東海道新幹線『掛川駅』や『三河安城駅』『米原駅』といった、新幹線開業後に新たに設置された駅が生まれるまでの経緯について調べています。
こういった駅のことを《請願駅》と呼ばれていることはわかったのですが、請願駅ができるまでの経緯や運動・活動については全くもって判らずにいます。
これらについて、ご存知の方がいらっしゃれば是非お答えをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

JRがつくった。

それだけだろ。

のぞみが、10本中7本の時代に、ひかりって、1本だろ?
    • good
    • 0

掛川駅についてですが、あれは市&市民が請願したようです。



静岡~浜松駅間は在来線で1時間半程度かかり、特急や快速電車等も運行していないので状況ですので、その間に駅があっても良いという考えでしょうか・・・(憶測)
(静岡県内は基本的に各駅停車の電車しか運行されていません)

掛川市が先導役となってJRに請願し、募金等でお金を集めたりして、確か全額もしくは大部分を支払ったと思いました。(つまりJRはお金を出していない)
    • good
    • 0

『米原駅』は、北陸線との分岐駅で、東海道線でも重要駅でした。

新幹線開業当初からありましたし、請願駅でもありません。新幹線最初の請願駅は東北新幹線の「新花巻」,「水沢江刺」です。

参考URL:http://www.motnet.go.jp/hakusho/shouwa61/ind0004 …
    • good
    • 0

私の知っている限りでは、先ず、地元経済界、自治体や議員(交通政策担当・商工観光)、から声を揚げていたと思います。

「○○駅誘致協議会」です。その後、マスコミも巻き込み、JRも口説きに係ります。併せて、国土交通省(旧運輸省)に働きかけることになると思います。当然に、コンサルタント等を使い、利用動向の試算を行います。費用負担(国1:JR3:自治体3:経済界3等)等が問題となりそうですね。開業後、閑古鳥駅も沢山あるでしょう。具体的には、経験をしているわけではないので、後は、経験者に聞くのが良いのでは。一件資料が必ずあるはずです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q神奈川県小田原市を走行中の東海道新幹線「のぞみ225号」で焼身自殺した男性

まともな頭だったら「人様に迷惑をかけない」のは 当たり前のことですが、今の教育は「人様に迷惑はかけない」という教育が不足してるのではないでしょうか?
昔は、「人様に迷惑をかけてはいけない」というのが、教育の基本でした。
まともでない頭の人は、救い様がありません。
仮に、年金を月に50万貰っていたとしても、その50万でも、「足りない!」という輩は出るでしょう。この犯人は、若い時から、貯蓄はしてなかったのでしょうか?
若い時は、散々、使いたいだけ使って遊び歩き、老後になって、国に、くれる金が(年金)少ない、、と文句を言うのは笑止千万!!
月に12万なら、普通です。
私の叔父も(67)12万です。スーパーの安売りを狙って奥さんに買い物してきてくれるそうです。叔父さんの家は 家のローンも、50代の始めに払い終え、コツコツ、地味に贅沢もせずに生活してきたので 6000万の貯蓄をすることが出来たそうです。それでも、奥さんの年金を含めて 月に20万で暮らしています。
若い時の遊び呆けたツケを、このような大事件で 鬱憤払いして欲しくはありませんね。
この犯人は、人様まで殺してしまいました。
あの世に行っても、苦しみ続け、救われることはないでしょう。
子供とかいないのですかね?
JRは、身内に賠償金を請求して欲しいですね。

さて、戦後、左翼思想の教師によって、「自分中心」の教育が
行われてきました。
人のことより、自分のことが大事、、。
国のことより、自分が大事、、、というアレです。
ですから、「教育の間違い」が、こういう形で現れてきてるのだと思います。
犯人は、71歳とか。
丁度、戦後の左翼思想を教え込まれてきたほぼ最初の世代ですね。
若い時は、将来のことも考えないで、遊びまわって、
年を取って困ったら 国に頼ろう、国が何度かしてくれるだろうし、
何とかすべきだ、、という「甘え」を生み出した世代ですね。
年金というのは、「若い方達の納めた血税」なのです。
それを、「こんなに少ないのは気に入らん!」なんて言う前に、若い時から、
将来を見越して、節約生活をして「アリとキリギリス」のアリの生活を心がけていれば、困ることもなかったはずです。
他の人が、コツコツとアリの生活をしてる時に、
「人生は、楽しまなくちゃ!」と言わんばかりのキリギリスの
生活をしていて、後で、困ってから「こんな金額では、納得いかん!」
と、他人様を道連れに自殺なんかしなくても良かったのでは?
どうせ、自殺するのなら、富士山の樹海で、他人様に迷惑を
かけないように身の始末をするのが本当の身の始末だと思います。
「年金金額に不満」を訴えるために、、なんて、言ってる人も
いますが、私の井戸端会議の主婦たちやオジさんたちは、
「年金の金額の不満を言い募る前に、自分がどのように生きてきたかを
反省すればいいのに、、、」というのが、
私の周囲の大方の人の意見です。

