プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Surface(Pro4)がエラーと再起動を繰り返すようになりました。
いろいろ修復を試みましたが、セーフモードでもエラーが出て、どうしようもないので、マイクロソフトから回復ドライブ用のZIPファイルをダウンロードして、初期化することにしました。

ダウンロードしたZIPファイルを解凍すると、60%付近(install.swm)でエラーがでて完了できません。
解凍できないとUSB回復ドライブが作成できないので、Surfaceの修復ができません。

大変困っています。詳しい方、よろしくご教示をお願いします。

A 回答 (3件)

USB回復ドライブ作成は16GBのUSBメモリーが必要です。

• 0

追加

回復ドライブ作成中は常駐ソフトを停止していますか?(セキュリティ対策ソフト、ライティングソフトなど)
    • 0

追加

Zip圧縮ファイルを開くソフトを指定することができれば、ZIPファイルを右クリック「プロパティ」「プログラム:」の横「変更」「ファイルを開くプログラムの選択」画面から、「エクスプローラー」を選び「OK」(またはフリーソフトの7-Zip、Lhaplus、winzipを指定)、変更後右クリック「すべて展開」で解凍。

Windows標準のWindowsDefenderを使っていれば、一時的に無効化します。「スタート」「ギアマーク」(設定)「更新とセキュリティ」「Windowsセキュリティ」「Windows Defenderセキュリティセンターを開きます」「ウイルスと脅威の防止」「ウイルスと脅威の防止の設定」「リアルタイム保護」のスイッチを「オフ」にして、アカウント制御画面で「はい」停止後、圧縮ファイルが解凍(後、リアルタイム保護を「オン」に戻す)
    • 0
この回答へのお礼

goold-manさん、ありがとうございます。まとめてお礼申し上げます。

結局のところ、最初にダウンロードしたZIPファイルが壊れていたようで、再度ダウンロードしたZIPファイルは問題なく解凍出来ました。ところが、作成した回復ドライブで修復しようとしたところ、ディスクに物理的な障害があるのか、残念ながら初期化出来ませんでした。で、有償で修理するか、新しいのを導入するか思案中です。