プロが教えるわが家の防犯対策術!

もし好きな博物館などを作れるとしたら、どんなものがいいですか?•*¨*•.¸¸☆*・゚✩*.¸¸•*¨*•.¸¸☆*・゚✩ *.¸¸•*¨*•.¸¸☆*・゚

今はコロナによる外出自粛のため、博物館や美術館など、色々な施設が休館中ですね。。
私は美術鑑賞が大好きな趣味で、今年も楽しみにしていた展覧会がたくさんあったので、何度も言っていますが本当に残念です(>_<)
それにしても。。。世の中には、様々な博物館がありますよね。。横浜の「ラーメン博物館」とか、お台場の「うんこミュージアム」とか。。(*´艸`*)
https://report.iko-yo.net/articles/14128

そこで質問ですが、もし好きな博物館(あるいは美術館や写真館など)を作れるとしたら、どんなものがいいですか?

私は、テディベアが大好きで、海外旅行先でも色々買って集めているので、テディベア・ミュージアムがいいです!
伊豆のテディベア・ミュージアムも可愛くて丸ごと欲しい!って思ったし、この写真はイギリスのストラットフォード・アポン・エイボンにあるテディベア・ミュージアムで撮ったものですが、イギリスの近衛兵の制服を着たテディベアに感動しました~♪

「もし好きな博物館などを作れるとしたら、ど」の質問画像

質問者からの補足コメント

• うれしい

皆様回答ありがとうございます
    (人''▽`)☆
    超大作にびっくり&大感動です\(^o^)/
    お礼文は少し遅れますがお待ち下さいませ
    m(_ _)m

ビール博物館なんていうのもいいかもしれませんね。これはベルギーのブリュッセルのビール博物館に行った時の写真です。昔ながらの製造工程が展示されていました。最後には無料でベルギービール一杯つきでした☆

「もし好きな博物館などを作れるとしたら、ど」の補足画像1
  • うれしい

皆様とても興味深い博物館のテーマをご紹介頂きありがとうございました
    (人''▽`)☆
    トンビさんには、くまモンバージョンのMINIクーパーをセカンドカーとしていかがでしょうか。
    https://toyokeizai.net/articles/-/235109?display=b

私の質問履歴は開示してありますので、また機会がありましたらよろしくお願いしますね(^-^)/

今は、
    フリートーク >
    ノンジャンルトーク > カテゴリーに、
    「映画やドラマで使われた曲や歌で、好きなものはありますか?」という質問を立てましたので、気が向いたらお立ち寄り下さい(*´▽`*)

A 回答 (3件)

こんばんは

私は、絵本ばかりのミュージアムかなぁ。
キャラのカフェとかもあったら楽しいかなぁ、なんて。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

絵本いいですね!
ピーターラビットとか、大好きでした。
飛び出る絵本とかも、楽しいですよね。
博物館に併設したカフェで、絵本の登場人物が店員さんだったら面白そう。。ぐりとぐらとか懐かしいなあ。。あの、巨大カステラをカフェで再現して欲しいです!(^^)

回答ありがとうございました。

ハイジさんこんにちは♪

なるほどこの質問ですね?
うんこミュージアム???なんとまぁ!うんこドリルのヒットに気をよくして子供ウケ狙ったんでしょうね〜。1回行ったらすぐ飽きちゃいそうですけど笑

さてさて、このたびは「ミカサひみつ兵器博物館」へようこそ!
我が国が太平洋戦争時に開発した、ビックリドッキリメカの数々から3つほど絞ってご紹介します!

まず最初は、みんな大好き、局地戦闘機「震電」!

太平洋戦争後半、日本に来襲するB29を撃墜するため、高速・高上昇力・高火力をめざして、通常の戦闘機を前後反対にしたようなエンテ型という画期的な戦闘機として開発されました。プロペラが後ろにあるので空気力学的に優れ、エンジンも後部に配置することで空いた機首部分に大口径の機関砲を装備、B29を一撃で撃墜できる能力を期待されていました。当時エンテ型航空機はアメリカ、ドイツ、イタリアも試作していたけれど、実用に一番近かったのがこの「震電」。しかし実戦配備は間に合わず。試験飛行したのは終戦間際の福岡にて1945年8月6日と8日。いずれも良好な試験飛行だったようです。8月6日、、、もし広島へ進路を取るエノラゲイに遭遇していたら、原爆投下を阻止できていたのでは?と夢想するマニアはやはり多いようで、架空戦記モノの定番ストーリーです。(実物は米軍に接収され、機首部分のみスミソニアン航空博物館が所蔵しています。)