最後の最後まで、「甘え」の構造ですね。
戦後の左翼思想の教育の結果でしょう。

また、福祉の充実を挙げる人もおりますが、でも、日本は、他国に比べて、充分すぎるほどの 福祉国家だと思いますが、これ以上の、どういう、福祉を行えればいいのか 高説を賜りたいところです。
そして、その費用の捻出も、、。
少子化に向かって税収も下がってきてますが、、。
一番いいのは、親が亡くなったら、子供に相続財産として
親の財産を渡さないですべて国のもの、、にすることですかね?
もし、福祉が充実したら、私なら、若い時に、そんなに必死に働かないで
「老後は、どうせ、国がなんとかしてくれるから、
チンタラチンタラ働いておけば
後は、国がどうにかしてくれる、、」と
必死に働かないで(当然、納める税金も少なくなる)
過ごしますかね、、。
これが、一番楽ですからね。
福祉国家といえば、スエーデンが有名ですが、
今や、スェーデンは、凋落した福祉国家になってるそうです。
消費税25%のスェーデンは、高負担、高福祉の国でしたが、
今や、この福祉も凋落してるそうです。
「新潮45」2005年6月号に特集が組んであります。
「凋落した福祉国家スェーデンの惨状」
よかったら、検索して読んでみてください。
人間は、甘えさせたら、堕落する動物です。
「老後、あの様な惨めな生活はしたくない」と思うから、
誰しも、必死で働くのです。

月12万の一人暮らし、、出来ない事はないと思いますけどね?、、、。
毎晩、缶ビールなんか飲んでたら、そりゃぁ、生活も苦しくなるでしょ、、。

我が家も リュックを背負って、毎日、2万歩歩いています。
あちらこちらのスーパーの値引き商品を買い求めて、歩いています。
一日、1000円以上は、使わない、、、。
結構、楽しいものです。

「今日は、995円の買い物だったから、5円貯まった、、」と
貯金箱へ。
この貯っていく過程が、また楽しい。
この犯人は、一人暮らしなんですから、一日の食費は、
500円でも御の字なのでは?
すると食費だけで、月に1万5千円。
一人暮らしなんですから、住まいも1DKで充分でしょう。
すると家賃も5〜6万?
東京杉並に住んでたそうですが、田舎に行けば、家賃はもっと安い。
我が家の近所に空き家がありますが、4LDKで6万円で貸し出してます。
東京上野から1時間の関東です。
子供でもいれば、子供の学校や職場などの関係で田舎には
引越しは出来ないでしょうが、一人暮らしなら、それこそ
どこだって行ける。

「年金が少ない、年金が少ない」と、甘えているだけですね。
スェーデンの福祉の躓きは、不況による税収の落ち込みだそうです。

これからは、国になんか頼らないで自己努力で生きることだと思います。
国が他国から攻められて滅びてしまったら、どうしようもありませんから
防衛費は、削らないでしっかりと国防には力を入れて欲しいですよね。

そこで質問ですが、みなさんは この事件で焼身自殺した男性についてどう思いますか?

