アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホリエモンが言っていることは正論だと思いますが、人徳がないので叩かれているのだと思います。インフルエンザの方が死亡者が多く、死んだ事を誰も気が付かないですが、コロナはマスコミが煽るので皆、気になります。

高齢の方は肺炎で亡くなる方が多いですが、こんなにニュースになりませんよね?

経済殺してまで、騒ぐ事でしょうか?コロナよりも失業倒産による自殺者の方が多くなるのでは。

A 回答 (9件)

ホリエモンが言っていることは正論だと思いますが、


人徳がないので叩かれているのだと思います。
 ↑
笑いました。
確かに、人徳はなさそうです。




インフルエンザの方が死亡者が多く、死んだ事を誰も気が付かないですが、
コロナはマスコミが煽るので皆、気になります。
  ↑
例年のインフルエンザの感染者数は、
国内で推定約1000万人いると言われています。
年間死亡者数は、日本で約1万人です。
肺炎で死ぬ人も年間10万人以上います。
(厚労省)
で、5月 2日 19時現在、コロナで
感染者数 14544人
死亡     458人

2009年に世界保健機構(WHO)によってパンデミック宣言された
新型インフルエンザは、米国で5千万人、
日本だけでも2千万人が感染しています。




高齢の方は肺炎で亡くなる方が多いですが、
こんなにニュースになりませんよね?
 ↑
なりません。




経済殺してまで、騒ぐ事でしょうか?
 ↑
自動車は、年に数千人を殺していますが、
自動車の生産をやめろ、とは言われていません。




コロナよりも失業倒産による自殺者の方が多くなるのでは。
 ↑
その可能性はあります。
特に、日本は世界有数の自殺大国なので
心配になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ホリエモンは今は叩かれていますが、数年後評価が変わるかもしれません。

お礼日時:2020/05/04 00:53

失業自殺の方が多いという可能性は確かにあります。


…が、インフルの方が多いという考えは短絡的。

Coronavirus is not the flu. It's worse.


致死率やら潜伏期間の長さによる伝染性やらヤバさが段違い。
民衆の危機感のなさとの相性が良すぎます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。勉強になりました。

お礼日時:2020/05/04 03:51

その通りだと思います。


あの方、一貫してコロナ<経済を訴えてきたように思えますが、どうも自分の商売や野心が絡んでいるんじゃないかと思うと色々疑ってしまうのですよね・・・言っている事は当初から賛同していたのですが。

今まではマスコミの偏向した報道。休校や緊急事態宣言、などで恐怖を覚えた人々が自粛に反する言動を非難していました。
重症化した方の体験談ばかり(ちなみに無症状や軽度だった方の体験談はほとんど報道されず)や、提示されるデータだって感染者・死亡者ばかりで全体の検査数や濃厚接触者達の陰性率など見かけません(見てないだけかも知れませんが、目立たない)。
それでもコロナ大したことないみたいな質問が上がれば一斉に非難の回答が付きましたが、今、こうやって質問者さんの挙げた質問や、他の回答を見てもようやく少し風向きが変わってきたかな・・・と期待してしまいます。

経済への打撃で自死を選んでしまう方も居ると思いますが、これを期に「就職氷河期」「失われた10年」などがまた始まってしまうのではないかと心配です。自死だけでなく、人生が大きく変ってしまう若者も大勢出てきます。
国も自粛・自粛だけではなく、コロナと共存し経済を回していく新たな方法をもっと進めていただきたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今度はコロナ恐慌からの脱却を推進する「専門家会議」も開いて欲しいです。今の専門家会議と両方の意見を聞いて対策立てた方が良いと思います。

お礼日時:2020/05/04 00:48

1980年頃から1990年後半までの国内の自殺者は、年間で2万人~2万5千人くらいでしたが、バブルが崩壊して不景気が漂った1998年からリーマンショックとその後遺症に見舞われた2011年までは3万人を超え、多いときは3万4千人余になりました。

1万人近く増えた感じです。

近年は落ち着いて2万人を少し超えるところまで下がっていますが、コロナ禍で会社が潰れたり閉鎖したり、あるいは職を失って、路頭に迷ったあげく自殺する人がどれくらい出て来るか、です。
コロナ感染者の死者数はいまのところ5百人くらいですが、これがどこまで増えるのか....。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。油断は禁物ですが、欧米のようにはならないと思います。経済崩壊のリスクの方が現時点ではあると思います。

お礼日時:2020/05/04 00:43

インフルや交通事故、自殺者の方がコロナ死者より多いのは確かです。


欧米はロックダウンしてピークを越えました。

日本は感染者数2万、死者1000人の頃ピークを越えるでしょう!
今月一ぱい掛かり6月には収束の目途が出てくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。1日も早い収束を願っています。

お礼日時:2020/05/04 00:39

経済の問題は金の問題なので、政府が経済対策をしっかり行えば死人はでません。


つまり経済の問題には実行可能な処方薬が存在しているということです。

一方で、新型コロナには医学の限界を超える不明瞭な部分が多く、患者が増えると医療のキャパを超えてしまったり、様々なハイリスク者に感染してしまうことになると医療崩壊によって新型コロナとは別の疾患の患者も死へ追い込まれてしまうことにもなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お金は無限ではありませんし、働かないと食えない人達がほとんどです。税収が入らないと、国も困ると思います。経済を回しながら感染対策出来るのではないでしょうか?

お礼日時:2020/05/04 00:36

ホリエモンって最近うんこに似てきたけど、あいつの時代遅れの思考は逆を行くから大丈夫。


コロナに生死は保証できないけど、行きてれば社会資源なんて結構あるし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。勉強になりました。

お礼日時:2020/05/04 00:54

そういうことが分からないマスコミ人、政治家が多いってことでしょうね。


今日は知人たちと緊急事態延長の話とか、コロナの話をしていました。
「優先順位が分からない、バカばっかだ!はやく経済活動を再開させろよ!!」ってのが全員一致の意見でしたね。
日本人の死因別の年間死者数を考えたら、新型コロナなんて、たいした数ではないですから。

ただ、中国が、同じコロナでも、致死率の高いのを(欧米みたいに?)日本でばらまけば、コロナの致死率は上昇するかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
政府は欧米を見て最悪の状態を想定したのだと思います。しかし、日本はそうはならなかった。油断は禁物ですが、経済崩壊の手当ても必要だと思います。

お礼日時:2020/05/04 00:32

もっというと2020年の1月から4月の死因のナンバー1はガンです。

コロナなんてその何百分の1です。
 
経済殺してまで、ごもっともです。
今は、失業保険などが出ますので向こう3か月4カ月は自殺も少ないでしょうが、コロナ離職、コロナ倒産で失業した方の給付が終わりだす夏ごろになれば大変なことになるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
医療崩壊も危険ですが、経済崩壊はもっと危険かもしれません。

お礼日時:2020/05/04 00:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!