プロが教えるわが家の防犯対策術!

数学の課題です。含有率ってなんですか…?
何度読んでも公式が浮かび上がってきません…。教えてください……

「数学の課題です。含有率ってなんですか…?」の質問画像

A 回答 (4件)

問題として、体積か質量かモル数か、定義が不親切です。

世間的な含有率はおそらく質量比を指すのかも。金と合金の金属との比重が与えられていないので、単純に質量比として含有率を考えないと解答不能ではないかと思います。
    • good
    • 0

「公式」ではなくて、「概念」を理解する必要があるのですよ。

つまり「考え方」。

「含まれている割合」ということです。
「重さ」で測ることもあれば、「体積」で測ることもあるし、「個数」で測ることもある。
    • good
    • 2

含有量 とは、文字通り 含まれている量です。


合金A 400g の中に40g の金が含まれていれば
含有率は 10% と云う事になります。
つまり、(含有率)=(含有量)÷(全体量) で、これが公式です。

公式に当てはめれば 直ぐに答えが出るような問題は、
極初歩の 公式の理解度を試す問題にしか出ません。
    • good
    • 1

その質問は、数学でも化学でもなく、国語の話題かなあ...と。


辞書ひいてみたら?
「Aの金の含有率」は、合金Aに含まれる金の質量比でしょう?

Aの金の含有率を a、 Bの金の含有率を b と置くと、
混合後の合金中の金の質量について
400a + 480b = (18/100)(400+480), ←正しく混合した場合
480a + 400b = (17/100)(400+480). ←A,Bの重さを逆にした場合
連立一次方程式を解けば、 a, b が求まる。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています