ショボ短歌会

GWだし、密を避け山に山菜取りに行くのもNGですか?

質問者からの補足コメント

  • お弁当を持って、トイレはウェットティッシュを持って山で済ませようか考えています。

      補足日時:2020/05/03 07:20

A 回答 (8件)

山と言っても 基本的には誰かの所有地


国の物、都道府県の物、市の物、個人の物となっている山々そして森林
これらに於いて、何かを採取することは基本的には窃盗に当たる 場合によってはは 逮捕

森林法
第百九十七条  森林においてその産物(人工を加えたものを含む。)を窃取した者は、
森林窃盗とし、三年以下の懲役又は三十万円以下の罰金に処する。

基本的に法律上は野草等を勝手に採取してはいけないのです。

これを犯してまで 行く価値は
    • good
    • 0

山道は混む時は混むし、海に行けない人が山に行く事も考えられるし、控えて欲しいって誰かが言っていました。


それでホリエモンがバカってTwitterで言い返したみたいですが、

考えることはみんな一緒で山なら、って思う人が集まるかもしれないから今は行かないでも良いんじゃないでしょうか。

私も山は好きですが、軽く散歩も行っていません。感染者が出なそうな所でも感染者が出てしまっていました。
行きたい気持ちは分かります。
    • good
    • 0

よく知った里山ならいいけど。


山は大概持ち主がある、勝手に入ってはだめです。
    • good
    • 1

○。



( ̄▽ ̄)
    • good
    • 1

万が一遭難するような事態になれば、密を避けて捜索ですか?


山の山菜採りを侮らない方が良いです。
    • good
    • 0

それって、それって生命に係る 大切な行為でしょうか。


今一度、考えて下さい。外出禁止令 は、皆の命を救う 為でもありますが、
あなたの命も 守る事 なんですよ。
    • good
    • 2

それはありです。



基本誰もいないですし(それぞれの陣地がある)、食料を確保出来るわけですし、コロナ忘れで山の美味しい空気吸って、足腰にも大変良く、ナイスアイデアだと思います。

なんなら、皮むきとか茹でるの手伝いますよ(笑)
    • good
    • 1

車で行けば問題ないのでは?


ただし、ドライブイン、トイレは要注意です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!