土留を現場打ちでコンクリを流し込み、昨日型枠を外したのですが、表面に小さな穴(気泡?)が沢山あります。大きいものは直径3センチ位です。コンクリを流したのは年末で時間はお昼過ぎ頃です。次の日やその次の日も朝方マイナス5度位になりました。気温のせいなのでしょうか?硬さは24です。表面の上の方は白い部分と黒い部分があります。特に見た目ではヒビはないのですが強度は大丈夫でしょうか?それと、枠を固定する為のボルトと鉄筋?がそのまま入っているのですが抜かなくてもいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

1 コンクリートの強度(28日後20度に置いていたもの)が24N(ニュートン)のコンクリートを流し込みました。

誤解を恐れずに言いますと1平方センチ当り約240kgのものがのっかても大丈夫なコンクリートです。公共構造物設計の基準になっている強度です。
  よって○です(若干問題もありますが)

2表面に気泡がある。入念に施工しなかった証です。
  よって×です。
施工するにあたって通常採用するものより軟らかい(流動性のある)コンクリートを選んだようです。結果流し込みに人手がかからずにすんだはずです。施工にあったってはバイブレーター(振動機)で型枠内のコンクリートを十分に「締め固め」します。そのときにコンクリート内の大きな気泡がバイブの周りに集まり抜け出します。(型枠表面から余計な気泡がなくなります)

3.年末に施工して1/9に型枠をはずした。
  ○です。ただし問題ありです。コンクリートを流し込んで工事が終了した後、どんな寒さ対策をしたかです。「養生」といいます。ほったらかして帰ったとしたら養生をしなかった部分では×です。

4表面のぶちについては2の締め固め不足が原因の場合があります。一部凍結してしまっている場合もそうなるかもしれません。週末当りコンクリートの表面(天端がいいです)を釘で引っかいてみてください。側面と同じくらい硬かったらOKです。部分的に弱いところが見つかったらそこは多分凍結で劣化している部分だと思います。劣化していたとして深さが浅いと思いますので構造上の問題はないかと思いますが。

5ひびはまだ出ません発生するのはこれからです。

6ボルトと鉄筋そのまま残置になると思います。基本的に問題なしです。

>強度は大丈夫でしょうか。

今の状況でコンクリートにストレスをかけたりした場合大丈夫とは言い切れません。(強度が出るまで時間がかかります。)工事自体は手抜きはあるようですが工事としては許容ぎりぎりセーフです。見解の相違でアウトと判断する方もいるかもしれません。

1で説明した強度が出るには多分2~3ヶ月必要かと思います。業者に「コンクリートの配合計画書を提出してください。それと打設3ヵ月後に試験業者に委託してシュミットハンマー試験をしてください。試験成績書もいります。」と連絡しましょう。多くは話さずに電話を切りましょう。見積どおりの工事をしていない(悪さをしていれば)業者はビビリます。
配合計画書と試験成績書の費用を請求されたとして高くても3万程度でしょう(シュミット試験費が3万程度、自信なし)。事の成り行き次第では配合計画書だけ入手してシュミットハンマー試験は直前にキャンセルしてしまえばいいんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答頂きましてありがとうございました。専門家の方のご意見を頂き多少安心したと言うか・・施工してもらった業者に確認してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/14 22:18

硬さ24はスランプ24cmということですね。

文面からは、判断つかないことも多いですので気がついたことのみ羅列しますが。

1.表面の気泡のあとはある程度は仕方ないことです。骨材・鉄筋が見えたりしなければ特に問題はないでしょう。近くにある地肌の見えるコンクリート構造物と比較してみて下さい。
2.枠を固定する為のボルトと鉄筋はモルタルで塞ぐはずです。普通の方法です。
3.気温の低かったことは、やヽ気になりますが、シュミットハンマーテストで確認されればいいと思います。ただ、その土留め基礎に重量・応力が大きくかかる場合を除いて通常は問題にはならないくらいの許容範囲がありますので、心配されることはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近所のコンクリの基礎をよく見てみると小さな陥没がうちと同じようにありました。多少は仕方のない事なのですね。ご解答頂きましてありがとうございました。

