機械式時計といえば「ロレックス」が特に有名ですが、
他のメーカで皆さんのお勧めの機械式時計のブランド(シリーズ)というとどこになりますか?

 一生モノの時計を探していますので値段は100万円以上でも構いませんが、日常生活や仕事で使用する為に装飾が施されたものは求めていません。
(ダイヤなどの宝石や金やプラチナなど・・・)

 純粋に機械部分がクオリティの高いものを教えてください。有名無名は問いませんが、アフターケアがきちんとしているとことが条件です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

パネライ


アノーニモ
オーデマピゲ
ブランパン
ブライトリング
ブライトリング・フォー・ベントレー
カール F. ブヘラ
ショパールL.U.C
クロノスイス
クエルボ・イ・ソブリノス
エドックス
フレデリック・コンスタント
ジラール・ペルゴ
グラスヒュッテ・オリジナル
IWC
ロンジン
モーリス・ラクロア
ロジェ・デュブイ
タグ・ホイヤー
ユリス・ナルダン
ゼニス

など、すいません、書き出したらあれもこれもってなってしまったので
簡単に絞って箇条書きにしてしまいました。。
どれにも一長一短があると思いますが、たとえば私はタグ・ホイヤーなんかを押します。ちょっと一生ものとしてはコダワリが強すぎるかもしれませんが。。

このサイトにいろんなメーカーが載っていますよ。
http://www.gressive.jp/search/index.php?action_b …
    • good
    • 0

オメガのスピードマスターは初めて月面にいった時計として有名です。

機械の性能はいいと思います。好みが分かれますが、ゼニス、パネライ、IWC、ブレゲ、ランゲ&ゾーネなどもいいと思いますよ。。
    • good
    • 0

私はブライトリング(ナビタイマー)が好きです。


値段もものすごく高いというものではないですよ。
他には、ゼニスも欲しい時計ですね。

参考URL:http://www.breitling.com/
    • good
    • 0

ブルガリはどうですか?

    • good
    • 0

其れは、世界に冠たる、セイコー或いはシチズンでしょう


何と言ってもメンテナンス、文句を付けようが無い、今の電子(電気)時計とは違って部品は最悪でも作れるしね。
プラチナ削り出し、クリスタルグラス、、、アホですよね
でも100万でも構わない人が10万もしない国産時計で納得できます?時計、、時間が正確に合っていれば良いのだしムーブメントに拘る事はないと思うのは貧乏人なのかなー
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
個人的な考えですが、値段と製品の質は正比例すると思いますが、必ずしも値段の高いものが自分にとって最高のものになりうるかというと、そうとは限らないのが道具の世界だと思っています。
予算は100万円を超えても良いって言う意味程度に捉えてください。

お礼日時:2001/08/10 00:26

日本で使うのでしたら「Grand Seiko」がいいのではないかと思います。


サービスショップもたくさんありますし。

後はIWCなどがおすすめです。

http://www.dac-inc.co.jp/~iwc/

参考URL:http://www.seiko-corp.co.jp/nihongo/seihin_joho/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLを見てみましたが、かなりいい感じですね。
シンプルな文字盤と、腕にフィットしそうなカーブが「いい仕事してる」って言う感じです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/10 00:19

オメガのスピードマスターの愛好者です。


アポロ計画で公式採用されたメカの信頼性が売りのようです。
デザインもシンプルイズベストです。
メーカーは2~3年に1回のオーバーホールを推奨していますが、これに結構お金がかかります。
ストップウォッチも付いてるので、なにかと便利です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご解答ありがとうございます。
実はスピードマスターは既に持っています・・・
ただ、どうもあの文字盤の大きさが気になってしまって、
あまり使用していません。
時計としての完成度は確かに高いですよね。

お礼日時:2001/08/10 00:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QwiiUの高画質設定で

wiiUの高画質設定で
wiiUのHDの高画質設定で画像の画面が出ます。コードは差しています。ずっとこれに悩まされています。誰か機械音痴な私を助けてください(涙)

Aベストアンサー

http://www.nintendo.co.jp/support/chart/wiiu/video/a7.html

参考になりますか?

Q腕時計について質問です。皆さんが欲しい機械式腕時計はなんですか?

腕時計について質問です。皆さんが欲しい機械式腕時計はなんですか?

