購入の必要はありません

自分で使いやすいチャートを作って使えば問題ないです
2分割、4分割、8分割
線上に1、10,100,1000.10000の目盛りを打つ
同心円、無限大マークを重ねる、
(動きの大きさでエネルギーの大きさをみる)等
作り方がわからないようなら買うのも手です
手引書もついてくるでしょうし
ただ、使いこなすまで練習しないとものにならないのはどれも一緒です

Qダウジング 選択問題を的中

東村アキコ著;『かくかくしかじか』で見たのですが・・・

実際にテストなどでダウジングにより答えを見出すことができるのですか?
例えば、「選択問題1~3のどれかをダウジングにより答えを的中させる」
 
ちなみにどうやって的中させるのですか?

本当にできるのかどうかが気になったので質問しました。
まとまっていない文章で失礼しました。

回答よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

ダウジングを行う立場からの意見ですが、
まず、ダウジングで得られる答えは100%正しいわけではありません。

ダウジングの原理は、一般的には潜在意識の活用とされていますが、
そのために必要なのが、環境、何も考えない精神力、情報、であり、
間違う時の原因は、集中力の欠如、先入観、無知、が3大原因です。

つまり、周囲に人がいない、誰にも監視されておらずストレスのない、
事務所や教室みたいな場所ではなく、雰囲気的にリラックスできる環境、
それでいて、その事柄に対してある程度の知識があって、
なおかつ、自分なりの答えを持っていないフラットな思考状態、
全て揃っている必要があるわけです。
しかも、精神統一するまでに時間がかかります。
アメリカで有名なダウザーがテレビに出演して、
子供達の、埋めたけど場所がわからなくなったタイムカプセルを、
ダウジングで探してあげる企画がありましたが、
一個に半日かかってました。(確かに見つけたから凄いっちゃ凄いけど)

要するに、テストの問題をダウジングで解くためには、
予め一時間は精神統一できる環境が整っていて、
一問に数時間の回答時間を与えられ、
テストを受ける場所は自分で選べるのが必須条件で、
テストを受ける空間には自分以外誰もおらず、
カメラ等で監視もされていない、
精神状態も健康状態もすこぶる良い日を当日に自分で選べて、
近くにおやつもジコーヒーもあっていつでも食べられる状態、
そのための勉強もしていながら、自分なりの見解を持たない、
それだけやっても答えは100%の保証はない。

正直、ペーパーテストでは実用的ではないでしょう。

ダウジングを行う立場からの意見ですが、
まず、ダウジングで得られる答えは100%正しいわけではありません。

ダウジングの原理は、一般的には潜在意識の活用とされていますが、
そのために必要なのが、環境、何も考えない精神力、情報、であり、
間違う時の原因は、集中力の欠如、先入観、無知、が3大原因です。

つまり、周囲に人がいない、誰にも監視されておらずストレスのない、
事務所や教室みたいな場所ではなく、雰囲気的にリラックスできる環境、
それでいて、その事柄に対してある程度の知識があって、...続きを読む

Qダウジングで探し物・・・

ダウジングで探し物を探そうと思っています(ペンデュラムで)
テレビでは地図を使って行うそうですが詳しいやり方が全くわかりません。
だれか「こうすればいいんじゃない?」という案でもいいので教えてください!

Aベストアンサー

#2ですm(_ _)m
始められて五ヶ月とのことですので、ダウジングの基礎は出来ていると前提してお話させて頂きます。

探し物に適しているのは、やはり『三角測定法』でしょうか。

図にすると↓このようなカンジです。


   \ /
    ◎
   / \
 /    \
 ◆A    ◆B

(分かりづらくてすみません(;^_^A )

まず、A地点に立った時、ペンデュラムが図のように右斜めに動いたとします。
次はB地点に立って、図のように左斜め上に動いたら、AとBの線が交差する「◎」の地点に探し物がある、というのが三角測定法の基本となります。
これをさらに高度にさせたものが、地図を使って行う“マップ・ダウジング”になります。
ストラップを無くされた場所に心当たりがあれば、手書きで良いので、その周辺の地図を書いて、升目上に線を引きマップ・ダウジングを行ってみてください(^^)

Qダウジングのやり方について

ダウジングに興味があって、真鍮のペンジュラムを購入しました。

さっそく、試してみたのですが、上下にかすかに動くだけで、説明にあるような右回転や左回転などのはっきり分かる動きがわかりません。

まだ、ぺーぺーの初心者ですが、ダウジングについて詳しい知識のある方の意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

ダウジングは潜在意識との交流です
心で念じて試してください。

何度もやっていれば、わかるようになります。

Qどなたか払い方を知ってたら教えてくださいませんか?

知ってる方教えて下さい。
私に、付き合ってる彼がいるのですが、彼の仕事場の人に、彼の後に黒い影が付いてるよ!と言われたと彼が昨日私に、言ってきたのです。
因果強いねとも

実は、彼は半年前に奥さんと離婚していて、その奥さんのものではないかと彼も言ってるのですが
それって、生霊ってことですかね?それを、払い避けるのにはどうしたらいいのでしょうか?彼は、全く気にはしてないのですが・・・。
去年の秋頃、彼は原因不明の嘔吐や頭痛を繰り返し1ヶ月ぐらいやっていたので心配なのですが。

そのままでも、大丈夫なのでしょうか?相手に生霊を返した方がいいのですか?

あと、生霊とは一体何なのでしょうか?大体は、わかるのですが詳しくは知らないので。
詳しく知ってる方、払い避ける方法があれば教えて頂きたいです。


分からないことだけで本当にすいません。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

最近霊能力に目覚めたものです。霊視鑑定します。
黒い影は、まちがいなく、生霊ではなく、彼についている霊でしょう。
たぶん、雰囲気がなんかつかれているような感じだったんでしょう。
黒い人影がついているという意味ではないと思いました。
それから、前のおくさんの生霊という説ですが、それは違いますね。
おそらく、おくさんは今はあまり彼のことをにくんだりはしてないと思います。
それよりも、もっとまえの人間関係のもつれを感じさせます。
払うにはそちらを解決しないといけません。
おそらく、仕事です!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報