外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

先日半年付き合った彼にフラれました。
お互い28歳です。
長文になりますが、このまま想い続けるべきか相談させてください。

コロナ期間で1ヶ月会えていない彼との連絡頻度は徐々に減っていき、3日返信がなかったためど
うしたの?と聞きました。彼はいつもとは違うドライな感じで、何もないよ。とだけ答えました。それから1週間後に、『あのさ、別れようと思ってる』と連絡がきたので、理由を聞いたら結婚への考え方の違いにストレスを感じていたようです。私はどちらかと言うと早く結婚したい派。彼はまだ先で3年後5年後派。これまで結婚に関して具体的な話はしたことがなく、広い部屋に住みたいな、独り身はやだな、とさりげなくアピールしてたことはありましたが、そのことが相手を悩ませていたなんて思っていませんでした。

その後電話をして、結論、
コロナの自粛で気持ちが後ろ向きになりつつあり、
そのストレスでうまくコミュニケーションとれてなかったのかな?とお互いに理解しました。そして私が今すぐの結婚ではなく、お互いのベストなタイミングの時が来るのを待つことも伝えました。
自粛を終えたらご飯に行こう、それまで頑張ろう、私は語学学習など今できることに努める、と伝えたところ、『今は何も楽しみがなかったけど、ご飯行けるのを楽しみに俺も頑張る』と言ってくれました。

その後2週間が経ちますが、連絡はありません。もちろん私は一度フラれた側ですので、自分からの連絡は控えてます。

私は彼と会うことを楽しみに過ごしてますが、
彼は私を拒絶することもなく、ご飯の誘いを受け入れてくれたので、まだ期待してもいいのか、諦めず想い続けていいのか不安です。
どなたか恋愛アドバイスをお願いします。

A 回答 (10件)

hokkai_1010さんの意見に同意。

付き合っている相手から
結婚したいって思われるのは
嫌じゃないと思います。
控え目でいる事と、気を使いすぎて遠慮する事は
似てるようで全然違いますよ。
ちゃんと自分の気持ちを言えない相手とは
結婚しても続かないと思います。
ちゃんと気持ちを伝えられるといいですね。
頑張って。
    • 0

連絡したいならすればいいのに。

あのさ、彼があなたにウンザリしたのって、
>さりげなくアピールしてた
って点でしょ?
本当はこうしたいってことがあるのに、
ちゃんと向き合って伝えずにチラチラッてしてたらダメだよ。

彼は結婚を急かされているのが嫌というよりは、
匂わせてくるくせに、ちゃんと話し合おうとしない姿勢が嫌だったんじゃない?
だってさ、匂わせてくるだけじゃ、なかなか反論しにくいじゃない?
なのにちょいちょいチラチラッってされたらウンザリするよ。

自分がこうしたいということがあるなら、ちゃんと主張しよう。
相手に伝えて、相手の意見を聞こう。
「もう少し頻繁に連絡し合いたい」って言えばいいじゃん。
彼だってバカじゃないだろうし、
あんな話しした後、連絡したいんだろうなとは思っているんじゃないかな。
なのにまたはっきり向きあって話し合おうともせず、
「フラれた側なんで><」「私からするのは控えてます><」
ってさぁ…。
「あ〜この人と結婚したら、いちいちこういうのに付き合わなきゃいけないのか」
って思われるだけだよ。

現に、別れ話が出た時に、あなたがきちんと向き合って話したら、
彼は別れずに続行を選んでくれたじゃない。
あなたがちゃんと向き合ってくれるなら、今後の関係もありなんだと思うよ。

ただし、その場を取り繕うために本心じゃないことを言わないようにね。
「今すぐの結婚ではなく、お互いのベストなタイミングの時が来るのを待つ」
と言っちゃったら、そうするしかなくなるんだよ。
「と言いつつ実は30歳までにしたいと思っている」とかがないように。
話し合いの時には誤魔化しや嘘はダメだよ。
ちゃんと正直に、自分の気持ちや希望は伝えていきましょう。
そうすれば「期待してもいいのか」は自分で分かると思います。
    • 2

