最大35,000円進呈!IPoEはOCN光

自宅を売却して借地権付きのマンションに移ろうと思っていますが
一般の分譲マンションとの違いを教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (2件)

期限が来たら退去。

マンション解体して土地を返却。
延期してくれとか色々もめるだろうが、結局は地主さんが決める。
地主さんが、神様です。

分譲の場合は、退去しても売却できなければ、管理費を永遠に払わないといけない。
老朽化して大規模工事とかが必要になった時、住人の合意が取れないと何もできない。
合意を取ろうと総会を開いても出席人数が集まらなければ、なにもできない。
    • 1
この回答へのお礼

よく検討します。
ありがとうございます。

毎月の管理費に地代が加わりますので、同規模の所有権マンションに比べ月々の負担がその分増えますね。

代わりに固定資産税については建物のみですから、購入後に税金が上がる事はマズありません。

また、旧法借地契約の場合には更新料の問題もあるでしょうね。
後は、一回限りの事になりますが売却する際の名義変更料の問題でしょうね。
旧法借地契約で建てられたマンションの、賃貸契約書で定めなかった更新料の支払いで相談を受けた事があります。それ程古いマンションでなく、平成になってからの建築ですが、そういった取り決めをデベロッパーとしていなかったようですね。

月々の地代が現在いくらなのか?とか、地代の改訂方法についてとか、更新料、名義変更料についてはキチンと書面に為されているかどうか確認されることをオススメします。
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。