batファイルを作成したのですが、コメント部分はどのように表記すればいいのでしょうか。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

MS-DOS のバッチファイルという前提で…



rem ステートメントを使用して、以下のようにすればコメントを書けます。

  rem コメント文

継続行の概念はないので、複数行のコメントを書く場合は、各行の先頭に
rem が必要です。

なお、一般のプログラム言語のように、プログラム文と同じ行にコメントを
書く方法はないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
プログラム言語とは扱いが違うのですね。
助かりました。

お礼日時:2001/08/09 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル コメントを入れて印刷するには

エクセルで作った表にコメントまで入れましたがそのコメントごと印刷する方法を教えて下さい

印刷してもコメントは印刷されないです、、、

Aベストアンサー

添付した図の場所を確認くださいませ。


で、念のため。
コメントを表示させておきたいセルを右クリック
⇒「コメントの表示(2003の場合)
 「コメントの表示/非表示(2010の場合)
をクリックしておくと、コメントを常に表示してくれます。

(ちなみに同じ操作で非表示に戻せます。)



これらをどちらもやっておかないと、印刷されませんので注意です。

QBATファイル作成時の記述について

windows xp proの環境下で、次の一連のコマンドを実行するためのBATファイルを作成する場合どのように記述すれば良いか教えて下さい。「ipconfig /release」
「ipconfig /renew」
「arp -d *」
「nbtstat -R」
「nbtstat -RR」
「ipconfig /flushdns」
「ipconfig /registerdns」
これらのコマンドは、ネットワークの修復機能を実行した場合に行われるものなのですが、一定時間毎に自動実行を実現するために、BATファイル作成を行うものです。

Aベストアンサー

★単純に上から順に記述すれば良いと思います。
・全部、実行可能なコマンドですよね。
 それならばメモ帳などを開き、上から順にコマンドを記述して拡張子を『bat』とすれば良い。
・1行目に『@echo off』という1行を記述すると実行時の画面が少しすっきりする。→記述しなくてもOK!

●内容(auto.bat)
@echo off
ipconfig /release
ipconfig /renew
arp -d *
nbtstat -R
nbtstat -RR
ipconfig /flushdns
ipconfig /registerdns

最後に:
・上記の8行を記述して保存すれば出来上がります。
・以上。おわり。

Qエクセル2003 コメント印刷設定できない

エクセル2003でコメントを入れて印刷できません

前回、教えて頂いた『ページ設定→ シート → 印刷 → 印刷するしない←ここを選べません』

コメントを印刷するしないが選べません、、、

なにがいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

おはようございます。

印刷プレビュー画面からページ設定ダイアログを出していると、操作できません。
エクセルの通常画面で、ファイルメニューからページ設定を選び、操作します。

QWindows7(64bit)コマンドプロントによるBATファイル作成

ネットで調べた結果、以下コードに辿り着きました。
特定のファイルを別のディレクトリへ繰り返しコピーをさせます。
その際、1つごとにコピーが完了された時間をlog.txt中にミリ秒まで表示させたいのですが、以下ですと全て同じ時刻となってしまします。
echo %time% nul > "%~dp0\copy_log.txt"
set /p copy_drive="コピーするドライブを指定してください。:ドライブ = "
set /p copy_count="コピーする回数を指定してください。:回数 = "

FOR /L %%I IN (1,1,%copy_count%) DO COPY %1 "%copy_drive:~0,1%:\%~n1_%%I%~x1" | echo %time% nul >> "%~dp0\copy_log.txt"
PAUSE


目的は1コピーにあたり要した時間を知りたいので1つのコピーが完了した時間を取得できればと考えています。
何方かご教授頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/5643201.html
これと同じでしょう。

Qエクセルのコメントの赤三角を印刷する方法

エクセルのコメントの赤三角を、画像としてではなく通常のエクセルの印刷時に印刷したいのですが、その方法はありますでしょうか。

Aベストアンサー

エクセルのコメントの赤三角する方法はありませんが、以下の方法ではいかがですか。

(1)コメントを含むセルを選択(列単位または行単位で選択すると簡単に選択できます)
(2)メニューから編集/ジャンプ/セル選択で、コメントを選択してOK
(3)コメントのあるセルが選択されるので、セルの塗りつぶしなどで色をつける。