お礼日時:2005/01/14 22:15

>表面に小さな穴(気泡?)が沢山あります。



本来なら、無いことがベストですが。ただ骨材(砕石)が見えている場合は施工が宜しくないと思います。
 強度を心配されているようなので、簡易的ではありますが、請負業者に”シュミットハンマー”という道具でコンクリート打設した日から28日以降に強度試験をして頂きましょう。

>次の日やその次の日も朝方マイナス5度位

これは、気になりますね。仕様書上では環境に問題ありと考えますが、数字上では強度が出ていれば問題ないと考えます。

>枠を固定する為のボルトと鉄筋

これは、埋殺しするものなので問題ありませんが、今現在見えているので、モルタル等でこのピーコン穴を塞ぎます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答頂きましてありがとうございました。強度試験、そういうものがあるのですね。試験して安心できればそれにこしたことはないので今月の末くらいに試験してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/14 22:12

養生はしましたか?



霜がおりた可能性はありませんか?

この回答への補足

養生はしました

補足日時:2005/01/10 20:53
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車庫(青空)のコンクリートのひび割れ

自宅の車庫のコンクリートのひび割れがひどく、施工会社に相談したところ、「20年近くもなるとコンクリートひび割れますよと言われた。」周りの家は大丈夫なのに家だけと疑問しました。
クレームを付ける気はないのだけど、家の基礎までひびがいきそうな勢いで困っています。そこで、施工会社に相談したところ、逆切れされて「マンホールとかあるところからひび割れるのは当然、誰もやりたがらないところを無理やりした。」と言われました。「少し見に来て相談にのって欲しい。」と頼んでもクレームと勘違いされ、拒否されました。「今、20年で建て替え当たり前やわ」とか変わりに石友ホームさんを指定する有様で、話が進まなく断念、富山で信頼できるコンクリート施工会社を至急、教えてください。また、自分で治せるのなら教えてください。

Aベストアンサー

ブログ拝見しました。

既に前者が答えられているので、気になるところを一点だけ

ブロック塀の目地は、まっすぐになっていますか?
端から眺めれば、まっすぐか、山なりになっているか解ると思います。
山なりならば、今後変形が進んで、地震の時などに倒れるかもしれません。ご注意を

Qトイレを流すときに必ず気泡が・・・。

年明けに入居したマンションのトイレが、流すたびに必ず吸い込み口から気泡を発してから吸い込むのですが、これは正常なのでしょうか?

型番はTOTOのS721でサイホンゼット式という形のようです。
いろいろ調べてみると、タンク内のボールタップが、サイホンゼット式で使われるような補給水管がついているタイプではなく、一般的な補給水管無しのタイプになっているようです。

このボールタップを純正の補水管付きボールタップに取り替えれば、気泡が発することが無くなったりするのでしょうか。

気泡が出るためなのか、少量のトイレットペーパーも流れきらず一部が残ってしまったり、便が緩いときなどは、この気泡のせいで便器の外に汚物が飛び出すことがあります。

専門家の皆様、どのようにすればよろしいのでしょうか、ご教示お願いいたします。

Aベストアンサー

設備設計してます。

普段の状態で、便器への水の溜まりは便器内面の半分以上になってますか?
サイホンゼットならかなりの面積に水が行ってると思いますが、もし行ってなくて洗い落とし式のような状態でしたら、ボールタップは交換すべきでしょう。
新築マンション?なのか分かりませんが、以前の使用者が居たのなら、適当ではないボールタップと変えている可能性はあります。

ただそれで気泡がなくなるかというと、原理的には違うんじゃないかな~と思います。
流すときに気泡が出てくるのは排水管内の圧力が高いせいで、マンションの中層より下の階でたまに起きる現象です。

