妊娠前から90kg近くあります。
今4ヶ月で、検診では何も言われていませんがやっぱりダイエットしなくちゃいけないと思っています(妊娠中毒症とか心配ですし・・・)

食事療法・運動…色々な方法があると思いますが、妊娠中でも影響のないダイエットってあるんでしょうか?

これ以上体重を増やさずに臨月を迎えるのって難しいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 他の方もおっしゃってますが、できるだけ体重増加は避けたほうがいいです。


 食事は「赤ちゃんの分も」食べる必要はありません。良質のたんぱく質・鉄分・カルシウムをしっかり摂っておけば1人前でじゅうぶんです。
 それから、今4ヶ月なら妊娠前と体重は同じでちょうどいいくらいです。もしすでに増えているようでしたら、もっとカロリーを押さえたほうがいいです。お医者さんに相談して臨月までできるだけ増やさずにすむよう頑張ってください。
 甘いものが欲しいときもありますができるだけやめて、どうしても、というときはゼリーやところてんなどカロリーの低いものでしのぎましょう。
 運動はやはりウォーキングがおすすめです。今はまだ暑いですが、涼しい朝にやってみては?あと、お医者さんの許可がいりますが、スイミング・水中ウォーキングもいいですよ。水中のほうがひざに負担がかかりにくいのでお医者さんに許可をもらえればこちらのほうがいいかもしれません。
 あと、あまりに素人判断な食事制限(食べないとか極端に少ない量とか)はお母さんが現状維持してても今度は赤ちゃんが育たなくなって低体重児になったりする場合もあるのでなににしろお医者さんにいちど相談してみたほうがいいと思います。
 元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今の所、つわりのために食欲がなく体重も増える…ということはないのですが、食べないわりには体重、減らないんですよ。

スイミングは大好きなので病院に行ったとき相談してみようとおもいます。

お礼日時:2001/08/10 11:55

私は妊娠前からずっとハーブの食事をとりいれています。

妊娠中も食べ続けて、産後もきちんと体重、体型を元に戻しました。極度な太り方でなければ先生から指摘は受けないと思いますが、それでもやはり何かと心配ですよね・・・必要以上に体重が増えるとそれなりに負担も大きいですし。私も妊娠中はダイエットとして食べていたわけではないので、16kg太りましたが、検査は一切ひっかからず、健康優良妊婦(?)で、母乳もしっかりでましたし、子どもも2歳になりますが、健康そのもので過ごしていますよ。
    • good
    • 0

毎日大変ですね。


ダイエットですが、運動は歩くのが1番です。危険も少ないですし。
妊娠中はとってもお腹がすきますが、あまり食べるのはよくないです。よく「2人分食べなくちゃ」とか言われますが、そんな必要も全くありません。3食キチンと食べていれば問題ありません。妊娠中でも5Kg体重が増えるぐらいが最適です。
痩せようと思うのなら、医師と相談しながら行うのがよいと思いますよ。実際、妊娠中でも、痩せることは可能です(結構いてます、そういう人)。お腹の赤ちゃんの様子を見ながらになりますので、がんばって、続けてください。
    • good
    • 0

こんにちは。

三人の子供の母親です。

私は、2,3人目のとき、結構太っていたのです。(75kgはあったと思います)しかし、妊娠中に2回とも何もしていなくても子供はおなかの中で成長していましたけど、私自身5kgくらいやせたんです。
何をしたかというと・・・妊娠中は何故か甘いものが嫌いになり自然にやせていったのです。(参考にならないかもしれないけど・・・)
とにかく甘いものはなるべく控えたほうがいいですよ。(甘いものが嫌いなのにっていう場合はすいません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は甘いもの大好きなんですよ~。
ただ、最近は甘いものが苦手になってきています(私も痩せれるのかな?)

食事に気を付けて頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/10 12:02

こんにちは。

妊娠中では無茶なことできませんよね。
栄養はまんべんなく、ある程度を取らないといけないし、そろそろ動きもきつくなり始める頃でしょうか?

