フレッツISDNにするか、ADSLにするか迷っています。

速度の面でISDNはADSLにかなわない。
しかし、雑音の面でADSLはISDNにかなわない。
私の場合、料金的にも、少し得。

というところですが、

私が今最も気にしているのは、プロバイダの回線の混雑度です。
多くの人がNTTのフレッツISDNや他の会社のADSLなどに
移行しつつある現在、それらは
とても混んでいるのではないかとの心配があります。
繋がるのか、つながっても利用者が多いので
本来の速度が出ず、遅くなってしまうのではないか。
この点の現状あるいは見通しについて、
皆さんの経験談、予想、アドバイスをお聞きしたいのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

今お持ちの回線が普通のアナログ回線ならADSLがいいですよ。

ISDNにすると基本料金が高くなりますから、ADSLのサービス圏内であれば今からISDNに変更するメリットはないと思います。

繋がりやすさや速度の件ですが、私はフレッツISDNなのでそれについてお話しますと、混んでいて繋がらない心配はありません。接続ポイントの番号が一つという件ですが、少し前までは一件一件違う接続番号が割り当てられていました。現在でも同じシステムで、表面的に同じ番号となっているだけだと思います。速度は、時々ダウンロード時にみているとほぼいっぱいの速度が出ています。ただ、これはプロバイダによるかもしれません。バックボーンの貧弱なプロバイダは混むと遅くなるようですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フレッツISDNの接続ポイント1492番の品質の件、
ご回答有難うございました。

お礼日時:2001/08/10 20:57

こんにちは。



もとよりADSLはISDNとは比べ物にならない程速いです。料金も安いですし、いくら速度が出ない場合があるといっても、大人と子供くらいの差があるのではないでしょうか?

他の方の質問にも同様なことを書きましたが、NTTにADSLで相談したとき『お宅は○○○(内容覚えてない)という理由でつながらないかも』と散々おどされましたが、いざつないでみると1.1Mbps以上(ISDNじゃ50Kbpsも出るんでしょうか?)も出て、快適に過ごしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ADSL品質に関するNTTの言と実際との違いなどについて、
ご回答有難うございました。

お礼日時:2001/08/10 21:01

どこかkokomameさんの認識は、間違っているような気がしますよ。


遠くへ旅行するのに、在来線で行くか、料金は高くなるが新幹線で行くか?に近い問題だと思います。もちろん新幹線がADSLですよ。
ISDNはいまや高速(ブロードバンド)とは云われていません。ISDNを選ばざるを得ない人もいます。電話局から5km以上離れている、などでADSLが引けない人が仕方なくISDNにする、なんて話しもよく聞きます。

本来の速度が出ず、遅くなってしまうのではないか>
確かに、下りで10Mbps出るというYahoo BBでも混雑時には4割程度まで落ちるようですが、それでも4Mbpsは速いです。Yahoo BBに対抗するために他のADSL業者も順次速度を上げてくるでしょう。

私はCATVで接続していますが、公称2Mbps、実際は1.5~1.8位です。これでも、慣れてくると遅く感じてしまいます。Yahoo BBに乗り換えようにも、私の住んでいる所は未対応。残念!

いずれにしても、あと数年のうちに、光ファイバーに主力は移って行くでしょうね。それまで遅い回線で我慢するか、少しでも速い回線を選択するかの問題ですね。

この回答への補足

>遠くへ旅行するのに、在来線で行くか、..........
のたとえ、よくわかります。また、
>いずれにしても、あと数年のうちに、光ファイバーに主力は移って行くでしょうね。
>それまで遅い回線で我慢するか、少しでも速い回線を選択するかの問題ですね。
ということも、「ブロードバンド」という用語とともに、最近よく耳にすることで、よくわかります。
さらにそこでお聞きしたいのは「遅い回線で我慢する」(つまりフレッツISDNを選ぶ)とした場合、
(つまり遠くへ鈍行列車で旅するとした場合)、
それが最近の利用者増によって、さらに遅くなってしまっているという
事実はないか、あるいはそのような懸念はないかということです。
特に、フレッツISDNの場合、接続ポイントが一律に1つの番号になっているようで、繋がりにくさという問題があるのではないかと想像しているのですが。

補足日時:2001/08/10 01:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2001/08/10 20:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QフレッツISDN⇒ADSL

フレッツISDN⇒ADSLにする際、今ターミナルアダプタを
使っているのですが、これは使えなくなるのですか?
もし使えなくなるのならどんな機械で何円位か教えてください。


OS*win98

Aベストアンサー

ターミナルアダプタ は ISDN専用って書いてないですか? (型番とか判りませんか??)

