ギタリストになるためには、どうすればいいのですか?やっぱり学校とかをそういう系のところにいったほうがいいのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

そもそもギタリストとはなんだろう?


僕もミーハーでギターを弾く?ちょっと手前にいます。
ああゆうものは、感性によるところが大部分を占めているような気がします。今流行ってるように、ストリートで皆に(通りすがりの人に)聞いてもらうのが一番なのではないでしょうか?その中で感じられることを表現することじゃ…?
    • good
    • 0

私も同様な事を考え、10年程前にそういうスクールに入り、音楽理論やギターの技術やアンサンブル等について、2年間学びました。


今現在もバンド活動など続けておりますが、その中でスクールでの経験や得た知識は時折役に立ちます。

しかしながら、私の周りのミュージシャンでスクールに通
った経験のある人は半分もいませんし、スクールに通った人と通わなかったとの違いも、あまり無いように思えます。
音楽には理論が必要だと思えばスクールに入ってみるのも良いかもしれません。ただ、理論を知らなくてもギターは弾けますから、スクールにこだわらなくても良いような気はします。

「ギタリストになるためには・・」という答えですが、まずはバンド経験をより多く積むことをお薦めします。
いくつものバンドを掛け持つのも良いですし、毎日のようにライブするのも良いです。そこで得る経験や人脈は後に必ず生かされます。
音楽理論も独学でやろうと思えば、身に付けられると思います。

なにはともあれ、自分自身の努力さえ惜しまなければ、どんな環境でもギターは上手くなります。
まずは経験と自信を身に付けられるよう努力する事をお薦めします。

・・かく言う私もアマチュアですが。
    • good
    • 0

東京在住が大前提ですが、学校は行った方がいいと思います。

どちらかと言えば、ですけど。
理由はプロの厳しさを知り、自分よりはるかにレベルの高い人間と出会えるからです。ただし、そこで自分の才能
のなさに愕然として道を閉ざしてしまう人もいます。
音楽でプロになって生活できるだけの金を稼ぐのは野球で生活していくのと同じと考えてください。非常に難しい
ことです。しかもプロの人は結構「やめときゃよかった」
パターンが圧倒的に多いです。もし可愛い女の子ボーカルでもいて誰もがいいと思うような曲を作るメンバーのいるバンドに入れれば運でプロになれますが、逆にいうと
ギターヒーローより上手いのにプロになれない人も大勢
います。
 ちなみに入試のない専門学校のパンフレットのセリフ
は嘘っぱちですので要注意。
    • good
    • 0

学校は技術を学ぶよりも音楽関係の人脈を作る所です。


理論は独学より学習しやすいですが
技術は独学で上手い人がたくさんいます。
まず上京してバンド活動してください。
GRAYが上京せず地元でプロをめざしていたら
きっとアマチュアで終わったでしょう。
    • good
    • 0

 学校に行って習う事柄で役に立つ事もあるとは思います。

特に理論的なところでは(バークリー系の理論のところが大半だと思うけど)人から聞いて習うのは解りやすいと思います。
 ただ,それとプロのギタリストになれる・・のとは全く関係ないです。
 本人の努力,センス,頭の良さ,それらすべてが揃っていたとしても,日本ではそもそも「ギタリスト」という職種そのものが確立しているとは言いがたいと思います。
 私の持論は,普通の職業についていても,ギタリストはギタリストである・・というものです。
 きちんと生活しながら,自分自身の音楽を探求していくのも,一つの道であると思います。いきなり夢をこわすようで悪いのですが,どうもプロになるためのこれだ!!・・という道筋がきちんと出来ているとも思えませんので。
 もちろん可能性はゼロではありません。
 あなたの演奏が多くの人たちの心に響けば,あなたが音楽を作る事によって得られる収入も期待できます。
 受身にならずに,いろいろな事を貪欲に吸収していく事,たくさんの良い演奏を聞き,友達もたくさん作り,引きこもる時は引きこもる。
 常に上を目指していれば,おのずと道も開けると思います。
 音楽の楽しみを忘れないように^-^。 
 
 GOOD LUCK^-^.