まず食事制限は、必ず医師に相談して行いましょう。素人療法は危険です。

その上で運動負荷ですけど、過激な運動は危険ですし実際不可能でしょう。

安全と言える方法として、こんなのをご紹介します。↓

#お腹を硬くするというのを「絞める」という意味じゃないのでご注意。

理論的には安産にもいいはずです。

参考URL:http://www13.u-page.so-net.ne.jp/zd5/gonbe7/gonb …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠7週目で2回目の検診で袋は見えたのに赤ちゃん確認出来ませんでした。一週間後に再検診になりました、

妊娠7週目で2回目の検診で袋は見えたのに赤ちゃん確認出来ませんでした。一週間後に再検診になりました、来週みえなかったら稽留流産と言われました。
来週赤ちゃん見えるということは可能性的にどのくらいですか?

Aベストアンサー

繋留流産になる確率は、おおよそ13%ほどですので、逆に考えれば来週赤ちゃんが見える確率は、約87%になります。

Qホルモン療法(偽閉経療法)後すぐ妊娠? 

子宮内膜症(チョコレートのう胞)で、今年1月から偽閉経療法(注射)を行いました。5月末6回目の注射を終了し、生理はまだなく、8月15日頃から基礎体温の高温期が出現しました。高温期13日目の昨日妊娠検査薬を行ったところ、生理予定日一週間後用と当日用の検査薬どちらとも陽性になりました。ただ、説明書には「閉経期」にも陽性反応がでると書いてあります。最後の注射から3ヵ月経過していますが、それによる陽性がありえるのか知りたく質問させていただきました。

Aベストアンサー

すみません。よく読んでいませんでした。
GnRHの効果は約2週間もあれば消えます。つまり1ヶ月も過ぎればhCGの効果も消えますので最後に注射してから1ヶ月以内に妊娠検査薬を使わない限り陽性になることはないんです。

妊娠検査薬は90%以上の確率で正確な検査です。
もしかしたらaqua151さんは本当に妊娠しているのではないですか。
最後のい注射してから思い当たる性行為はありますか。

Q妊娠中(臨月)の風邪薬について。。。

現在2人目妊娠中で臨月です。
気をつけてはいたのですが、喉風邪をひいてしまい、夜寝付けないほどのせきがではじめたため、先日産婦人科を受診しました。
処方された薬は、3日分
ブロチン液、PL(粉薬)、メジコン、セフゾンとうがい薬です。

1人目のときは薬には抵抗があり、自力でがんばっていましたが、今回上の子がいるためゆっくりできないし、せきがすごくもどしてしまうことも、、、(;;)
先生には、もう臨月で大丈夫だから、この薬でなおらなかった場合は内科にいってくださいねと言われましたが、少し抵抗があります。
同じような経験されたかたいらっしゃいますか?
アドバイスのほどよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「妊娠中は、薬を飲んではいけない」は、実はちょっと違うんです。

薬の成分の中には、胎児の発達や妊娠の経過に悪影響を及ぼすものがあります。
しかし素人だと、どの薬のどの成分がどの程度でどう影響するのか分からないし、それ以前に「現在の体調不良を改善するのに、適切な薬」を選ぶこと自体が困難です。
だから、妊娠中に「自己判断で薬を選ぶこと」を避けた方がいいのです。

医師が「この女性は妊婦である」ことを知ったうえで、診察して処方した薬でしたら、胎児に影響する薬を選ぶことは、まずありませんし、症状に合わせて薬を処方しているので、問題ないと思います。

また、臨月ということは、満期産の時期ですので、いつ生まれても大丈夫な時期……というか、毎日が予定日、予定日まで何週間かあっても早産にはなりません。それくらい体が出来上がっているということですので、影響もしないです。
胎児の状態が大きく変化してしまうほどの悪影響がある、そのために何もできない……なんて事があるのなら、帝王切開を麻酔薬ナシでする事になっちゃうしね。

飲む必要のない薬は、もちろん飲まずにいた方がいいです。
でも、全ての薬を飲んではいけないのではなく、飲むと問題ある薬だけ飲んじゃいけないんです。
医師が処方した薬は、飲んでも問題ない薬ですし、むしろ飲む必要がある場合すらもあるくらいです。飲んでも問題ない薬をあえて飲まずにいて、症状をもっと悪化させる方が、胎児に悪影響なこともあるので。
質問者さんの場合、臨月ということで、今日にでも陣痛が来るかもしれません。その時、咳の症状や体力の消耗具合が、正常な分娩に耐えられない状況だったら、困りますよね。