先ずは半年のお付き合い、1か月会えていないとの事。

実質は5か月未満で何回お会いになったのでしょうか、LINEなどで連絡はとっていたとは思います。
その後も会えていないみたいで、本当に親密に付き合ってはいない気がします。
そこで結婚と言っても男は逃げるかもしれません、もう少し様子を見て向こうから連絡がない限り終わりにした方が良いかもしれません。
彼に別の彼女が出来たかもしれませんよ、中々それでなければお別れは言わないものです。
    • 0

拝見致しました。

恋愛して1年2年交際していらっしゃれば、かなり双方の結婚意識も見えて来ますが、半年ではまだまだ御互いを
理解仕切れていない時期でも有ります、そういう段階で「広い部屋に住みたい」「独りは嫌だな」と言う発言は男性にとってプレッシャーに成りますので控えた方が良いかもしれない!
伝える言葉次第でしょうけれど。

想いは、はっきり今此処で止めた方が良いのではないかしら?
28歳は若い時で言えば男女結婚を意識し易い時なので、男性からも気持ちが乗っかれないならまだ難しいです、1年待ち?3年待ち?...もしかしたら10年かも知れません、貴方さまがそれでも待ちたいと感じるなら想い続けても宜しいですが、一緒になれる保証も有りません!

ご飯も止めた方が良いんじゃないかな?...女性は出産年齢も関わりますからね。
    • 0

男性です。

他の回答者さまも言われていますが、文面を見る限りフラれた感じはしないですけどね。

タイミングもあるかと思いますが、どこかできちんと方向付けする必要はありますね。
お互いのために。
    • 0

期待も何もフラれているのでしがみついて離れなければ結婚を逃す可能性が高いですよ。

男性は結婚をすると金銭面でも法的な束縛でもかなりの受け、デメリットが多くの対してメリットの殆どは外注で出来るため子供や世間体を得たくない人は結婚に否定的な人は多いです。

結婚したいならデメリットを払拭するぐらいの魅力や価値を彼に渡しましょう。
    • 2

結婚のこともあなたが早く、彼がもうすこし後にということだったので、あまり連絡したりしないで待てるというところを見せたほうがいい気がします。

不安なのは分かりますが連絡が取れたり、会えたりしたときには嬉しいと明るく(大袈裟ではなく、うざくならない程度に)振る舞った方がいいと思います。
暗かったり不安な気持ちが伝わるとやっぱり自分といると辛いんだなと思わせてしまいます。
結果はどうあれシンプルにご飯の約束を楽しみにされたらいいと思いますし、好きなら好きでい続けたらいいと思います。
逆に振られる結果であるならもう期待もしたくないし、時間が無駄だと思うくらいの気持ちならあなたから彼に別れを伝えたほうがいいと思います。
    • 1

彼、何かズルいですね。

28の女性なら一般的に誰でも結婚したい年齢ですし、それを解った上で普通の男性ならある程度考えてお付き合いするものだと思うんですけど。

彼のタイミングに合わせていたら、貴女はずっと我慢しなきゃいけない人生を背負わされますけど、いいんでしょうか。

うちならこの際コロナで自粛してるとは言え、ちゃんとケジメも着けたいので、結婚についてちゃんと聞きます。
彼がもう貴女とは結婚は【当分】考えていないと言うなら、すぐ結婚をしたい貴女とは【合わない】から別れると言った方がいいと思いますよ。

うちもその位の年齢の時にこちらは【結婚前提】でお互いそのつもりでお付き合いしてましたが、それでもズルズルしましたね。

男性と女性とでは【結婚適齢期】は違います。
女性なら若い方がいいに決まってます。
子供が欲しいなら尚更、貴女の年齢なら結婚相談所や婚カツをしたら、まだ男性から申し込みされますが、これが30越えて見てください。
一気に減りますからね。

彼がハッキリしないなら、次ですよ。
正直時間は取り戻せません。
女性にとっての20代後半が終わるのは早いです。
早めに決断を…。
    • 5

恋愛は色々と悩む事が多いと思います。

問題は、相手に何でも話が出来るか?だと思います。

相手を気にしている間は本物の恋愛だとは言えません。
貴方の現在の状況は、恋愛の入り口に立っている感じです。

もう少し話し合いをして接点を見つけて下さい。
不一致のところが多い場合は別れた方が良いです。
    • 0

文章だけ読むとフラれた感じはしないのですが…私がにぶいだけかな汗

何かこっちも切なくなりましたね。
もう一度会って、お互いのズレや、あなたの思いを話してみては?
    • 1