プロが教えるわが家の防犯対策術!

コロナウィルスについて教えてください。
集団免疫を獲得すれば、感染力が弱まり
収束に繋がる、というのは少し理解出来ます。

集団免疫を獲得すれば、今のような防護服を着ての対応ではなく、現在のインフルエンザ程度の病状になるのでしょうか?

現在のインフルエンザも、流行期にはそれなりの数の死者数が出ているような記事を読みました。

数年すれば、コロナウィルスに罹っても
防護服を着ずに対応されて、季節性の風邪と同じ程度の病状になるのでしょうか?

A 回答 (5件)

「集団免疫」という表現は兎も角として、要するに大勢の人が免疫を獲得してしまえば従来のインフルエンザと同じになるという考えでよろしいでしょう。

    • good
    • 1

そういわれてますが、その免疫が長持ちしないそうです。


変異のペースが速すぎるとか何とか。
一旦回復した人が再び陽性になったケースもあるそうです。
免疫に期待はあまりできません。

インフルとの比較でそれほどの脅威ではないと主張するものも多いのですが、致死率も伝染性も全然違います。
Coronavirus is not the flu. It's worse.


気長に外出自粛とマメな衛生管理で感染者数を減らして凌ぎながら抗ウイルス薬といった特効薬の開発に期待するほかなさそうです。
それか、変異の速さに期待して人が死なない程度の強さで収まってくれるのを待つか…。
    • good
    • 1

インフルエンザも死に至る病気であるということではコロナと同じ。


違うのは、特効薬のあるなしである。

インフルエンザも、体力のある人は感染しても発症しないか軽い症状で済むことが多々ある。
夏のインフルエンザは普通の風邪と判別しがたい。
ウィルスの活性と毒性と人体の免疫力が複雑に絡んでいるのである。

したがって免疫の有無は関係ない。
    • good
    • 0

季節性の風邪がコロナウィルスです。

    • good
    • 1

病態の解明が進み、ワクチンや薬剤の開発され、コントロールされるようになれば収束します。



 イギリスでワクチン開発進んでいるようです。日本でも6か月程度経てば、進展あります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!