都内でステンドグラスを教えている所をご存知の方教えてください。都内(目黒区)在住で、近いに越したことはありませんが、多少遠くても結構です。以前に1年位、集中的に習って先生のアシスタント的なこともやっていましたが先生が亡くなってしまい、設備、場所、費用等の理由から断念を余儀なくされました。現在は別に仕事を持っているので時間的な制約はありますがどうしてもまたやってみたくなり工房、教室を探しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ステンドグラス制作体験教室


西池袋です

参考URL:http://www.syndicat-verrier.net/
    • good
    • 0

都立大学駅近くにアトリエKANOというステンドグラス教室があります。

    • good
    • 0

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「BBS:RE:教えて下さい」
http://www.d4.dion.ne.jp/~stkaneda/school.html
(ステンドグラス教室)
http://www.stainedglassartschool.net/
(ステンドグラスアートスクール:プロ?)

ご参考まで。

参考URL:http://www67.tcup.com/6722/prodex.html
    • good
    • 0

世田谷区のステンドグラス サプライは


どうでしょうか?

http://www.sgs-japan.com/index.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピアノ 優しい先生?厳しい先生?レッスン同伴について

ピアノに通い始めて4ヶ月、もうすぐ4歳の娘がいます。
先生はそれはとても優しい先生で いつも娘の良い所を見つけて褒めてくれ、お人柄的にも私も娘も大好きな先生なのですが 優しい反面 怒ったことも無いのでレッスン中娘は他のお話をしたり 周りにある先生のうちのものに興味シンシンだったりという感じです。
ただ今は私が同伴しているので 後ろに怖い目があり 私の視線を感じては ピアノを弾いたりします。
30分のレッスン中実際に弾いているのは半分くらいでしょうか・・・
家では15分弾いたら30分遊んで 気が向いたらまた10分やってという感じで トータル1時間弱位は毎日ピアノを触っています
ただ余りに集中しない時は 私も帰り道「なんでちゃんとせんの!!」と叱ってしまうのです。(その場のレッスン中は口出ししないようにしています)
ただ 今は毎日の練習は付きっ切りでしかもレッスンにも付いていき、目を光らせているので、折角先生が楽しいレッスン 音楽を楽しいと思えるようなレッスンをしてくださっているのに 終わった後「今日頑張ったけど怒る?」と言われて私も凄く反省しました。
いつかは私のせいでストレス、親の圧力を感じて思うように出来なかったりするのではないかと思うのです。
ただ厳しい面も無いと うちの子の場合今より遊んだりするのではないか 宿題や課題や言われたことをちゃんと理解して帰れるだろうかという不安もあるのです。

先生は親が居るので叱れない 居なければちゃんと注意して下さるのかも知れないですが。
レッスンの同伴についてはどちらが良いのか(メリットデメリット)。レッスンをするにあたって親がどんな感じでフォローしていくのが1番なのか。
教えていただけたらと思います。
宜しくお願い致します。

ピアノに通い始めて4ヶ月、もうすぐ4歳の娘がいます。
先生はそれはとても優しい先生で いつも娘の良い所を見つけて褒めてくれ、お人柄的にも私も娘も大好きな先生なのですが 優しい反面 怒ったことも無いのでレッスン中娘は他のお話をしたり 周りにある先生のうちのものに興味シンシンだったりという感じです。
ただ今は私が同伴しているので 後ろに怖い目があり 私の視線を感じては ピアノを弾いたりします。
30分のレッスン中実際に弾いているのは半分くらいでしょうか・・・
家では15分弾いたら30...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
内容を読ませていただいて、一瞬、私の生徒さんのお母様からの質問?と思いました。

まだ、習い始めて4ヶ月ですし、4歳のお子さんにはレッスン=勉強するとう姿勢を要求するのは無理です。
指導者として、まずはレッスンに通うのが楽しいという雰囲気作りから始めます。
30分集中することは、小学生になっても中々出来ることではありません。大きい生徒(中学や高校)でも学校のことなどよくレッスン中に話しますよ。