 

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=75142
    • good
    • 0

 15年ほど前、プロになるかどうか迷っていたことがあります。

結局「生活できない」と判断して、ただのサラリーマンになりました。今は自分の楽しみのためだけに弾いています。ギター一本だけで生活することができるのは、それは素敵なことに思えるのでしょう。ただ、残念ながらそういう人はほんの一握りでしょうね。
 プロになった仲間も沢山居ますが、それだけでは勿論食えず、みんな苦労しているようです。私は学校へは行きませんでした。師匠に2度ほど手ほどきを受けただけです。音楽学校へ通っていた友人も沢山居ましたが、あまり意味は無かったようです。
 バンドを組み(あるいはソロで)ライブハウスのオーディションを受け、それからみんなに受け入れられて。。。。という地道な手段がベストでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小学生でオフ会ってありなんですか?

小学生でオフ会ってありなんですか?
よく掲示板やブログを見ていると、翔6ギャルやってまーす!○○県内でオフ会!とかブログにやっとオフ会できたー。ケータイのアド交換もしたしー夜7時に○○駅待ち合わせて○○行って朝帰り!とか・・。大人だったら問題ないかもしれませんが小学生て・・。時代の流れとかの問題ですか?まずネット以前に小学生が夜出歩くこと自体おかしいしそのうえ朝帰りって・・。よく読んだら保護者同伴とかありえねー。親もいないしみんな小学生同士だからゆっくりできたーしかも朝帰りとかちょーうけるwとか・・。夏休みとはいえ自由しすぎではないですか?親とか何やってるんだろうとも思いますけど小学生のオフ会その上保護者同伴なしで朝帰りってどう思いますか?あなたが親だったら許しますか?全部小学生に任せて自分は熟睡して朝帰りさせたりしますか?できますか?私は無理です。それで事件に巻き込まれたとか実は小学生じゃなかったとかなっても自業自得だしこっちが悪いんですから。そうなる前に止めます。そもそも小学生にケータイ自体与えませんけど・・。長文失礼しました。意見とか解答とかお願いします。

小学生でオフ会ってありなんですか?
よく掲示板やブログを見ていると、翔6ギャルやってまーす!○○県内でオフ会!とかブログにやっとオフ会できたー。ケータイのアド交換もしたしー夜7時に○○駅待ち合わせて○○行って朝帰り!とか・・。大人だったら問題ないかもしれませんが小学生て・・。時代の流れとかの問題ですか?まずネット以前に小学生が夜出歩くこと自体おかしいしそのうえ朝帰りって・・。よく読んだら保護者同伴とかありえねー。親もいないしみんな小学生同士だからゆっくりできたーしかも朝帰りとかち...続きを読む

Aベストアンサー

子供は純粋です。
興味を持った事には自分から進んで探ります
その点、子供だけでオフ会するというのは、ネット環境の発達した現代社会では不思議ではない行動です。
しかし、小学生だけで朝帰りだの遠くへ出かけるだのは非常に危険が伴います
そもそも、インターネットそのものが危険だらけであり、小学生に好き勝手させていると必ずやいつか穴にはまります
そうさせないためにも親がいるのですが・・・・・・
腐っておりますね

自分が親だったらまず許されない内容ばかりです
子供は自由にさせるのがいいという理屈もあるのでしょうが、自由にさせるのではなく危険にさらしているようにしか思えません

もっとインターネットがどれほど危険なものであるかを親が学ぶべきだと思います

Qユダヤ系のクラシックギタリストは誰

ユダヤ系のクラシックギタリスト。有名どころを教えてください。

Aベストアンサー

Sharon Isbinは確かそうだったと記憶しています。

http://www.sharonisbin.com/

Q小学生にこんな文章が書けますか?!