ADSLモデム というものを使うようになります。
ADSLといっても1.5M~24M~ 光ファイバー(100M)までいろいろとあって、全部のスピードで使えるADSLモデムは高価ですし、1~2年のうちに料金た変わったり 他の通信方法が出て来るかもしれないので、NTTでレンタルしています(モデム+スプリッタで月額¥490)

他にプロバイダや回線管理業者(アッカ・イーアクセス等)でスピードに合ったADSLモデムを オススメしていますので購入するなりレンタルするなり~どのスピードに変更するのか~検討する必要があります。

参考URL:http://articles.zdnet.co.jp/db/qa1k_b6/yig0212qa/0345.html

QフレッツADSLにISDNをするのですが

現在、フレッツADSLを利用しています。ADSLモデムはNTTのレンタルです。

2つの電話番号が欲しいのでISDNも申し込もうと考えています。
TA(NTT-ME、MN128)はもらい物です。
そこで質問なのですが。

1、構成としては
TA-ADSLモデム-PC
 |
 電話

でよろしんでしょうか?

2、TAはもらい物なのですが、使えるかわかりません。
ISDNを導入したあと、
もし使えない場合、2回線は無理でもフレッツADSLとふつうの電話でインターネットは
利用できますよね?それともTAがないと使えないんでしょうか?
構成としては モジュラージャック-ADSLモデム-PCです。
          |
          電話

3、つまらない質問ですが、TAってドライバソフトないものが多いですよね?
というのは、もらい物のTAにはドライバソフトがついてないので。

いくつも初歩的な質問で恐縮ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

いろいろな意見が出て、基本的な部分が混乱しているかもしれませんので、整理の為に再投稿します。

まず、
ISDN回線=デジタル
ADSL回線=アナログ

ですので、1つのNTT契約で両方をまかなうことはできません。
現在利用されているADSL回線を残す場合は
別途ISDN回線を新規契約することになります。

しかし、ここで問題が発生します。
ADSL回線は、ISDN回線の干渉をうけやすく
同一宅内に両回線をひいた場合にADSL速度低下などの
障害が発生する可能性が非常に高いです。

できれば、ISDN回線を追加するより、
一般回線を追加したほうがADSLへの影響は少なくなります。

電話番号を増やしたいということであれば、
現在利用しているADSL回線が電話と共用タイプのようなので
そちらはそのまま残して、新しく一般回線をひくことをお勧めします。
そうすれば、
現在のADSL回線:電話が1回線&インターネット
追加した一般回線:電話が1回線
で合計2回線の電話が利用できます。

ここで「一般回線をひくためには初期費用として施設設置負担金72000円がかかるじゃん!!!」という疑問が生じますが
そこは問題なし。
今年の春からNTTが「加入電話・ライトプラン」を始め、
一般回線をひくための料金負担が必要ない契約もできるようになったのです。
月額料金は、一般回線の基本料金+640円ですので
別途ISDN回線をひくより、ずっと安上がりです。

単に、電話を1回線から2回線に増やしたいだけなら
「加入電話・ライトプラン」を追加申し込みすることを勧めます。

1回線から3回線に増やしたい・・・とか
ISDNで64kbps接続したい・・・とか
フレッツISDNを利用したい・・・とか
でしたら話は別ですが。(^^;)

いろいろな意見が出て、基本的な部分が混乱しているかもしれませんので、整理の為に再投稿します。

まず、
ISDN回線=デジタル
ADSL回線=アナログ

ですので、1つのNTT契約で両方をまかなうことはできません。
現在利用されているADSL回線を残す場合は
別途ISDN回線を新規契約することになります。

しかし、ここで問題が発生します。
ADSL回線は、ISDN回線の干渉をうけやすく
同一宅内に両回線をひいた場合にADSL速度低下などの
障害が発生する可能性が非常に高いです。

できれば、ISDN回線を...続きを読む

QISDNとフレッツISDNの違い

教えてくださいませ、よろしくお願いいたします。
ISDNとフレッツISDNなのですが、取りつける機械みたいなものはそれぞれ違うのでしょうか?フレッツISDNが使い放題ということは聞いたのですが、ISDN回線にする場合もフレッツISDNにする場合も、どちらもおがかりの工事が必要なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