幼児の頃はレッスンに同伴していただけると、お家でやってきて欲しいことを伝えても忘れてしまうので大変助かります。

私は保護者の来られない時はシールのノートに今日のレッスンの内容と宿題を書いてお渡ししています。

レッスン中に元気すぎてお行儀が悪くなった時は注意したり、怖い声でしかったりしますが、お母様の同伴の時は殆ど注意することありませんね。(お母様が後ろから注意してくださるので)

何にでも興味津々の年頃のお子さんがピアノ先生のお宅にある珍しい物に興味が出るのは当たり前ですよ。
躍動感のないじっとしているお子さんの方が心配です。

体調がレッスンに影響することは大きいので、レッスンの前日や当日はハードスケジュールにならないように管理していただけると助かります。
1年位は同伴を続けていると、お子さんの方から「今日から一人で行く」宣言が出ると思います。
その時は「頑張ってね」と送り出してあげてください。
そして時々見学に来てくださいね。

はじめまして。
内容を読ませていただいて、一瞬、私の生徒さんのお母様からの質問?と思いました。

まだ、習い始めて4ヶ月ですし、4歳のお子さんにはレッスン=勉強するとう姿勢を要求するのは無理です。
指導者として、まずはレッスンに通うのが楽しいという雰囲気作りから始めます。
30分集中することは、小学生になっても中々出来ることではありません。大きい生徒(中学や高校)でも学校のことなどよくレッスン中に話しますよ。

幼児の頃はレッスンに同伴していただけると、お家でやってきて欲...続きを読む

Q体系的に美術を勉強(技術的な部分も)したいのですが。

 美術鑑賞が趣味(特に現代美術)で、公募展に稚拙な作品を出品したりなどしていました。
 
 技術的な部分、知識的な部分等、あらゆる面で不足部分が多いなと感じています。
 
 また、自分が何を表現したいのか、どんな手法を使って表現したいのかも漠然として定まっていません。
 
 デッサン教室に通いましたが、花や果物など同じ様な課題のデッサンが続き、単調さを感じ、辞めてしまいました。

 体系的に、色々と学習するには通信大学に入学するのが一番良いのかなとも考えていますが、他に手段はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

知識に関してなら放送大学などを履修するのが良いと思います。
あと作家や美術館主宰の講義やワークショップなどがあります。
技術面で申し上げるのなら、さまざま表現の作品を描きたいのであれば絵画教室に通うか独学で学ばれるほうがいいと思います。
良くある絵画教室は初心者向けの教室がほとんどで、デッサンと軽いスケッチを行うのがほとんどですが、大学受験の研究所などで一般人
向けのコースを設けていたり、わざわざ受験の夏期講習などを一般の人が講習を受けたりする人もいるそうです。
そういうところは塑像やデザインなどさまざまな事柄を教える教室も
あります。
美術教室にもさまざまあって、版画教室もあれば古典絵画技法の教室も
都内であれば見つけることが出来ます。
独学でも最近はさまざまな技法書が売っていますし、私個人では油絵の模写をかなり多くやりました。画集と絵画技法書を片手にです。
構図を学ぶのに一番の近道は模写ととにかく描くことです。
構図の感覚は学校に行ったからといってすぐに身に付けられることではないですし、学校で教えてくれるのはほんの入り口に過ぎません。
ただ学校でないとやりづらいものも有ります。
写真と印刷と大型の彫刻などの専門の技術が必要なものは、学校などで
学ばないと意味がありません。
まず、自分がどんな表現をしたいかよく調査をしてそれから学校か、
絵画教室か、独学か選ばれたほうが良いでしょう。
表現方法や手法、作品制作の意図などは美術史や作家の手記、作品集
展覧会などに触れて興味を持つ人もいますし、作家の作業に直接触れ
て興味を持つ人もいます。作家の作業に触れるなら美術館や大学主宰の
ワークショップや作家のアトリエでの体験教室を利用してはいかがでしょうか。
あと知識に関してはインターネットのサイトにはかなりの数の情報が閲覧できます。
ほとんど大学などで教えてくれるものと大差ない知識のものです。
どんどん利用しましょう。

