プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ストレスで目が悪くなるというのをよく聞くのですが、そこでいうストレスとはOA機器などの仕事をしているときの目の疲れなどのことだけをいうのでしょうか?
他の、例えば精神的なストレスから目は悪くならないのでしょうか?
ご存知のある方是非教えて下さい!!

A 回答 (3件)

精神的なストレスから目は悪くなりますよ。

実際 経験しました。(私はパソコンを全くやらない時のことです。)

一時期 あまりにも 目がショボショボして 視力の低下を感じ(もともと視力はいい方なのですが 物が二重にダブって見えるほど低下した)ので 眼科に行ったら 乱視とかでもなく 精神的ストレスからでしょう・・・と言われました。

それから 意識していると 疲れやストレスが溜まっている時に 視力が落ちたなと感じますし 実際にはかると 落ちています。疲れもなく 割と元気な時は 視力は元に戻ります。

私の場合は 心身の状態によって 視力も変化するようです。

でも まず 視力の低下を感じたら 眼科で検査して 何が原因なのか調べたほうがいいと思います。違う 目の病気という可能性もありますからね。素人判断が一番こわいので・・・。

精神的なものが原因であれば 視力の低下を ひとつのバロメーターとして 心身を休めてあげてください。
    • good
    • 0

心身症の一種になってしまいますが、ありますね。


例えば、会社で大嫌いな人が右側に座っていると、首が右に曲がらなくなったり、右の視力が衰えたり、という実例があるようです。
    • good
    • 1

こんにちは。


ストレスでは、ビタミンAなど、目に大事な物もかなり消耗しますので、精神的なストレスといえども目に影響がないとは言えないと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!