最近の新築マンションはその手の現象が起きないように施工されてるのが一般的なんですが。

Qコンクリートの平らな仕上げとひび割れ補修

いつもお世話になっております。
コンクリートを平らに仕上げる場合、私の場合、枠を作りいろいろな種類のコテとレベラーを利用します。
水平にきれいに仕上がるように注意深く作業をするのですが、まっすぐになっていない場合があります。
コンクリートを引き最後の仕上げはモルタルを利用するようにしています。
小さい範囲と大きい範囲に分けてコンクリートを簡単に平らに仕上げる場合、どのようにするのがよろしいでしょうか?
また、ガーデンにコンクリート(10cmx長い曲線)のラインがあるのですが、所々ひび割れがあります。ひび割れを補修するためにモルタルやノロを塗りこむのですが、外にあるせいか数日すると元のようにひびが入ります。シリコンを塗りこむという方法もありますが、見た目がよくありません。私が思いついた方法ですが、モルタル或いはノロで補修し(強度を強くするためにセメントを多め)防水スプレーを何度か振掛けるというのは正しいでしょうか?
見た目がよくひび割れを補修する方法があれば、ご教示いただけないでしょうか?
最後に新たに曲線のコンクリートのラインを作りたいのですが、方形の場合は枠をきちんと作れば簡単に作成できるのですが、曲線の枠はどのように作ればよろしいでしょうか?
いろいろ聞いてすみません。ご教示のほどよろしくお願いいたします。

いつもお世話になっております。
コンクリートを平らに仕上げる場合、私の場合、枠を作りいろいろな種類のコテとレベラーを利用します。
水平にきれいに仕上がるように注意深く作業をするのですが、まっすぐになっていない場合があります。
コンクリートを引き最後の仕上げはモルタルを利用するようにしています。
小さい範囲と大きい範囲に分けてコンクリートを簡単に平らに仕上げる場合、どのようにするのがよろしいでしょうか?
また、ガーデンにコンクリート(10cmx長い曲線)のラインがあるのですが、所々...続きを読む

Aベストアンサー

ブリージングって知っていますか?
フレッシュコンクリートはかたまる段階で余剰水を表面に浮き出し沈下します。
打設時にレベルで測定して平滑な状態にしてもブリージングによって沈下するので
沈下量を見込んでむくりをつけるか
コンクリート自体の配合設計を見直し
単位水量やセメント量を減らす配合にするか
流動化剤などを用いて打設時のワーカビリチーを改善しつつ
水量の少ないコンクリートを考えるかでしょう。
>モルタル或いはノロで補修し(強度を強くするためにセメントを多め)
セメントが多いモルタル(富調合)は硬化する際に使う水が多いので
その使った水の分縮みます。
収縮ひび割れと言われています。
コンクリートでも収縮ひび割れはおこりますが
セメント量の多いモルタルはさらにひび割れしやすくなります。
ひび割れを抑止するには
適切な配筋は当然として
コンクリートの性能と有効なひび割れ誘発目地の設置が重要な要素です。
延々と長いコンクリートがひび割れしないはずがありません。
3mから5mくらい毎に意匠を考慮して
ひび割れさせる為の目地(あるいは伸縮目地)を設けてください。
既に発生したひび割れに対しての補修は樹脂モルタルなどの方がいいと思います。
>曲線の枠はどのように作ればよろしいでしょうか?
R加工したベニヤも販売されていますし、
型枠自体を製作してくれる工場もあります。
http://www.kunimoto-s.co.jp/product_of_kunimoto/catalog/2_katawaku/115_Rveneer.htm
http://www.sankikatawaku.co.jp/service/kakousale.html
http://www.r-panel.net/hinmoku/hinmoku1.html

ブリージングって知っていますか?
フレッシュコンクリートはかたまる段階で余剰水を表面に浮き出し沈下します。
打設時にレベルで測定して平滑な状態にしてもブリージングによって沈下するので
沈下量を見込んでむくりをつけるか
コンクリート自体の配合設計を見直し
単位水量やセメント量を減らす配合にするか
流動化剤などを用いて打設時のワーカビリチーを改善しつつ
水量の少ないコンクリートを考えるかでしょう。
>モルタル或いはノロで補修し(強度を強くするためにセメントを多め)
セメントが...続きを読む

