プロが教えるわが家の防犯対策術!

市販の冷凍食品を一度電子レンジですべて解凍した後、残りの半分を冷蔵庫いれて、翌日暖めて食べることは出来ますか?

市販の冷凍食品について質問です。以前は食べることが出来たサイズの冷凍食品が、今では体調を崩して食べることが出来ずに、冷凍庫に残っています。それらを2つに分けずに、一度すべてを解凍して半分を冷蔵庫に入れて別の日に食べることが出来ないだろうかと思いました。
出来るのですか?その場合、味に異変はあるのですか?

質問者からの補足コメント

• ・・・。

>袋の裏の説明の通り、再冷凍はしないで下さい、が正解の様です。

冷凍ではなく、冷蔵も良くないのでしょうか?(味が落ちることは覚悟しています)

A 回答 (2件)

食品衛生学的には、大丈夫でしょう。

但し、味が落ちるのは間違いありません。実際に何回かやりましたから。特に、水分が多く含まれている食品は、味以前の問題で、硬くなってしまう事が多いです。袋の裏の説明の通り、再冷凍はしないで下さい、が正解の様です。
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

回答 有り難うございました。

>但し、味が落ちるのは間違いありません。

覚悟しています。私事ですが緊急事態なので

>実際に何回かやりましたから。特に、水分が多く含まれている食品は、味以前の問題で、硬くなってしまう事が多いです。

わざわざありがとうございました。助かりますました。

とりあえず賞味期限が切れてなければ、大丈夫なのでは。

• 2
この回答へのお礼

Thank you

回答 有り難うございました。
賞味期限に気を付けます。