あるサイトでこんな書き込みを見つけました。
書いた人は自称小学生です。
http://plus.hangame.co.jp/browse/db_detail.php?dir_id=20701&docid=7689

これは本当に小学生が書いた文章だと思いますか?
今の小学生は頭がいいんですか?

Aベストアンサー

小学生なら回避が可能じゃないか?というような回答がもらえるかもしれないという意図からの大人の書き込みではないですかね?
この場合、回避できなかったわけですが・・・
回避策があったとしたら自分の子供名義で通帳でも作っていたんではないですかね?

あぁ、この質問、公序良俗違反で、消されるかも・・・
RMT絡みだからなぁ・・・

Q「DVD ギタリストのための演奏能力開発エクササイズ」について

私は現在高3で大学に入り次第、バンドでギターパートを始めたいのですが、はっきりいって今の技術ではとても人前で披露できません。
そこで6月から「DVD ギタリストのための演奏能力開発エクササイズ」を購入して少しずつ練習(準備)をしているのですが、実際どのくらいの習熟度?で次のステップへ進めばいいのかがわかりません。
また、私としてはASIAN KUNG-FU GENERATIONやELLEGARDEN等(下北沢系)をコピーしてみたいのですが、このDVDのなかで特にどのトレーニングに重点を置いて練習すればよいでしょうか?できるだけ具体的に教えていただけると助かります。どうかよろしくお願いします・・。

Aベストアンサー

次のステップに進む目安としては、
「自分の演奏を録音して聴いてみて違和感が無ければ次に進む」
というのが良いと思います。
自分の演奏を録音して聴くのは為になります。

個人的な意見では、私も同様にまずコピーが楽しくてよいと思います。
コピーして弾けない所を何度も弾けるようになるまで練習するのが良いと思います。
そのDVDは筋トレに近く、演奏に伸び悩んでいる方に効果的だと思います。
筋トレ(メカニカルトレーニング)と試合形式の練習(コピー)、どちらも配分よくこなすと上達も早いかと思います。

Q130キロを投げる小学生っているんですか?

ググれば出てくるかもなんですけど、130キロを投げる小学生のピッチャーって日本にいるんでしょうか
?小学生のマウンドはホームまで成人野球より2メートルほどホームまでの距離が近いとかって聞いたことあります。

で、ある野球経験者の男性が130キロを投げる小学生っているんだよって言われたときに、
「そんなのいるわけないじゃん。いたとしても小学生のキャッチャーだと130キロのボールをキャッチできない」っていってました。

ほんとにそうなんでしょうか?

Aベストアンサー

可能性の問題としてなら完全否定できないが、野球経験のある人からすると、130kmを投げる小学生というのは、それまでの経験上、見たことが無いし、有り得ないこと。手の大きさ、骨格の未完成さ、速筋形成が15歳からという問題があるので、実際のリトルリーグを見るにつけ、なかなか小学生が130kmを放るというのは無理だと思う。

そして、130kmを投げる小学生はいなくても、眼さえ慣れれば、130kmを捕れる小学生は大勢いると思う。

Q手を広げるために指を切ったほうがよい!?

私の友人で、ピアノを習っている子がいて、指が小さく、1オクタ-ブ届くのがやっとらしいのですが、指の間を切ることを勧められているそうです。その子は、高校生で、かたが残らないか、など心配しています。
切ったことのある方、また、意見などございましたらお願いします!