Q土地の境界を削った場合の土留の責任は

今の土地は、最初から道路(歩道)から50cmほどの高さまで埋め立てた土地で、2区画分の片方を買いました。もちろん隣の空き地も同じ高さで
道路に接する側は2区画にまたがりコンクリートの土留めがしてあります。
ところが最近、隣の土地を買った人が、車を乗り入れる為に自分の土地の道路側の土留めを全部壊してしまい道路と同じ高さまで土地を削ってしまいました。
当然、うちとの境界は50cmほどの段差が出来たのですが境界の土留めは土地の高いほうがするのが常識と言われましたが納得いきません。
こちらが盛土で高くしたのではなく、同じ高さの土地を後から買った人が削ったのだから相手に責任があると思うのですが。
こういうことは法律とかあるのでしょうか。

Aベストアンサー

土留めをしてくれないと、あなたの土地が隣の土地へ崩れてしまう状態でしょうか?
法律があります。
「物権的妨害予防請求権」です。
隣の人が境界に沿って土を掘り下げたことによりあなたの土地が崩れる可能性が発生した場合、あなたの土地の権利を妨害する原因を予防するよう請求する権利です。
これを防止する措置を講ずるように請求できます。
この場合、土留めをするように請求できます。
すでに被害がある場合は、「物権的妨害排除請求権」となります。
また、あなた自身が工事をして、その費用を請求することもできます。

こういった法律があることを知った上で、あくまでも話し合いにより解決できればよいと思います。

注意しなければならないことがあります。
法律があるというだけで、話し合いをせずに強硬な態度で臨まないで下さい。
「自力救済の原則禁止」と言って、法に訴えることなくあなたが単独でこの権利を行使することは、禁止されていると思います。

Qコンクリートの地面のひび割れについて

前回もコンクリートのひび割れについて質問をしましたが、少し説明不足がありましたの再度質問をしますのでどなた様か、ご教示の程宜しくお願い致します。

コンクリートで仕上げた地面(土間?)があります。そこは自動車を止めるスペースでおおよそ2台程止める事があります。
その箇所が全体的にひび割れ(クラック)してしまい箇所によっては、凹んでいるところもあり、とても見栄えが悪い状態です。

ひび割れの幅については、やはり様々で2mm程度の所もあれば、ひび割れの箇所のコンクリートが欠けてしまい1cmから2cmあるところもあります。
そこで、以下のような商品を検討はしたのですが、水性と言う事や自動車が乗り入れる、箇所によっては凹んでいるという事もあり、強度が心配で今だ実行しておりません。
http://item.rakuten.co.jp/maruki-e-shop/c/0000000160/

これからひび割れを極力防ぎ、見栄えを良くする為に凹んでいる箇所を平に、ひび割れの箇所を目立たなくしたいと考えております。
また、面積も意外とあるため、経済的な所も考えると、ひび割れの箇所を少しだけノミなどでハツリ、あえてひび割れの幅を広げてモルタルで埋めようとも考えたのですが、ひび割れの左右は当然コンクリートのために、モルタルで埋めても再度ひび割れしてしまうのではと思い、やはり実行しておりません。

コーキング材で埋めようか、モルタルで埋めようか・・・色々と検討していたら何が一番良い方法なのか分からなくなってしまいました。
また2液のエポキシ樹脂(業務用)で埋めようとも考えましたが圧力を掛ける専用のガンが必要なようですので事態しました。

現場の写真を添付しますのでよろしければ拝見してみてください。

どなた様かご教示の程宜しくお願いいたします。

前回もコンクリートのひび割れについて質問をしましたが、少し説明不足がありましたの再度質問をしますのでどなた様か、ご教示の程宜しくお願い致します。

コンクリートで仕上げた地面(土間?)があります。そこは自動車を止めるスペースでおおよそ2台程止める事があります。
その箇所が全体的にひび割れ(クラック)してしまい箇所によっては、凹んでいるところもあり、とても見栄えが悪い状態です。