知識に関してなら放送大学などを履修するのが良いと思います。
あと作家や美術館主宰の講義やワークショップなどがあります。
技術面で申し上げるのなら、さまざま表現の作品を描きたいのであれば絵画教室に通うか独学で学ばれるほうがいいと思います。
良くある絵画教室は初心者向けの教室がほとんどで、デッサンと軽いスケッチを行うのがほとんどですが、大学受験の研究所などで一般人
向けのコースを設けていたり、わざわざ受験の夏期講習などを一般の人が講習を受けたりする人もいるそうです。
そういう...続きを読む

Q都内の美大の予備校について

東京都に住んでいる高校一年生です。
絵を描くことが好きで漠然とですが美大に行ってみたいかなーという気持ちがあります。
とりあえず予備校へ行ってみようと思い
学校との距離も近い立川美術学院と武蔵野美術学院で
一日無料体験があるようなので
それに参加しようと思っています。

高校生になってから急に「大学受験」が身近に迫ってきたようで
今になって少しあわてています。まだ一年ですけど・・・
なので上記以外の予備校についても知りたいのですがあまりよく分かりません。
私の願いとしては中央線沿い(国立周辺)にあれば嬉しいです。
予備校に関して(上記以外でも)知っていることがあれば教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

もう体験を済ませて入学している頃でしょうか?
立美は結構良いと思いますよ。
受験をゴールとせずにさらに先の作家になるまでを
視野に入れたカリキュラムだと思います。
試験には関係ないのですが、
ゼミとか学内コンクールが良いと思います。

中央線ですと最大手の新宿美術学院がありますが、
新美やどばたのような大手はいかにも受験絵画という絵になってしまいます。
皆偏った感じで個人的にはあまり好みではありません。
でもやはりそこは好みでしょうね。
交通費のこともあるなら立美が良いのではないでしょうか。
規模としても充分だと思います。

最近は五美大もずいぶん受かりやすくなりましたが、
それでも現役で入るならそろそろ始めるべきですね。
私も高1から始めましたがぎりぎりだったと感じました。
始めるのは早いにこしたことはないですよ。
最初はまず基礎科とかで色々描いてみて、
その後ゆっくりとどの科に進むかを決めるというのもアリですし。

Q一浪で美大受験、お薦めの都内予備校は?

長文につき、失礼いたします。

この春、高校を卒業する女子です。
今回は一般の私大文系を受験していましたが、学力不足で全敗していまい、
それを機に改めて将来についてよく考えました。

すると、今更ながらお恥ずかしいのですが、
前々から一番興味があり、周囲の大人達にも「こちらの方が向いている」
と言われていた美術の方が、本当は一番やりたいことだったと
いうことがわかりました。

今から方針転換するのは、お金もかかり、無謀なことかもしれないのですが、
やらないで後悔するより、やってみて納得したい、
大学卒業後、希望通りクリエイティブな仕事につけるか、
またそれで食べていけるかどうか、わかりませんが、
とにかく今は夢に向かって努力したいと思っています。

私は、東北在住で、近くに美大受験の予備校や塾はありませんので、
春から東京の美術予備校へ通いたいと思っています。

そこでご質問ですが、5美大受験で定評がある美術予備校で、お薦め
なのは、どこでしょうか?
(女子寮に入りたいと思っていますので、提携の寮があるところでしたら
なおありがたいです。)


経済的にはあまり余裕のない家なのですが、
親は、なんとかして経費を工面してでも、
私が最もやりたいこと、また私に向いていると思われる
美術関係の勉強をさせてやりたいと言ってくれています。