Aベストアンサー

 皆さんもおっしゃってるように止めた方がいいと思います。
 以前にきいたのですが、一流のピアニストの手の骨格をレントゲンで見ると似たような骨格をしているのだそうです。手を酷使するのに耐え得るだけの頑丈な骨格が必要ということではないでしょうか。単に指が長くたくさん開けばよいという問題ではないとおもいます。それにプロとして活躍されている方で指の間を切ったという話は聞いたことがありません。
 私も小さい頃からピアノを習って来ました。両手とも親指と小指は180度、一直線までは開くのですが、左手は1オクターブがやっと、右手は届きません。手は小さい方ですが同じくらいの手の人で、もう少し開く人もいます。私の場合はどうも親指の付け根の間接が変なようです。
 ピアノに向いた手というのには複数の要素があり、手が開くというのは重要ではありますが、その中の一つなのだと思います。

Q小学生対象の英語の体験授業のアイディアをください。

小学生対象の英語の体験授業のアイディアをください。

中学校で英語を教えている者です。
私の勤務校では、小学生を対象に体験授業を実施しています。
と言っても、小学生を相手に、
中学生とまったく同じ授業をするわけにはいきません。

かと言って、よく小学校の英語活動でしているような、
歌を歌う、ダンスをする、フルーツバスケットをする…といったような活動では
新鮮さがなく小学生を惹きつけることができません。

小学生に難しくなく、でも小学校英語活動とは一味違う、
小学校と中学校のかけ橋になるような英語の授業がしたいのです。

どんな小さなことでもいいので、何かアイディアやアドバイスがあればお願いいたします。

Aベストアンサー

もし時間があるならば、ビデオなどを作ってはどうですか?
小学校の頃はそういった映像を見るのはわくわくして楽しかった思い出があるので、あなたの勤務されている中学校の有志の生徒さんに出演してもらって、学校内で撮影すればいい宣伝にもなるかもしれません。
小学生たちも「こんな中学校に入学するんだなあ」と期待をしてくれるんじゃないでしょうか。

Qドラムをやるための腕の体操とかありますか?

ドラムをやるための腕の体操とかありますか?

ドラムを始めたばかりのドラム初心者なのですが
ドラムって練習をしていて思ったので重要なのって手首と足首じゃないですか?
(違っていたらすみません)


手首や足首に柔らかい固いがあるのかは分かりませんが
柔軟とか体操みたいな事をやられている方はいるのでしょうか?
準備体操とかでもある、手首足首をブラブラさせるというのも有なのかなと思ったのですが

他にも何かあったら教えてください。

Aベストアンサー

ドラム・パーカッションなどでは手首の柔軟体操は重要です。
ドラムスティックを鉄棒に見立てて逆手に持ち、両手をくっつけます。このとき腕は伸ばしてください。
次に腕をできるだけ伸ばしたまま自分の両腕でできている輪の中にスティックを入れるような感じで手首を回転させます。右腕から回したら次に反対の腕からも回してください。
こんな感じの準備体操を大体の中学の吹奏楽のパーカッションは行っています。
手首足首をぶらぶらさせるのも基本なので行ったほうがいいと思います。

足首を使うのは主にダブルキックなので、シングルで打てるなら足首はそこまで重要ではありません。しかし、軽音楽のドラムではシングルだけでは難しい曲も多いので、足首の体操も念入りにやっておくといいでしょう(手を使って足首を回す等)

Q小学生は本当に社会が嫌いなの?

授業を受けていて、その中で先生が言っていたのですが「小学生は社会が嫌いなんだよ。」といっていました。私は、大きくなってから小学生と遊んだりしたことが無いので本当にそうなのかなと思っています。誰か、小学生に詳しい人教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは
私見ですが・・・
私は小学生の頃"社会"という科目がありました。
でも今の小学生は"社会"ではなく"生活"という理科と社会が
ごっちゃになったような教科から学習を始めます。
実際"社会"を学習していない子供に"社会の勉強"って何?
って聞かれると、国語や算数、理科に比べて答えるのが
難しいんですよね^^;
せいぜい"自分の身の周りの地名とか仕事とか???"くらいがやっと^^;

恐らく小学生では自分の身の周り社会についての興味が希薄、
かつ学問として漠然としているので"嫌い"というより"苦手"
"学問として理解し難い"って事なんだと思います。