これぞビッキリドッキリメカ!潜水空母「伊400型潜水艦」

第二次大戦中最大の潜水艦。なんと3機の水上攻撃機『晴嵐』を搭載!地球を1周半航行可能という長大な航続距離を誇り、太平洋を渡ってアメリカ本土を攻撃する目的で開発されました。アメリカ本土が攻撃を受けたのは、911テロが初めてではなく、太平洋戦争中日本軍の伊17潜水艦による石油施設への砲撃、伊25潜水艦から発進した零式小型水上偵察機による空襲などがあり、この伊400型潜水艦も搭載の晴嵐でパナマ運河を爆撃する予定でしたが戦局が変わりウルシー泊地が攻撃目標となるも終戦、帰投中に米軍に拿捕されました。米軍はその技術力に驚愕。ソ連への技術漏洩を恐れて調査後ハワイ沖に沈めました。(晴嵐はスミソニアン航空博物館が所蔵)

秘密にしなけりゃよかった秘密兵器、「戦艦大和」

姉妹艦「武蔵」とともに、史上最大の46センチ砲を9門搭載する、世界最大戦艦、いわずと知れた一番人気の戦艦です。だけど秘密裏に開発し戦時中もその実態が明らかにされなかったので、多くの国民の間に知れ渡ったのは戦後になってから。なぜそんなに秘密にしたかというと、アメリカにバレると同じ46センチ砲戦艦を造られてしまうから。でも時代は大艦巨砲時代から航空機主力の時代へ。そもそも大和就役とほぼ同時に日本が行った真珠湾攻撃で、航空攻撃の有用性を世界に示してしまったのだから。その教訓を一番学んだのは米軍で、以後米軍の航空主力の戦いの前に戦局は悪化、結果大和は最後まで活躍の場を得られずに、ズルズル温存した後、沖縄特攻で沈められてしまう。自分たちで航空主力の戦争に転換するのなら、大和なんて最初から要らなかった。せめて役に立てるならその建造計画をアメリカに故意に漏らして、大艦巨砲戦艦を造らせるようミスリードしつつ、最終的に空母に改装すれば良かったのに、、、なんて言ってもあとの祭り。しかしその当時の粋を集めた技術は後の日本の造船業の礎となり、また多くのコンテンツとして派生しファンを獲得しました。(実物は坊ノ岬沖の海底。呉の大和ミュージアムにて1/10模型展示)

・・・語りたいひみつ兵器はまだまだ沢山ありますがこの辺で。結局アメリカの工業力・科学力を前に日本のひみつ兵器たちは歯が立たなかったわけではありますが、アメリカの量産兵器に比べ、日本のひみつ兵器には伝統工芸品のような一品モノの美しさがあり、物量で敵わないアメリカに対して一点突破を狙うため目的を絞った日本刀のような美しさを感じてやまないのであります。今回はビックリドッキリメカなどととハードルを下げてご紹介しましたが、これらの日本人の血と汗と涙の結晶の兵器たちに興味を持っていただきさらには当時の戦術戦略から教訓を得て、私たちの今日の仕事や研鑽に役立てられれば、彼らも本望なのではないかと、館長の私は思うのであります。

はぁ疲れた、、、笑

、、、ええと、キャンプ料理、私がBBQのときよく作るのはこのパエリア
https://kumiko-jp.com/archives/83511.html
簡単で美味しいですよ。あと、オリーブオイルでにんにくを煮るアヒージョ。海老とか貝とか野菜とか何でも突っ込んで煮れば美味しくなります。ダシが出たオリーブオイルをパンにつけて食べればまた絶品♪お試しあれ。
「もし好きな博物館などを作れるとしたら、ど」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