その気持ちに応えるためにも、なんとかあと一年で、がんばって
どこかの美大に入りたいと思っています。(2浪以上はできません。)

やりたいのはデザインですが、パッケージや他の製品デザインにも
現代アートに通ずるような空間演出にも興味があり、
まだ絞りきれていません。

美術の経験は、小中学校の頃に絵やポスターのコンクールで
県で入賞したくらいで、
小6から中1にかけて地元の先生に個人的に
デッサンを習いにも行きましたが、
美術部には属していませんでした。

こんな私ですが、紆余曲折を経て
「やっぱりこれしかない!」
と思うものに今、気づき、
一年間、がむしゃらにがんばるつもりです。

美大受験、美術予備校についてご存知の方、
いらっしゃいましたら、
良いアドヴァイスをいただけましたらありがたいです。

よろしくおねがいいたします

長文につき、失礼いたします。

この春、高校を卒業する女子です。
今回は一般の私大文系を受験していましたが、学力不足で全敗していまい、
それを機に改めて将来についてよく考えました。

すると、今更ながらお恥ずかしいのですが、
前々から一番興味があり、周囲の大人達にも「こちらの方が向いている」
と言われていた美術の方が、本当は一番やりたいことだったと
いうことがわかりました。

今から方針転換するのは、お金もかかり、無謀なことかもしれないのですが、
やらないで後悔するより、やってみて納...続きを読む

Aベストアンサー

 パッケージに興味がある・・イラストレーションなどではなく、立体形に興味があるのですね?平面系に比べて少しは受験が楽です。いわゆるデザイナーになりたい人の多くは平面系に進みたいので、ムサビ視覚デザイン、タマビグラフィックデザインは、かなり難関です。それに比べると立体は少しは楽・・合格が近付きます。それに就職も格段にいいので、お勧めです。(親の意見です)

 一つしか見れないということですが、今1泊4000円くらいのホテル結構あるので、もう1泊してよく見に行ってください。合格人数にお茶美は受験者数も書いてあったのですが(すごく実績いいですよね、今、お茶美は勢いがあるようですが、1学期は芸大コースと一緒の所がもったいないかな)、新美はないですし、すいどーばたもありませんでした。(すいどーばたも良さそうですが、なぜ除いているのですか?立体系に強いです)立美も合格率いいですね。

 新美すいどーばた共にかなり大きな予備校なので、受験者数がどれくらいなのか電話で聞いてみるといいですね。大手と言うことでピンキリなのでしょうけど。

 子供がすいどーばたの講習会言ったことがあるのですが、美大の先生が数日来てくださって直接見てもらえた!とびっくりしていました。でも、その反面、浪人生がすごく多いですので禁煙者が多く廊下がモクモクだった、との報告も。つまり2浪以上がごろごろ。芸大浪人生の中には職業浪人生みたいな人、確かに存在します。

 朝、都心のど真ん中に行くのは混雑していて大変なので立美の選択もありかな、と思います。そばに女子学生会館も多いと思いますし、大変な混雑の中荷物いっぱいで通うのは大変です。でも、必ず下見して!特にあなたは、今まで美術予備校に行っていないんだから、予備校の色により染まりやすいです。
 
 いくつか見れば、ここがいい!というところがあると思います。美術の先生につてをたどって評判聞いてもらうのもいいと思います。子供の学校では、美術の先生が絶対にここにしろ、と言う予備校(KIKUNA)があって、合格率ものすごくよかったです。でも、KIKUNAは昼間人数が少ないし、地方の方はほとんどいないので、お勧めできるかどうか。ものすごく厳しかったですよ、何しろ描いているときは誰一人おしゃべりしませんから・・(私が遠い昔通っていたところなんかしゃべりながら長時間だらだらしていました・季節講習で通ったお茶美もおしゃべりしていたなあ、今はどうなんだろう?)