Q超絶技巧とかそういう高いレベルの演奏技術を目指すためのピアノの練習の仕

超絶技巧とかそういう高いレベルの演奏技術を目指すためのピアノの練習の仕方を具体的に教えてください。

真剣にお願いします。

僕は、13年くらいピアノをやっていましたが、
ピアノ練習曲としてはピアノを弾いたことがなく、好きな曲を弾くことしかありません。(たまに好きな曲に練習曲が混じるという程度)

なので、とても力不足を感じています。

練習曲はいろいろと演奏に役に立つのでどんどん弾いていきたいと思っています。
例えば、革命のエチュードなんかはアルペジオとか演奏に使えるので役に立ちました。
ならば、きっと超絶技巧とか、アレンジに使ったら役に立つ?んじゃないかと思ったりして...

でも、買ってみたらぜんぜん弾けなくて、曲になりません。やっぱり実力不足...(泣)
段階を踏むべきか...


ということで、どんな練習をしていったらいいのか分からないのでピアノの練習のやりかたを具体的に教えてください。
お願いします。



余分ですが、僕が普段弾いている曲は
・jazz(
・久石譲さんの曲(オリジナル)
・坂本龍一さんの曲(たぶんオリジナル
・簡単なクラシック曲とか(例えば、幻想即興曲、革命のエチュード)
です。

超絶技巧とかそういう高いレベルの演奏技術を目指すためのピアノの練習の仕方を具体的に教えてください。

真剣にお願いします。

僕は、13年くらいピアノをやっていましたが、
ピアノ練習曲としてはピアノを弾いたことがなく、好きな曲を弾くことしかありません。(たまに好きな曲に練習曲が混じるという程度)

なので、とても力不足を感じています。

練習曲はいろいろと演奏に役に立つのでどんどん弾いていきたいと思っています。
例えば、革命のエチュードなんかはアルペジオとか演奏に使えるので役...続きを読む

Aベストアンサー

皆様の書かれているハノンは練習曲としての性質が終わると、腕ならしの曲として使用できます。ハノンの説明文に書かれているように1番から30番まで弾いても1時間かかりませんから、ちょうど良いといえます。

ハノンはレベルとしてはソナチネアルバムと同じくらい、(全音ピアノピース)に書かれているレベル表記を借りるとすればBからCくらいです。
その後はチェルニー40番(D)、50番(E)、60番(F)とレベルをあげるのもよいです。
現在のあなたにあったレベルとしてはC~E(ソナタアルバム収録曲程度)を弾くとよいと思います。(これらは革命のエチュード(F)や幻想即興曲(E)と比べると大変優しいものですので短いスパンに多くの曲が弾けるのがメリットです。

チェルニー40番を超えると人によって好みに差が出てきますので、ベートヴェンが好きなら、月光、テンペスト、ワルトシュタイン、熱情などの重和音系の難曲に挑むのも有りですし、ショパンの黒鍵、木枯らし、別れの曲、リストならラカンパネラなどを弾かれるのもよいと思います。

超絶と言えば私ならリストの超絶技巧やショパンの黒鍵、大洋、ベートーヴェンのハンマークラヴィーアなどが浮かびますが、別に(D)クラス以上の曲を完璧に表現をつけて弾ければ十分優秀だと思いますので、無理をする必要性もないと思います。

皆様の書かれているハノンは練習曲としての性質が終わると、腕ならしの曲として使用できます。ハノンの説明文に書かれているように1番から30番まで弾いても1時間かかりませんから、ちょうど良いといえます。

ハノンはレベルとしてはソナチネアルバムと同じくらい、(全音ピアノピース)に書かれているレベル表記を借りるとすればBからCくらいです。
その後はチェルニー40番(D)、50番(E)、60番(F)とレベルをあげるのもよいです。
現在のあなたにあったレベルとしてはC~E(ソナタアルバム収録...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報