Qファイル作成、コピーを行うbatプログラム

batファイルの作り方を教えてください

1.今日の日付のフォルダAを作成する(ある特定の場所Bに)
2.ある特定の場所CにあるフォルダDごとコピーし、Aの中に貼り付ける

Aベストアンサー

取り急ぎ・・・

mkdir c:\%date:~-10,4%%date:~-5,2%%date:~-2,2%
xcopy /Y そのフォルダ c:\%date:~-10,4%%date:~-5,2%%date:~-2,2%

#Windows 7 で確認しています。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/419batchdate/batchdate.html

Qエクセルでコメントを印刷する

エクセルで表にコメントがついているとき
そのコメントの内容が見えるように 印刷
する方法はありますか?
教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは。

エクセルの画面で【ツール】⇒【オプション】で
【表示】タブの「コメント」「コメントとコメントマーク」にチェックを入れて、
【ファイル】⇒【ページ設定】
【シート】タブの【印刷】でコメントの右の下向▼で
「なし」「シートの末尾」「画面表示イメージ」を選択できます。

間違っているかもしれませんが参考になれば幸いです。

Q複数のファイルを結合する.batファイル

タイトルのとおり、複数のファイルを結合する.batファイルを作ろうと思っています。

元のファイルはlinux(ubuntu)でsplitコマンドで分割しました。
分割したファイルは
after-aa,after-ab,after-acの3つです。

なので

copy -b after-aa+after-ab+after-ac dekita

というバッチファイルを作り、分割したファイルがあるディレクトリで実行したのですが、結合されません。

コマンドプロントで分割ファイルがあるディレクトリに行き、上記のコマンドを試したのですが、

「指定されたファイルが見つかりません」

と出ます。ファイル名は間違ってないし、当該ディレクトリにきちんと分割ファイルがあるのもdirコマンドで確かめています。

なぜファイルが結合できないのでしょうか?どなたか教えてください。

Aベストアンサー

-b ではなくて /b では?

Qエクセル コメント 表示と印刷が微妙に違う。

宜しくお願い申し上げます。m(_ _)m

・エクセルのコメントを、表の邪魔にならない様に、大きさと位置を調整しました。
・いざ印刷すると、表示内容と印刷されたものが違います。
コメントに入力し、表示では収まっていたはずの文字が、
印刷するとコメント内からはみ出しており、全ての文字が印刷されていません。

かなりのコメントの数なので、今からは大きさや配置は調整出来ません。

表示と印刷結果が、同じになるようにはどうしたら、良いでしょうか?

教えて下さい。お願い申し上げます。m(_ _)m

Aベストアンサー

残念ながら、それはエクセルの仕様です。
高速化のために画面表示の処理を簡略化した結果、出力(印刷)が厳密ではなくなったそうです。

1つ1つ大きめに調整していくしかありません。
プレビューも画面表示よりはマシになるものの完全には信用できません。
プレビューでは収まっていても印刷するとはみ出すことがあります。

http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070601/273364/

Qファイル名を複数の変数に分割するbatファイル

動画エンコードを効率化するbatファイルを作成しようとしています。

チャンネル名 日付 番組名.avs

という形式のファイル名があります。
このファイル名をもつファイルを変数に格納するとき、

set CHANNEL=チャンネル名
set DATE=日付
set TITLE=番組名
set FILE_TYPE=%~x1

というように分けて格納したいのですが、どのような記述をすれば良いのでしょうか。

Aベストアンサー

間に空白があると言うことですか?そうだとすると、

for /f "tokens=1-4 delims=. " %%A in ("チャンネル名 日付 番組名.avs") do (
set CHANNEL=%%A
set DATE=%%B
set TITLE=%%C
set FILE_TYPE=%%D
)

そうじゃなくて、「何文字目から何文字」を取り出すのであれば、
set FILE=チャンネル名 日付 番組名.avs
set CHANNEL=%FILE:~0,2%
とか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報