処方された薬を、医師の指示通りに服用して、少しでも早く元気になってくださいね。

「妊娠中は、薬を飲んではいけない」は、実はちょっと違うんです。

薬の成分の中には、胎児の発達や妊娠の経過に悪影響を及ぼすものがあります。
しかし素人だと、どの薬のどの成分がどの程度でどう影響するのか分からないし、それ以前に「現在の体調不良を改善するのに、適切な薬」を選ぶこと自体が困難です。
だから、妊娠中に「自己判断で薬を選ぶこと」を避けた方がいいのです。

医師が「この女性は妊婦である」ことを知ったうえで、診察して処方した薬でしたら、胎児に影響する薬を選ぶことは、まず...続きを読む

Q臨月に入ってから妊娠を後悔しています(長文です)

今37週目の妊婦です
先週くらいから前駆陣痛・微弱陣痛が続き、2日前に定期的な間隔の陣痛があり、病院に行ったのですがまだ子宮の入り口が4センチしか開いておらず本陣痛でもないので入院しても陣痛が遠のくことが多いとの理由で自宅に帰らされました。

夜中になるとお腹の張りがひどくなり寝れない状況が1週間ほど続き、少し横になってもトイレが近く熟睡できない日々に疲れきっています。
周りからは「もうすぐ子供に会えるんだからがんばって」と言われるのですがこの状況がいつまで続くかと思えば憂鬱で妊娠したこと自体後悔しています。
やっと仕事でも認められ部下がついた矢先の妊娠発覚だったので、自分の計画のなさに最初は後悔していましたが、胎動を感じるようになってからはがんばって産んで育てようと気持ちを切り替えれたのですが、退職して1人で日中いる生活が初めてで戸惑いもあり引き篭もりのような生活をしています。

先月までは買い物などに行っていたのですが、臨月に入ると主人から外出中に破水や陣痛が始まったら迷惑かけることになるので外出はしないように言われているので、検診以外は外出もしていません。

こんな私が本当に産んで育てられるのか不安でいっぱいです。
それに子供がかわいいと思えるのか?この子を妊娠したから人生が変わったと将来後悔したらどうしようかと思います。

だれでも最初の妊娠・出産は不安に感じるものなのでしょうか?
まだ予定日まで10日ほどあるので主人は焦りすぎというのですが、元々痩せ型の体型なのでこんなに太ったことがなく、何をするにも体がだるく、早く身軽になりたい気持ちが先にいきます。

周りに今更妊娠を後悔してるなんて本音を言えずこちらで愚痴のように質問させてもらいました。
こんな私に何かアドバイスいただければありがたいです

よろしくおねがいします

今37週目の妊婦です
先週くらいから前駆陣痛・微弱陣痛が続き、2日前に定期的な間隔の陣痛があり、病院に行ったのですがまだ子宮の入り口が4センチしか開いておらず本陣痛でもないので入院しても陣痛が遠のくことが多いとの理由で自宅に帰らされました。

夜中になるとお腹の張りがひどくなり寝れない状況が1週間ほど続き、少し横になってもトイレが近く熟睡できない日々に疲れきっています。
周りからは「もうすぐ子供に会えるんだからがんばって」と言われるのですがこの状況がいつまで続くかと思えば憂鬱...続きを読む

Aベストアンサー

6歳小一の娘を育てています。
私は微弱陣痛が始まった時点で子宮口の開きは0でした。
質問者様は既に少し開いていて、微弱陣痛もあるのですから、
何だかんだいってお産は近い気がします。

私の話ですが、臨月に入ってから急に浮腫、尿蛋白がみられ、
このままだと帝王切開になるかもしれない、と告げられました。
臨月で不安定になっていたのと、自覚の足りなさから、
なんとその時点で「帝王切開になるなら赤ちゃん要らない!」
と本気で思ってしまいました。
これは誰にもいえませんが、本当にそのときはそう思ったのです。
帝王切開でも何してでも無事に生まれてくれば……と思うのが普通でしょうが、
自分のことしか考えられませんでした。
子供のためなら自分は犠牲に!と誰しも思うわけではありません。
やはり自分は大切です。これは本音です。
でも、そういう自分を認めて愛することで、
人のことも愛せるようになるのですから、まずは自分を肯定してください。