 そんなところを、直説見学してここだ!ってところを捜してください。絶対ここだ、って感じるところがあるはずです。

 パッケージに興味がある・・イラストレーションなどではなく、立体形に興味があるのですね?平面系に比べて少しは受験が楽です。いわゆるデザイナーになりたい人の多くは平面系に進みたいので、ムサビ視覚デザイン、タマビグラフィックデザインは、かなり難関です。それに比べると立体は少しは楽・・合格が近付きます。それに就職も格段にいいので、お勧めです。(親の意見です)

 一つしか見れないということですが、今1泊4000円くらいのホテル結構あるので、もう1泊してよく見に行ってください。合格人数に...続きを読む

Q都内 美術予備校 熱心に指導してくれるところ 

こんばんわ

今度美術予備校に通おうと思っているものです。

都内美術予備校で熱心に指導をしてくれる予備校はどこでしょうか?

あまり放任主義だと、不安になってしまうので

厳しく指導してもらえる方が自分としては安心します

びしばし指導して頂ける(または面倒見が良い)お勧めの美術予備校はどこでしょうか?

進みたい学科は油絵と日本画です。(迷ってます)

是非ともお知恵を貸して頂きたく思います。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

No.1です   他の回答者へのレスで気になったので補足

>あまり大手過ぎると、生徒数が多すぎて見てもらえなくなるような気がするのですがそのようなことは無いでしょうか?


 大手でも面倒を見てもらえます。ただし、自分から積極的に質問しないと「1作品につき1,2回はアドバイス+全体講評」で終わります。
 講評で意味がわからなかったことの質問や今までの作品をまとめて見てもらう時間を作って、自分を知ってもらった上で指導してもらうと効果的です。
 初心者の質問だからとなんでも気後れせずに聞きまくるのが上達の早道です(自分は途中から質問屋になったら急に上達しました)。

 大手では心を閉ざしてすみっこで隠れるように描く生徒に対しては、なかなか手が回らないこともあります。
 小規模校では人数が少ないのでかならず会話の機会が生じますが、それでも無口だと放任になるでしょう。
 隠れて描いてる生徒を大手も小規模校も心を開くまで「放任」しつつ、どうやってきっかけを作ろうかと悩んでいます。


>面倒見が良い<--->びしばしと やや矛盾な希望

 少人数では競争意識が起こらず、あまり手取り足取り教えてもらうと「受け身」になり、上達がかなり遅くなります。。「びしばし指導」を考えると20人以上のクラスで競い合った方が上達しますし、小規模校でびしばしはまずありません。


>びしばし
競い合いと他人の失敗を経験に生かせる(他山の石)の2つで大手は優れています。
「多数で同じモノを描いた時の他人の絵への批評」は、もしかしたら「自分が描いたかもしれない絵への批評」と受け止めれば、1回の制作でも多くの経験や反省が得られます。


 競い合うつもりで参加、積極的に質問が大手での成功のコツです。
 競いたくない、マイペース希望なら近場の小規模校をおすすめします


>御三家についての自分の判断 
現在お茶の水美術学院は「芸大デザイン一強」、なのですが「油絵、日本画は私大向け」と考えるのが妥当でしょう。
お茶の水美術学院は予備校以外に専門学校を併設し、そこそこよいデザイン専門学校と評価されていますが、予備校に専念しないせいか「油、日本画の芸大向け」ではこの10-15年は以前ほどではありません。
御三家の言葉自体が芸大中心に回っていた時代の言葉ではないでしょうか?

No.1です   他の回答者へのレスで気になったので補足

>あまり大手過ぎると、生徒数が多すぎて見てもらえなくなるような気がするのですがそのようなことは無いでしょうか?


 大手でも面倒を見てもらえます。ただし、自分から積極的に質問しないと「1作品につき1,2回はアドバイス+全体講評」で終わります。
 講評で意味がわからなかったことの質問や今までの作品をまとめて見てもらう時間を作って、自分を知ってもらった上で指導してもらうと効果的です。
 初心者の質問だからとなんでも気後れせずに...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報