アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

池などを調査して、
「外来種は駆除して、在来種は保護して元にもどす」というテレビ番組があります。
しかし、そもそも「日本人じたいが元々は大陸からわたってきた」し、
最近、外国人労働者も多く受け入れています。
子どもたちへの影響を考えても、
「外来種は駆除して、在来種は保護する」という考え方を喧伝するようなテレビ番組は
時代遅れでおかしいのではないでしょうか?

A 回答 (5件)

確かに外来種にも命があります。

 
そもそも外来種で困っているのは人間です。 今回のコロナ騒動でも人間だけかかっています、
個人的にあの番組、別に外来種でその後肥料にしたり有効活用するのならまだわかるのですが、ただの殺処分だと、んーっと思っているのは事実です。
もちろん在来種を守るということは大事ですが、そもそもその原因を作ったのもまた人間です。 

本当の外来種は人間ではないかなともふと思ったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

在来種でもシカ、イノシシなど「迷惑動物は駆除」しており、
それが増えすぎた原因も人間にありますしね…
人間じたいも増えすぎてますけど

お礼日時:2020/05/04 00:47

ブラックバスなどが定置するから池の草がなくなって池が死ぬんですってば


光合成して水を浄化してくれるものが無くなればプランクトンなどもいなくなる、在来種もいなくなる
だから外来種は「いてはいけない」んです
期間限定で来てる外国人労働者と違って外来生物や外来植物は「侵略者」なんです
在来種と共存してないんです
現地人を惨殺して領地を広げる侵略者にも同じこと言いますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

自然界の掟は厳しいので、在来種だからといって
特別扱いしてくれないのが当たり前では...

お礼日時:2020/05/04 02:16

ネットで見たら画像あると思います


元々澄んだ綺麗な池が、釣り人が放った外来種のブラックバスが増えてしまったために水草も全て食い尽くされ濁った泥水色の池に変わってしまうんです
長年守られてきた生態系が狂わされてしまい美しい自然が破壊されてしまうのは日本の風景が狂わされてしまうことでもあります
まして釣り人が放たなければブラックバスが勝手に他国の池に歩いてくるわけもないのですから、完全に人為的に自然が破壊されているのです
それを修整するには人出もお金もかかるからなかなか出来ずにいたのを番組の力で実現できるのですから素晴らしいことです
外国人労働者も外国人観光客も、日本のルールやマナーを守って日本の自然や文化を壊そうとしない方々はとても好かれて(歓迎されて)いるし、そうでない方々は嫌われて「来ないで欲しい。帰って欲しい」と思われているはずです
同じことです
子供たちの影響を考えるなら、他国ではその文化や自然を壊さず尊重する、ということを教えるキッカケになさって下さい
これを時代遅れといったら日本の自然は子供達が大人になる頃には荒れ果ててしまいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

ブラックバスがいない状態にするのはあきらめて
「ブラックバスは日本に定着してる」と認めてあげたらいいのでは…

お礼日時:2020/05/04 00:49

>「日本人じたいが元々は大陸からわたってきた」


その通りですが、それは数万年前の話しでしょうか?
今の日本の環境は独特のもので出来上がっています。
それがこの数十年で急速に壊れようとしています。
どこぞの国のように変な病気が流行る原因になるかもしれません。
修復するのは当然だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

その方針でいくと、たとえばイスラム教の国の人々が日本で増えてきたら
対立、排除する、というような感覚になるのでは…

お礼日時:2020/05/04 00:35

在来種は長い時間をかけて日本の今の自然を作って来たのですよ、それを守らないと生活にも支障が出るから。

メダカや鮒、どじょうなどが今の豊かな自然なので、ブラックバスばかりでは豊かな自然は無くなります。。この程度で後は想像力を働かせて下さい。揚げ足取りは無しでね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

「在来種」っていってももともとみんな外から来たんじゃないですか...

お礼日時:2020/05/04 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!