幸い、自然分娩で産むことができ、子供もあっという間に大きくなりました。
あんなふうに考えたことがうそのように、
今は子供がいてよかったと思えます。
こんな人間もおりますので参考までに。

6歳小一の娘を育てています。
私は微弱陣痛が始まった時点で子宮口の開きは0でした。
質問者様は既に少し開いていて、微弱陣痛もあるのですから、
何だかんだいってお産は近い気がします。

私の話ですが、臨月に入ってから急に浮腫、尿蛋白がみられ、
このままだと帝王切開になるかもしれない、と告げられました。
臨月で不安定になっていたのと、自覚の足りなさから、
なんとその時点で「帝王切開になるなら赤ちゃん要らない!」
と本気で思ってしまいました。
これは誰にもいえませんが、本当にそ...続きを読む

Q妊娠しても臨月まで働け、と夫に言われます

結婚2年目に入りました。
妊娠はまだなのですが、妊娠したら仕事をやめたいという話をした時に
主人に「臨月まで働け」と言われました。
「世の中、そんな甘くない。みんなギリギリまで働いてるんだ。」と。

私が妊娠したら仕事をやめたい理由は、私は今パキシルという抗不安剤を毎日飲んでいて、それがないと仕事ができない状態です。
(薬を飲んでいると、普通の人と変わらず働けます。)
なので、妊娠すれば、当然胎児への薬の影響が心配なので薬をやめる→仕事をやめる
と、私は考えていたのですが。

主人は、「世の中の人は、妊娠してからも働いてるんだから、お前にもそれくらいできる」と言い
妊娠したら仕事をやめることを了承してくれません。

そろそろ子どもは欲しいのですが、主人のその考えが変わらないと
私は不安で妊娠を望むことができません。
実際妊娠したら変わるかも・・・という望みは少しはあるのですが、
もし変わらなかったらどうしようという不安もあります。
主人には、どのようにすればわかってもらえるでしょうか。

Aベストアンサー

>私はパキシルがないと仕事ができない。
>妊娠したら仕事をやめたい。

私がご主人であれば、この主張に理解と納得を求めるのは至難ですよ。

>主人には、どのようにすればわかってもらえるでしょうか。

余りにしつこいと、私がご主人であれば、「いい加減にせんか」と言うかも知れません。

一体、私は、何が気に食わないのでしょうか?
それは、質問者の物の見方・考え方です。

<私はパキシルがないと仕事ができない>は、決して、永久に続くものじゃないです。
適切な治療を継続すれば、<パキシルがなくとも仕事ができる>時期がやってきます。

A:悲観的な論理を振りかざして悲観的な結論を自ら導き出して悩む。
B:建設的で前向きの論理に従って行動し楽観的な結論を導き出して共に進む。

質問者の目の前には、Aの選択肢もあればBもあります。

>「妊娠しても臨月まで働け」と夫に言われます。

だから、どうだって言うのですか?
それはそれ、これはこれですよ。
問題は、Bの選択肢の中に秘められている可能性を見つめることです。
問題は、Bの選択肢の中に秘められている可能性を発見する目を持つことです。
そうしなきゃ、可能性を現実性に転化する次のステップにも進めません。
そうすりゃー、可能性は可能性のままです。
ここんとこを私とではなく旦那さんとトコトン話し合うことです。

仮に、夫婦が支えあって可能性を現実性に転化することに成功した日のことを考えてもみんですか。
その場合、質問者夫婦は、世間一般の夫婦以上に固い絆で結ばれているとは思いませんか?
何も新婚生活をスムーズにスタートさせた夫婦が幸せ夫婦になるとは限りません。
もっと、自分らの未来というか将来を楽天的に考えなきゃーダメですよ。

>私はパキシルがないと仕事ができない。
>妊娠したら仕事をやめたい。

私がご主人であれば、この主張に理解と納得を求めるのは至難ですよ。

>主人には、どのようにすればわかってもらえるでしょうか。

余りにしつこいと、私がご主人であれば、「いい加減にせんか」と言うかも知れません。

一体、私は、何が気に食わないのでしょうか?
それは、質問者の物の見方・考え方です。

<私はパキシルがないと仕事ができない>は、決して、永久に続くものじゃないです。
適切な治療を継続すれば、<...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報