Aベストアンサー

パテック・フィリップ・グランドコンプリケーションRef.5102 Platinum & Rose Gold
 パテックはカラトラバを入手して以来、ホレました。時計に限らず人類が作り出した『機械』として、最善・最良の一つだと思います。(よく言われる『3大腕時計メーカ』の中でも、パテックは別格の存在だと思います。)
 その中でもグランドコンプリケーションRef.5102のローズゴールドは、存在が信じられないほど美しいです。

オメガ・シーマスター2220.80.00
 Dr.ダニエルズによるコ―アキシャル・エスケープメントは、機械式腕時計250年の歴史を覆す画期的な発明です。
 裏蓋を取った眺めは、高度なメカニズムと高い加工精度を想像させゾクゾクします。普段使いの機械式腕時計として、これ以上のモノは思いつきません。

・・・シーマスターはディスカウントショップでムリすれば買えそうですが(売値で¥20~25万ぐらい)、グランドコンプリケーションはまず買えません(´・ω・`)ショボーン 仮に宝くじが当たっても、家のローン払ってクルマ買って、あとは老後の為に貯金するでしょうねぇ・・・(¥25,956,000!)

パテック・フィリップ・グランドコンプリケーションRef.5102 Platinum & Rose Gold
 パテックはカラトラバを入手して以来、ホレました。時計に限らず人類が作り出した『機械』として、最善・最良の一つだと思います。(よく言われる『3大腕時計メーカ』の中でも、パテックは別格の存在だと思います。)
 その中でもグランドコンプリケーションRef.5102のローズゴールドは、存在が信じられないほど美しいです。

オメガ・シーマスター2220.80.00
 Dr.ダニエルズによるコ―アキシャル・エスケープメントは、機械...続きを読む

QMPGE4高画質変換

ipod用に高画質に動画を変換したいのですが何かいい変換ソフトはありますか出来れば高画質にできてフリーソフトがいいです

Aベストアンサー

http://www.gigafree.net/media/conv/
この中からお好きなのをどうぞ。
でも、高画質っていうけれど、元の動画が悪ければそれまでだし、
ipodに高画質質のものを入れたところで、表示には限界がありますよ。

**解像度を多くして、ビットレートを上げれば高画質にはなります。

Q高価な時計を持っていないと、機械式時計が好きだとは言えないものですか

自分はゼンマイで動く時計が好きで、実用している腕時計はもちろん、家に伝わるアンティークの懐中や、目覚まし、ストップウォッチなど、コレクションとまではいきませんが、持っています。
ですから機械式時計が好きであると思っていました。

しかしある時それを同僚にそれとなく話したとき、自分もそうである、見せてくれと言われて見せると、なんとなく同僚の目がちょっとばかにしたような白い目に変わるのが感じられました。(その時見せたのは、復刻版のオリエントスターでした)

その後ネットで見ると、どうやら機械式時計好きというのは十万単位の時計を愛好する人を指すらしく、私の持っているクラスはハッキリ言って論外(入門用?)のような感じの記述がみられました。

一般的に「機械式時計好き」というのは、高級品の愛好家の代名詞であり、私のような単にゼンマイで動く時計が好きなだけでは、自称できないものなんでしょうか。

Aベストアンサー

 NFB12488さん こんばんは

 昭和40年代を中心としてタイメックス等で作られた低価格時計の1つの「ピンレバー式」と呼ばれる形式の時計だけを集めている方もいます。この「ピンレバー式」と呼ばれる時計は使い捨て目的の時計として開発されたらしく(つまり修理するのがもったいない位の低価格品として作られています)、今で言う所のブランド時計と言われるメーカーでは作られていません。そう言う特殊な形式のゼンマイ時計だけを集める方こそある意味本物の機械式時計マニアと言っても良いのではないでしょうか???

 高価な時計を愛好する方だけを「機械式時計好き」と言う方が居たら、単なるお金持ちの見栄っ張りとしてバカにしましょう。そう言う方よりはよっぽど上記した例の方の方が時計好きだと思います。

 趣味とは人それぞれに価値観を見出してするものですよね。ですからNFB12488さんも立派な「機械式時計好き」で通用すると思います。

 以上何かの参考になれば幸いです。

 

Qyoutube高画質DL

最近youtubeで一定の動画にだけ「watch in high quality」
と出てきて、押すと高画質で見ることができますよね。
しかし自分が使っているフリーのソフトでは高画質のままDLすることができません・・・。

youtubeの「watch in high quality」と出る動画を高画質のまま
DLするにはどうすればいいんでしょうか?教えてください!!

Aベストアンサー

Craving ExplorerでDLすれば良いよ。
設定→高画質で動画を保存するにしておけば簡単。(・_-)☆

Qこの宝石の名前を教えてください 18kとプラチナについていました。 宜しくお願いします。

この宝石の名前を教えてください

18kとプラチナについていました。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

お写真が遠くて見づらいのですが、シトリンもしくはトパーズに見えます。
シトリンもトパーズも11月の宝石です。
シトリン
http://www.mowa.jp/info/birth_11citrine.htm
トパーズ
http://www.mowa.jp/info/birth_11topaz.htm

Qニコニコ動画やYou Tubewを高画質でUPする拡張子って何ですか?

