忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

コロナの症状や経過についてお聞きしたいです。

コロナの主な症状や経過はどんな感じでしょうか?
軽症にはどんな症状が含まれますか?重症にはどんな症状があるのでしょうか?

調べてみると、

「初期症状では軽症で、発熱や咳など風邪のような症状がみられるほか、嗅覚・味覚障害が生じることがあります。人によっては下痢・嘔吐などの消化器症状や意識障害などの神経症状が現れることもあります。また、重症化すると肺炎を発症します。」

「新型コロナウイルス感染症の初期症状では、鼻水や咳、発熱、軽い喉の痛み、筋肉痛や体のだるさ(倦怠感)など、風邪のような症状が生じます。特に、37.5℃程度の発熱と強い体のだるさを訴える人が多いという特徴があります。また、“においが分からない”“味が分からない”など、嗅覚・味覚障害が起きる人もいることが分かっています。そのほか、人によっては鼻詰まりや鼻水、頭痛、痰や血痰けったん、下痢などが生じることもあります。新型コロナウイルス感染症の初期症状はおよそ5~7日間程度続き、重症化しなければ次第に治っていきます。」

とありましたけど、ややこしいのが、初期症状に、息苦しさ、息切れ、呼吸困難がある所です。初期でこういった症状があると、初期から肺炎を起こしてて重症化してるということでしょうか?その場合は、治療したりせず、薬など飲まず、免疫力で治るのでしょうか?普通肺炎はどのような薬を処方されて、どのような治療をしますか?治すのにどれぐらいかかりますか?

例えば風邪の症状なくて、消化器症状や倦怠感、息苦しいといった症状があるといったケースはありますか?

あとかかる人は、マスクしてなかった人が大半でしょうか?

A 回答 (3件)

軽症でも肺炎を発症しているらしいよ。

タレントの赤ちゃんとかそうよね
あと次第に・・のところ
薬とかは服用して対策続けていないと病気なんだから普通は悪化するよね。
口や鼻、呼吸器系から感染した場合は肺が最初にやられると言うことだと思います。
ダメージとしては多臓器不全です。
あと血栓が詰まり易く死亡原因だとの見解もあったように思う。
コレステロール食材が多いと臓器不全で血栓ができやすくなる感じだと思うけど詳しくはまだ不明。
免疫抵抗力て治るなら悪化しません。
そういう人の大半は無症状だ思います。8割くらいはそう。

肺炎の薬は原因にもよるから治療にあたった医師でないと分からないと思うし、抵抗力で症状もいろいろだと思うし、治療法は、未承認の感染症新薬のほか、酸素マスクや人工呼吸器、血液の浄化や肺の機能の代役をするエクモなんかが使われていると聞いてますが・・

そのあたりまだ国内ではまとめられていないと思いますけど、もしかしたら明日には何か発表があるのかも

かかる人ですけど、3密回避しないとダメで、飛まつ感染、接触感染、エアロゾル感染あるから、マスクはもちろん、手洗い、除菌、慎重に対策進めていないと感染リスクは低くないと思いますけど・・

何処にでも書いてあることだけど、なんで、今頃、基本的な事を聞いてるのですか?
    • 1

>コロナの主な症状や経過はどんな感じでしょうか?

>軽症にはどんな症状が含まれますか?重症にはどんな症状があるのでしょうか?

風邪と同じです。

そもそも、風邪の10~15%(流行期35%)は
コロナウイルスを原因
 人に感染する、コロナウイルスは、
7種類あり、日常的に感染する4種類と
・重症急性呼吸器症候群コロナウイルス(SARS)
・中東呼吸器症候群コロナウイルス(MERS)

で、今、話題の新型コロナウイルス!の7種類になります。

軽症は、無症状者も含め、風邪と同じ
(感染者の中には、辛い状態だが、医師に軽症と言われた人も)

>風邪の症状なくて息苦しい症状だけがあるといったケースはありますか?

そもそも、症状は個人差もあるので
あるんじゃないですか?

>あとかかる人は、マスクしてなかった人が大半でしょうか?

マスクの有無は、関係ないでしょ
マスクをしている医療従事者も、感染していますので・・・・
    • 0

普通の風邪。

咳をするので腹筋が筋肉痛になる。
    • 0