まともな頭だったら「人様に迷惑をかけない」のは 当たり前のことですが、今の教育は「人様に迷惑はかけない」という教育が不足してるのではないでしょうか?
昔は、「人様に迷惑をかけてはいけない」というのが、教育の基本でした。
まともでない頭の人は、救い様がありません。
仮に、年金を月に50万貰っていたとしても、その50万でも、「足りない!」という輩は出るでしょう。この犯人は、若い時から、貯蓄はしてなかったのでしょうか?
若い時は、散々、使いたいだけ使って遊び歩き、老後になって、国に、...続きを読む

Aベストアンサー

世の中 上手くいかない人は、常にいくらかは居る。
理由は、目標を達成できなかったり、就職や結婚が上手くいかなかったり
本人の才能が無かったり色々ある。。

その人たちを政治が救ってこそ、一般の人と共に平穏に暮らせる。
 しかし、今は老人も増え社会保障費を増やさないといけないのに
社会保障費を減らし、自衛隊予算は増やしています。

 そのため、今回の様な落ちこぼれはすがるところが無く
自暴自棄になったのでないでしょうか。

 国防で国民が命は落した者はいないが、社会保障の予算の削減は
人命も失ったり、多くの人が不便を被ったりしている。

 社会保障費の削減は、高島玲子の父のパーキンソンで高知が
仕事を止めるようになっているのが、その例だ。

 社会保障でするべきものが、不幸にして病気になった人だけが
負担を全て負わなくてはいけない。
 寝たきり老人を抱えた家庭も一緒だ。
 老人介護を老人施設から自宅介護への方向も間違っている。
これらは、社会保障でみるべきだ。

 そうなっていないから、介護している家族でも早く亡くなって
ほしい願望が生まれたり、介護殺人が起きたりする。

今回の事件は、不幸にしてつまづいた人が夢を持てない事が招いたともいえる。

世の中 上手くいかない人は、常にいくらかは居る。
理由は、目標を達成できなかったり、就職や結婚が上手くいかなかったり
本人の才能が無かったり色々ある。。

その人たちを政治が救ってこそ、一般の人と共に平穏に暮らせる。
 しかし、今は老人も増え社会保障費を増やさないといけないのに
社会保障費を減らし、自衛隊予算は増やしています。

 そのため、今回の様な落ちこぼれはすがるところが無く
自暴自棄になったのでないでしょうか。

 国防で国民が命は落した者はいないが、社会保障の予算の削減は
...続きを読む

Qその後の経緯について(出会い系詐欺問題)

No.621433 質問:突然の督促通知
質問者:garnetscrein 今日、以前回答したような通知メールが送られてきました。

弊社は貴殿の利用された番組サイト事業者です。貴殿の利用料金につきまして未だ入金確認が取れません。至急下記の請求金額を確認の上指定の口座へ振り込み下さい。【横浜銀行・渋谷支店・普)13400**・*********】請求金額 \56,720〔延滞金含む〕平成15年8月6日迄に入金確認が取れない場合は利用規約に基づき別途費用(\100,000)を加算請求させて頂きますのでご了承下さい。

サイト名不明
EZWEBからのお粗末文
と、馬鹿丸出しのこいつを、
県警に放り込もうかと考えています。
何かよい策をください。
若しくは、詐欺脅迫容疑は使えますか?
一応、お金いただこうかと思っています。
メアドは変えても警察の判子で足が付くのでどっちでもかまいません。
確実にやれる方法をお願いします。
03-08-06 20:14
困り度3:直ぐに回答ほしいです
回答件数:3件

この質問に対する回答は締め切られました
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

で、質問しましたが、本日確認メールを送ってみたところ、メアドが消えていました。
<***@ezweb.ne.jp>: unknown user
メアド消しても、すぐに足がつくことくらい、知ってるはずなのに。
さて、この後、お粗末な彼は一体どうなってしまうのでしょうか?
一応、彼に警告メールとして、謝罪なき場合は警察へ届けると送りつけました。

気分が悪いときにあのメール送ってきたので、即日に警察へ送ってやりました。

場違いとは思いますが、回答お願いします。

No.621433 質問:突然の督促通知
質問者:garnetscrein 今日、以前回答したような通知メールが送られてきました。

弊社は貴殿の利用された番組サイト事業者です。貴殿の利用料金につきまして未だ入金確認が取れません。至急下記の請求金額を確認の上指定の口座へ振り込み下さい。【横浜銀行・渋谷支店・普)13400**・*********】請求金額 \56,720〔延滞金含む〕平成15年8月6日迄に入金確認が取れない場合は利用規約に基づき別途費用(\100,000)を加算請求させて頂きますのでご了承下...続きを読む

Aベストアンサー

> さて、この後、お粗末な彼は一体どうなってしまうのでしょうか?

