プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初心者です。ワードを使って小説を書いています(縦書きです)。
 ルビを振ると行間が開いてしまう、という問題について過去ログを拝見し、「書式」から行間を「固定値」に設定するという方法を知りましたが、何しろこの先、原稿用紙100枚分を越す文章を書く予定であり、いちいちそのような操作をするのがわずわらしく、放っておいてもルビを振ったぶんの行間が詰められるような設定の仕方がありましたらお教えください。
 それとも、ワードはそういった文章の執筆に向かないということなのでしょうか..。もし決定的な解決方法がなければ、ソフトを変えようかとも思いますので、よいワープロソフト(できればフリーソフトで^^;)をご存知の方がおられましたが、そちらでも結構ですので、どうぞご教授ください。

A 回答 (2件)

100枚分のうち、これまでにどの位入力済みですか? 仮に1~2枚だけであっても、それを全選択(「Ctrl」+「A」)して、行間を固定値にしてください。

仮に固定値の数値を「15pt」としたら、それが、最後まで15ptで(ルビのある個所も無い個所も)、100枚分入力できます。

ただし、改行にさいして、必ず「Enter」キーを使うことが条件です。現在入力している下の行(縦書きですと左の行)に、次の段落(曲がった矢印表示)があるとき、ここに矢印キー(キーボードの右下にあるもの)で、カーソルをを移すと、上記の固定値の設定ではなくなってしまうので、注意してください。

なお、ファイル→ページ設定 における「行送り」の数値は、この場合、無視された形になります。紛らわしいようでしたら、「行送り」と「固定値」の数値を同一にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

そのような方法があったんですね。
どうもありがとうございました。本当に助かりました。

すべて書き上げてから、すべての文章を選択して行間を固定値にすれば、一回の操作で済みます。

• 0
この回答へのお礼

できれば書いている最中に、現在の正確な枚数を把握していたいので…。
説明不足でした。ごめんなさい。
でも、どうもありがとうございました。