みかささんこんにちは☆

みかささんが兵器にご興味があるのは知っていましたが、まさかこんなにも専門的な技術にお詳しいとはびっくり~!
震電はかっこいい戦闘機ですね!なんだか、スターウォーズっぽいような。。
幻で終わってしまったんですね。。エノラゲイに遭遇するのはいいけど、撃墜したらそのままエノラゲイが原爆もろとも墜落したら危険だし、対応が難しいような。。?あ、でも日本上空に来る前に、海上で撃墜できれば良かったのかな?素人考えしか出来ませんが f(^_^;) もしかして、歴史が変わっていたかもしれませんね(*゚O゚*)

伊400型潜水艦も、すごい潜水艦だったんですね!ソ連への技術漏洩を恐れて沈められたなんて、もったいなーい!
いつか引き上げてもらいたいですけど、大変な資金が必要でしょうねー。。
スミソニアン航空博物館に晴嵐はあるんだー。。へー。。私、ワシントンには、お目当ての美術館があるので、いつか行く予定はあるのですが、こういう航空博物館は多分素通りしていたけど(^_^;)、みかささんのお話を聞いたらせっかくだから見なきゃですね!日本人としては!

戦艦大和のお話は以前にもちょっと伺いましたよね、映画のセットを見に行ったとか。
これもイマイチ活躍せずに沈められちゃったなんてもったいなーい。。
でも、そのおかげで、日本の造船業が発達したのなら、その遺産はしっかりと現代まで引き継がれているのですね。。
宇宙戦艦ヤマトとかのコンテンツも大人気ですよね。

日本の兵器を工芸品の日本刀に例える表現は粋ですねー。。館長さん、素晴らしい理念を持って開館されたのですね!
みかささんが兵器に心奪われる背景を、ちょっとだけ理解できた気がしますo(^-^)o
活躍できずに終わってしまった兵器たちも、その技術のみならず、ものづくり精神も、現代の日本に脈づいているのでしょうね。。戦争もその兵器も、時代と共に風化されてしまいがちですから、とても意義深い博物館だと思います!色々勉強になりましたー!

みかささんBBQでそんなオサレなもの作ってるんですね~!
パエリアはうちの旦那さんも大好物です!上野の美術館に行くとき、上野にあるスペイン料理店で食べる事ありますよ。自宅でも作ったことあります。。
アヒージョも美味しいですよねー。両方ともワインが進みそう!

回答ありがとうございました(^-^)/

テディベアと言えばシュタイフ社ですが、ここがかつてテディベア、くまモンバージョンの販売をしたことがありましたが、瞬殺完売でした。

お買い求めになりましたか?
私はトライしましたが、ネットがつながらないままに終わりました。
今は第二弾として、熊本県公認の復興記念バージョン(ちょっと小ぶり)が売られています。
https://kumatoy.thebase.in/items/575990

で、博物館の話・・・
ならば写真家のアンセル・アダムスです。
展覧会は開かれますが、常設の展示場はありません。
これほど素晴らしいモノクロ写真が、どうしたら撮れるのか?
多分、入館者はそれほど多くは見込めないでしょうけど、本来こういう博物館・美術館は人数や利益を超越した次元に存在するものですね。
https://www.google.com/search?channel=crow2&sour …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

トンビさんこんにちは☆

シュタイフってドイツのメーカーですね。くまモンとコラボですか!光栄なことですね!そういう限定品はファンには嬉しいですね!
トンビさんがまさかくまモンのぬいぐるみを買おうとされるとは。。。(*´艸`*)
意外な一面を垣間見ました。。ドイツつながりという事で、ポルシェのルームミラーにぶらさげてくださいo(^-^)o
私がドイツ旅行した時、やはりローテンブルグの可愛いテディベアの専門店でテディベアを買いましたよ。でもさっきみたらシュタイフのではなかったです。。あれはかなり高額みたいですね(^_^;)

アンセル・アダムスは初めて聞きましたが、迫力のあるモノクロ写真ですねー。。。アメリカの大自然の雄大さがよく伝わってきますね。
こういう写真は、本で見るより、拡大した大きな写真を鑑賞した方が、その真髄に触れる事ができると思いますので、確かに専門写真館があるといいですね。
ちょっと調べたら、アップルの創業者の故スティーブ・ジョブズがファンで、アップルの広告にも使って、自宅にも飾っていたらしいですね。アップルあたりの出資で、そのような写真館が実現したらいいですね。。。

回答ありがとうございました(^-^)/