先日は私の回答に良回答を頂き、有り難う御座いました。ISDNとフレッツISDNでも、使う機械(モデム)は同じだと思いますよ。
私も以前は、ISDNを申し込むと同時にフレッツISDNにしました。
確か同時に申し込むと、後から申し込むよりも工事料が安くなると思います(2千円程度?)
大掛かりな工事では無かったです 我が家の場合は局内だけの工事でしたので。
大きな違いは、使い放題という事です
(何時間使ってもフレッツISDNの基本料金以外の電話代がかかりません)
現在は、料金の面とスピードの面でADSLへ変更しました。

まだアナログ回線のままなら、ISDNにするよりもADSLの方が料金が安くていいですよ。
ただ、住んでいる場所によってはつながりにくいという事もありますので116に電話して調べてもらうといいですよ。
上手く説明が出来ませんが、参考になれば幸いです。

QフレッツISDNで速度を128Kbsにしたい!

無知ですみません!

電話やファックスを多用しており、いまだにフレッツISDNです。

IPSはソネットです。パソコンはパワーマックG3(機種ID510)・TAはINSメイトV30DSUです。

通常は通信速度を64Kbsで使用しておりますが、128Kbsにする事が可能でしょうか?

Aベストアンサー

他の回答者のおっしゃるとおり、フレッツISDNでは2つのBチャネルを束ねたMP(128Kbps)での通信はできません。

フレッツISDNではなく、通常の従量制の接続で通信料金を気にしなければ、ISDNで128Kbpsでの通信に対応したプロバイダがあれば可能だと思います。
フレッツISDNが普及する前には、128Kbps対応のプロバイダが一部あったと聞いたことがありますが、今現在あるかどうかはわかりません。

おそらく、現在ISDNで128Kbpsで通信しているのは、企業の拠点同士のデータ伝送など、ごく限られた用途ではないかと思います。

128Kbpsで通信すると言うことは、2つしかないBチャネルの全てを使ってしまうことですから、通信中は電話やFAXの発着信はできないことになります。

Q今フレッツISDNで将来(ADSLや光ファイバー)のことを考えて、、、。

私の家は2階建てなのですが只今1階のリビングでインターネットをしています(フレッツISDNで1台のTAを使ってデスクトップで!)。この度ノートパソコンを購入した関係で2回の寝室でもインターネットをしようと思っています。TAを2台買うよりも将来的にはADSLや光ファイバーなども考えての機材を購入しようと思うのですが、どんなものを購入すればいいでしょうか。

例えば今発売されている機器でCATV/ADSL対応のルーターと書いているのですがISDNにも使うことができるのでしょうか!?

参考URL

ttp://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/b/blr2-tx4/index.html


もし使えない場合、ISDN対応で将来的にADSL、光ファイバーなどに対応しているルーターって言うものはあるのでしょうか!?

せっかく2台のパソコンがあるから有線でLANなども考えています。

皆さんのお宅で私はこうしているなどなど教えてくれるとありがたいです。

よろしくお願いします。

質問に的が外れていたら申し訳ございません。何分初心者な物で、、。(汗)

私の家は2階建てなのですが只今1階のリビングでインターネットをしています(フレッツISDNで1台のTAを使ってデスクトップで!)。この度ノートパソコンを購入した関係で2回の寝室でもインターネットをしようと思っています。TAを2台買うよりも将来的にはADSLや光ファイバーなども考えての機材を購入しようと思うのですが、どんなものを購入すればいいでしょうか。

例えば今発売されている機器でCATV/ADSL対応のルーターと書いているのですがISDNにも使うことができるのでしょうか!?

参考URL

ttp://buff...続きを読む

Aベストアンサー

通常ADSL/CATV対応のブロードバンドルーターはADSLモデムなどと「LANケーブル」で接続する形となっています。
ところがTAにはシリアルケーブルかUSBケーブルしかつなげられないようになっているはずです。
ですから、ほとんどの製品は残念ながら使えないと言うことになります。


ISDNでもADSL/CATVでも使えるという製品がメルコでありますので、そちらの製品を紹介しておきますね。

WLAR-128G ¥42,000

http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wlar-128g/index.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報