ニコニコ動画やYou Tubewを高画質でUPする拡張子って何ですか?

もしくは より高画質になるようにするちょっとした裏技のようなものは無いでしょうか?

Aベストアンサー

.flvという拡張子です。
なぜ高画質になるかというと、ニコニコやYouTubeでは最終的に
この.flvという形式のファイルにして動画を公開しているからです。
例え、.wmvという形式のファイルでも無理やりエンコードされて.flvに
されます。そのとき、ニコニコやYouTubeでは大勢がエンコードすることになるので、負荷のかかるエンコードはなるべく簡素に行われます
(ひょっとしたら技術的な問題からかもしれませんが)
どちらにせよ、エンコードをニコニコやYouTube側に任せると、低画質の.flvができあがります。
それに比べて、自分で最初から.flvにエンコードしておけば、さらにエンコードされることなく、高画質のままアップできます。

http://nicowiki.com/encode.html#h0119613

ここの[1] MEncoder によるお手軽高画質flv作成法(VP6 2pass)の欄の下のほうに、そのエンコードをするためのプログラムが置いてあります。
使い方は読んでください。基本的にドラッグ&ドロップ+多少の入力
で高画質ニコニコ用.flvができあがります。

.flvという拡張子です。
なぜ高画質になるかというと、ニコニコやYouTubeでは最終的に
この.flvという形式のファイルにして動画を公開しているからです。
例え、.wmvという形式のファイルでも無理やりエンコードされて.flvに
されます。そのとき、ニコニコやYouTubeでは大勢がエンコードすることになるので、負荷のかかるエンコードはなるべく簡素に行われます
(ひょっとしたら技術的な問題からかもしれませんが)
どちらにせよ、エンコードをニコニコやYouTube側に任せると、低画質の.flvができあがります...続きを読む

Qロレックスの時計について

型番はわからないのですが、父から譲り受けたロレックスのブレスが壊れてしまいました。
18Kイエローゴールドと言われていたので、地金の買取をしている知人に、買い取ってもらったところ、
「K18となっているのに、実際にはK9しかないよ。もしかするとコピーなのではないか?」と言われました。
やはり、コピーなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

9金ですか
刻印ありますか?
時計のケースのブレスの付け根に刻印あるはずです
でも、もうお手持ちにないんですよね

ロレックスはデイトジャストとかですか?
それともチェリーニ?

それと、ベルトを交換したことはないんですか?
純正でないバンドをあとからつけたとか

時計本体の本物かどうかは日本ロレックスで
見てもらわないと判りませんが


ご参考までに

Q高画質DVD-R について

店頭で、「ビデオ用 高画質DVD-R 120分」というのが並んでいるのを見かけたのですが
同じメーカー、同じ記録速度の、高画質と書かれていない「ビデオ用 DVD-R 120分」より
価格が高いのですが
デジタルデータなので、ディスクによって画質が変わるとは思えないのですが
高画質DVD-Rとそうでない物は、どう違うのでしょうか?

高品質、高耐久性なら納得できるのですが、。

尚、レーベル印刷が綺麗に出来るという意味ではないです。

Aベストアンサー

どう違うか?
と問われると困るんですが、その高画質の文字が付いてない物よりは耐久性を上げてるのが実情かと思います。

>高品質、高耐久性なら納得できるのですが、。

そうですね。メーカーも難しく表示すると売り文句が無いので、無理やり付けてますから。(;_;)

Q舶来ブランド時計のベルト調整 タグホイヤー ロレックス

今日、ネットで入手した新品のタグホイヤーのベルト調整に
足の骨折後ともあり、大手デパートのリペアコーナーに出向く事ができず、地元近所の商店街にある時計屋でお願いしました。
高齢の店主が一人切り盛りするよくある古い時計屋さんです。
多少、心配もあったんですが案の定、ベルトコマ側面に擦れ跡や打跡、
ピン穴周辺に擦れ傷を残して上がってきました。
万力で締め上げ、ポンチでトントン、「こりゃ、むずかしいむずかしい」って言いながら、アンタ何年この仕事やとんのやっ!ちゅう感じだったんですが、
そもそも時計職人に頼んでも打跡が残るような作業なんでしょうか?
中古で購入した物ならいざ知らず、新品なのでとても残念です。
素人の自分が作業すれば傷を付けたくないので、お金を払ってお願いしてるのに全く腹ただしいです。
時計職人の技術ってこんなもんなんでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

そうですね、一番いいのは
その品物を扱っているお店ですることが一番です


それと、ドンドン新しいものが出てきますから
それについていけるだけのお店の力と言うものも必要になってきます

傷が付かないようにするのは基本中の基本です
コマを交換して貰えるように話してみてはどうでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報