私の予想では・・・、
1.彼は本当にお粗末で、自分で契約した携帯からメールをしていた場合
→「彼」は警察に御用となる。

2.多重債務者などから手に入れた「飛ばし携帯」を使ってメールしていた場合
→多重債務者までは簡単にたどれるが、多重債務者がどうして無口を割らないため「彼」まではたどり着けない

3.パソコンからヘッダを改ざんした(ezwebに成りすました)メールを送っている場合
→メールのヘッダを解析した結果、「彼」が使用したネット喫茶まではたどり着けるが、「彼」の特定までは至らない

のどれかではないでしょうか。

個人的には3.が一番可能性が高いと思います。
(メールがuser unknownで返ってくる理由も説明できるし)
2.可能性もそれなりに有ると思います。1.はまず無いでしょうね。

Q安城市役所は、人口水増ししているのか?

安城市役所は、人口水増ししているのか???????怪しいよね?

http://www.chunichi.co.jp/article/aichi/20130501/CK2013050102000049.html

Aベストアンサー

間違いありません。

安城市民はウルトラスーパーDQNですね。

Q大阪の、この路線のできた経緯」について教えて下さい

以前必要だったが、いらなくなったので廃止された路線ってありますよね。田舎だったらコストをペイできないためおしまれつつ、廃線にすることもあると思いますが、この大阪で、なんでっっつう路線が。南海の汐見橋線。あれは何のためにでき、なぜ今も、むしろきれいになり存続しているのですか?(弁天町~大阪港間の路面電車は港を作るため必要だったが、港ができたので廃止。今は人口が増えたので地下鉄が伸びましたが)
あと、堺の方にいってるチンチン電車も不可解です。

Aベストアンサー

ゴメンなさい平野線の意図もお聞きでしたね

平野郷は、戦国時だから堺に並ぶ商業都市で、堀を巡らし堺のように何処の領土にも属していませんでしたので

おそらく昔から一大集落のあったこのあたりまで、路線を引いたのでは
途中に田辺村(東住吉区田辺)も有りましたし

>線路があるため交通渋滞をおこしてません?

おこしているとは思いますが
元々一般車は路線内に入れなかったのですが、いつの間にか路面電車が、邪魔者扱いに成ってしまってますね
昔は電鉄会社の敷地だったと思いますし(今でも私有地かも?)
廃止することは既存会社の権利を、剥奪することになるので、難しいでしょう

Q皇室や大東亜戦争の経緯って学校で教えないのはなぜですか?

この盆休みでコミックの戦争論や天皇論を読みました

正直、皇室の存在意義や戦争までの経緯等深く考えた事はありませんでした
このコミックに書かれてることがかなり偏ったモノだとしても
そもそも比較対象になる自分の記憶が無いことに気が付きました
学校ではサラっと通過した様な気がします
世界史的に見ても戦前と戦後ではアジアの様相は一変してますよね
かなり重要な事だと思うのですが・・・
皇室の事だって学校で教えればいいことなんでは?と思いますが
つまり左翼系の圧力があるって事なんでしょうね

日教組と在日朝鮮人と左翼と呼ばれる人達が深く関わりがあるとの事なのですが
関係を簡単に教えて下さい

ちなみに
先祖の皆さんありがとうと心から思える様になりました

Aベストアンサー

近現代史を何故教えないのか 考えたことがあります
日教組と在日朝鮮人と左翼と呼ばれる人達は 利用しているだけのように思います

GHQの占領政策 GHQの教育改革
が原因じゃないでしょうか
大東亜戦争を教えれば 悪いのは 日本だけで無いことが分かり
日本が戦ったのは アジアを植民地化していた欧米だと分かり
戦争が絶対悪だと言えないことも
東京裁判をどう教えるのか
矛盾や 今までのプロパガンダ 自虐史観が嘘だと分かってしまいます
大東亜戦争で本当に悪いのは 
日本に2発の原子爆弾を落としたアメリカだと教えないといけなくなる
など
アメリカが 今も 日本に近現代史の教育をさせたく無いから
だと思うのですが・・・どうでしょう


人気Q&Aランキング

おすすめ情報