プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

有鉤条虫などはたとえば他の人の便に虫卵などが付いている可能性があるからそのように人から人へ感染するリスクがありますが、芽殖孤虫の場合だと人間の体内では成虫になれないとゆうことは、卵も産まないとゆうことなので、ぼくはわけがあって便器に素手で手を突っ込んでしまったのですが、それによって芽殖孤虫に感染するとゆうことはないですよね?

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

かいとうありがたいのですが、質問に対する返事お願いします。ぼくが言いたいのは、たとえば有鉤条虫ですと、成虫が虫卵を便に排出しそれを違う人が誤って摂取することにより感染します。ですが、芽殖弧虫の場合は、成虫になれないもゆうことは、幼虫は虫卵を産めないので、かりにその便器を芽殖弧虫者が使っていたとしても感染することはないですよね?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/05/03 23:25

A 回答 (3件)

その便器を芽殖孤虫の感染者が使用してないなら、多分問題ないでしょうが

便器の中には他の雑菌もうじゃうじゃいます。芽殖孤虫には感染しなくても
他の病気に感染する恐れがあるので、便器に素手を突っ込むようなことはやめた方が良いですね。
もし突っ込んでしまった場合は、よく手洗いして消毒してください。
この回答への補足あり
    • 1

芽殖弧虫の生態はよくわっかっていませんので

どうしても便器に手を突っ込まざるを得ないのであれば、しかるべき消毒・殺菌をする以外ありません。
事実関係でいうと、便器に手を突っ込む職業の人で芽殖弧虫症になったという報告はないので
突っ込んだ後、しかるべき手洗い・消毒などをきちっとやれば、感染リスクは低いと思われます。
    • 1

質問者さん、芽殖孤虫なんて良くご存知ですね。

それは体内に侵入すると、延々と自己増殖して、宿主を死に至らしめる寄生虫。人体内で成虫になれないのではなく、例えばウィルスみたいな自己複製によって増えるものです。

今のところ感染経路は不明です。世界でも十数例しか報告がないと聞いています。日本での症例がないという訳ではありませんが、質問者さんが記載のような行為で寄生される危険性は、ゼロに限りなく近いかと思います。

寄生虫が怖いなら、山奥に住んでいる野生の鹿や猪などの獣を、じゅうぶんに加熱せず食するとかいった行為をしない事が大切です。そうでないなら一生のうち、名前も知らずに終わる人の方が多いもの。安心して下さい。
    • 1