ひび割れの幅については、やはり様々で2mm程度の所もあれば、ひび割れの箇所のコンクリートが欠けてしま...続きを読む

Aベストアンサー

恐らく 想像ですが
1、地盤の転圧が出来ていなかった
2、土の上にそのままコンクリートを施工してしまった
3、骨材(鉄筋など)が入っていない
4、致命的なのは コンクリートの厚みが全く足りていない

このように全体に関して クラックと陥没までしている状況からすれば施工不良が考えられます。

その場しのぎの修繕よりも 思い切って地盤からやり直した方が早いです。

DIYでやるためには それなりの知識を付けて施工すれば完璧な施工が出来ることは間違いありません。

はっきり言って、
この場合 ごまかしは全く無駄です。


思い切ってやり換えるには 相当の時間がかかります
また梅雨に入りますので梅雨明けを待って、施工された方がよろしいかと思います。
方法は すべてハンマーで砕き 横に置いておき 整地をして
砕いたコンクリートガラを先ず戻して 十分に転圧(機械でなくても重りになる太い木を利用することも考えましょう)そこに砕石などを敷きその上にメッシュの鉄筋を載せて コンクリートを流し込んで十分バイブレーター(無ければ棒の先で突く)で10cmほどの厚みのコンクリートを流し込めば十分です。

その分地盤が高くなるようでしたら その対処も考慮しないと・・・
いずれにしても 時間が有ります 
じっくり考えられてはいかがですか?

恐らく 想像ですが
1、地盤の転圧が出来ていなかった
2、土の上にそのままコンクリートを施工してしまった
3、骨材(鉄筋など)が入っていない
4、致命的なのは コンクリートの厚みが全く足りていない

このように全体に関して クラックと陥没までしている状況からすれば施工不良が考えられます。

その場しのぎの修繕よりも 思い切って地盤からやり直した方が早いです。

DIYでやるためには それなりの知識を付けて施工すれば完璧な施工が出来ることは間違いありません。

はっきり言って、
この場合 ご...続きを読む

Q便器の水の溜まる部分が水を流すと最初は綺麗でも

便器の水の溜まる部分が水を流すと最初は綺麗でも
時間が経つと水が茶色く濁ってるのは逆流してるってことでしょうか?

水位は上昇していません

Aベストアンサー

水が貯まる部分のすぐ裏に排泄物がこびりついて、それが少しずつ溶けて水が濁っているのではないでしょうか。多めに水を流してみて様子を見た方がいいと思います。

Qコンクリートのひび割れ補修

コンクリートのひび割れには樹脂モルタルがいいと聞いたのですが、使用方法は水と混ぜ、塗るだけでいいでしょうか?
もし正しければ水との配合割合によって既存のコンクリートとの色違いがでてくるように思うのですが、配合はどのようにすればいいでしょうか?
他にひび割れ補修方法があれば教えてください。
また、樹脂モルタルなど補修剤のWebサイトを紹介いただけないでしょうか?
いろいろ聞いてすみません。
素人ですので、どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

返事が遅くなりました。
変成シーラーは外壁材の目地を処理するものです。
サイディング(コンクリート製、金属製)や波板などさまざまに使用できます。ある程度なら色も塗れますよ。

http://www.jtw.zaq.ne.jp/shimamoto/corting.htm

Qマンションの専有部分と共有部分について

マンションの専有部分と共有部分について

 スラブの上にコンクリートで埋設した給水管は専有部分か共有部分かについて教えてください。
 
 漏水して階下の天井から水が染み出て困っています


 

Aベストアンサー

「専有部分」と「共用部分」の争いに関する判例として、
以下の類似する判例があります。

最高平12.03.21 区分2-3
特定の専有部分のために利用される配水管の枝管
(建物の給水装置でないことに注意する。)は、当該特定の専有部分
からの点検及び修理は不可能である等の理由により、共用部分に当たる

この判例が、そのまま適用出来るか、上記判例の事例と同一かは
現状を見ていないので判断に苦しみます。

>スラブの上に・・・・・・・
この箇所が少し引っかかります。
給水管がスラブの上に埋設されているのか、給水管を固定するために
ポイント的に固めているのかがわからないからです。

判例通りの状況であれば、共用部分との解釈で良いと思います。
床を外し、区分所有者さんが修理できるので有れば、専有部分との
解釈となります。

上記判例をご自身で再度ご確認下さい。

Qコンクリートひび割れ注入材料の一覧表

今年、コンクリート診断士を受験するものです。
コンクリートひび割れ注入材料の一覧表になったものがどこを探してもありません。
サイト、図書等を教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一覧表シリーズで3つ質問されていますが、難しいと思います。
これらの材料は、各メーカーが独自に工夫して作っていて、JIS規格などもできていません。

注入材については、(データベース コンクリート注入)でググったら、次が見つかりました。
http://aric.or.jp/hoshu/index1.html

Qマンション共有部分・専用部分の費用負担に関して

マンション共有部分とされている窓・網戸の破損があり、その件に関してご意見、ご教示いただきたく
よろしくお願いいたします。
私は分譲マンション区分所有者です。寝室窓の鍵クレセントと呼ばれる部分が突然外れてしまった
事と、網戸1枚が台風の後くらいからスムーズに動かなくなり、先日開けようとしたところはずれてしまい、元にもどせなくなったためマンション管理人室に連絡をとりました。
まず鍵の話をしたところ、窓の外側や網戸は共有部分であるがクレセント部分は窓の内側にある為専用部分になるとの事。網戸に関しては共有部分と言うことをおっしゃられた為、網戸に関しては
共有部分の破損として費用負担されるのか確認すると、台風により地上まで落下したり、泥棒が入って壊されたなどした場合は負担するがそれ以外の常日頃のなかで起こった場合は区分所有者負担だという話でした。
管理組合規約によると、‘窓枠、外気に面する窓ガラス、網戸及び面格子は専用部分に含まれないものとする’
と記載があります。クレセントに関しては窓の内側部分になるため理解はできるのですが、網戸に関しては担当のかたの説明で理解できず、規約のどの部分をみればいいのか訪ねてみましたが、
自分にはわからないので管理組合本社へ直接連絡し確認しろといわれました。
規約云々に関してまだ分からない部分が多くありサイト上で質問をさせていただきました。
台風による破損や泥棒に入られ破損した場合意外のケースでは、規約には共有部分と示されて
いても自己負担をしなければいけないのでしょうか?

マンション共有部分とされている窓・網戸の破損があり、その件に関してご意見、ご教示いただきたく
よろしくお願いいたします。
私は分譲マンション区分所有者です。寝室窓の鍵クレセントと呼ばれる部分が突然外れてしまった
事と、網戸1枚が台風の後くらいからスムーズに動かなくなり、先日開けようとしたところはずれてしまい、元にもどせなくなったためマンション管理人室に連絡をとりました。
まず鍵の話をしたところ、窓の外側や網戸は共有部分であるがクレセント部分は窓の内側にある為専用部分になるとの...続きを読む

Aベストアンサー

網戸は共用部分ではありますが、特定の区分所有者が専用使用する「専用使用部分」になります。

「マンション標準管理規約」には
 敷地及び共用部分等の管理については、管理組合がその責任と負担においてこれを行うものとする。ただし、バルコニー等の管理のうち、通常の使用に伴うものについては、専用使用権を有する者がその責任と負担においてこれを行わなければならない。
という記載があります。

つまり「共用部分のうち専用使用部分」に関しては、「通常の使用」に伴う修繕は専用使用権を有する区分所有者の負担となります。
泥棒に破られた、とかであれば「通常の使用」ではないので管理組合の負担で直してもらえますが、経年劣化で故障したものなどは各区分所有者の負担となります。
ご質問内容の「網戸1枚が台風の後くらいからスムーズに動かなくなり、先日開けようとしたところはずれてしまい、元にもどせなくなった」というのは、台風自体が直接の原因ではなく、おそらく経年劣化で網戸のコマが破損したものと見受けられます。台風はきっかけにすぎません。

管理人はごくまともな返答をしています。


人気Q&Aランキング