アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

動物は動く物と書くので、植物は含まれまいということですか?

そもそも人間も魚も動く物なのに、どうして犬やネコなどは動物と言われるのですか?

A 回答 (13件中1~10件)

動物は自力で移動する生命体。

植物は根を張るなど自力では移動できない生命体。

人間も魚も犬や猫も、すべて動物です。
動物の中でも、単に「動物」と云う時は、人間以外の陸棲動物を意味し、水棲動物は「魚介類」などと区別しますが、広義にはみな動物です。

人間のことを「動物」とあまり云わないのは、生物を分類した人類が、自分たちのことを「万物の霊長」などと驕り高ぶって生命界の一段高見に置いたからです。ゆえに、人間以外の動物を、人間よりも「下等な動物である」という意味を込めて「動物」と呼んだわけです。所詮、人間も動物であることには変わりありません。
    • good
    • 1

脊髄がかんけいしてるかも?



昆虫なんかは
動物認定されないですもんね
    • good
    • 0

人間も魚も動物と言われますが・・



ちなみに植物も動きますw 進化論で有名なダーウィンは植物研究を非常に熱心に行い『植物の運動力』という本を出していますが、未だに日の目を見ていない研究の1つです。
ちなみに”見える”範囲の生物では動物か植物に分けられますが、単細胞生物くらいになってくるとあいまいになり、鞭毛の数が1本か2本かで区別みたいな感じになってたりします。さらに最近の生物学の3ドメイン説では、植物も動物も同じ”真核生物”として一まとめになっています。残り2つは細菌(バクテリア)と古細菌(アーキア)で、共に原核生物です。さらにさらにウィルスってのはこれらの”外側”で、生物学的には生物ではないってことになっています。(もう少し言うと、バクテリアにはウィルスではなくバクテリオファージって言われるものになるけど、まぁウィルスと同じもの)
    • good
    • 0

まず、動物と植物は別です。



で、人間も魚も犬も猫も、全部「動物」ですよ。
    • good
    • 0

ミドリムシ、てのは光合成はする、移動もする、どっちなんでしょうね。

    • good
    • 0

生物の中に、大きく分けて動物と植物がありますよね。

仰るように、動物と植物は全く別の物ですから、
動物に植物は含まれないし、植物に動物は含まれません。

人間も魚も、動物ですよ。

犬もネコもタヌキもヒトも、鳥もトカゲもカメもカエルも魚も、クラゲも虫もイソギンチャクもミジンコも、みんな動物です。
    • good
    • 0

人間も魚も動物です。



犬や猫は愛玩動物と言われます。
略して動物といわれます。

豚や牛は動物でも食べたり使ったりすることが目的なので家畜と言われます。
これが魚だと養殖と言います。

人間も動物ですが、自然と高度な知能を持たない動物と人間とを区別しているため、動物の定義を人間といわず、身近な愛玩動物を動物という習慣が生まれてしまっているだけです。

余談ですが動物の人間のうち他の人間に一方的に拘束され使い倒されることを前提としているものを社畜と呼びます。

そして、一般に植物は動物に含まれないでしょう

ただミドリムシのように植物でも動物でもある場合。
これは判断ができないでしょう。
    • good
    • 0

植物は動物に含まれません。



本来、生物は無酸素呼吸をしていました。

その後、光合成をするようになった種族を植物と呼びました。
その後、有酸素呼吸をする種族が現れて、莫大なエネルギーを使えるようになって、急激に動けるようになったのです。それが、動物です。

まあ、単細胞生物を動物と言うかどうかは別にして。

動物は、動き回るのです。エネルギーが豊富だから。

光合成をする物と菌類は速く動き回らないでしょ。

そう言う分け方とは別に、四つ足の物を動物とも言います。

虫、鳥、魚、動物と区別します。
が、これらは、生物学的に動物と言います。

まあ、世の中、言葉ができたあと見つかった生物もいて、曖昧な生き物もいますけどね。
    • good
    • 0

動物は動く物と書くので、植物は


含まれまいということですか?
 ↑
そうです。
もっとも、動く植物はいくらでも
ありますけどね。
移動出来ないだけで。

動物という概念は植物に対するもので、
生物界を二分したときに使用する
言葉です。

だから、場合によっては植物との区別が
難しい場合が出てきます。





そもそも人間も魚も動く物なのに、
どうして犬やネコなどは動物と言われるのですか?
 ↑
言葉の問題です。
動物には広義の意味の動物と、狭義の意味の
動物があります。

広義の意味では、人間を含むあらゆる動物を
意味します。

狭義では、人間を除く動物を意味します。

時と場合によって、言葉を使い分けます。
    • good
    • 0

そうなると、サンゴやイソギンチャクとか腔腸動物はどうなるのやらね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!