プロが教えるわが家の防犯対策術!

入門本を少し読んだだけで勉強不足で申し訳ないのですが、自作PCを初めて買う予定です。
ショップの組み立てキットを買いたいのですが、
部品の選択で、ハードディスク、CPU、メモリ、マザーボードその他のパーツを選ぶのに少し困っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

No.1の回答者の人が書いたようにパソコンで何をやりたいのか?予算はどれくらい?等が解らないと、回答は苦しいと思います。


でも、下記の参考ページが参考になるかも?調べてみて下さい。

参考URL:http://park20.wakwak.com/~umigasuki/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく調べてみます、ありがとう。

お礼日時:2005/01/10 19:51

まず PCを作って何をするのかを決めないと先に進まないと思います



ただ作るのが目的でしたら 中古ショップに行って 部品を集めて 作ったほうが安上がりだと思います

もうひとつ 予算が幾らなのかを決めなくてはなりません 少しの前後はあるとは思いますが 10万円で作るのか 100万円で作るのかという 目安は必要かと思います

それと CRTが必要か マウスキーボードは必要か 等々必要な部品を 箇条書きにするのもよろしいかと思います

それからおもむろに 予算配分をします

たとえば 8万円の予算があるとしますと
CRTが必要でしたら今風の液晶で2万5千円くらい引いて
残り5万5千円という風にされるとよろしいかと思います

CPU、メモリ、マザーボードは最後に残った予算で決めるようにすれば おのずと 決まってしまうものです
現在 PCを持っているようでしたら FDD,CD-ROM等は流用できると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう少し質問したいことを絞た方がいいですよね。
でも、アドバイスありがとう。

お礼日時:2005/01/10 19:50

まずCPUを決めると早いよ。


今時はCPUでマザーもメモリーもある程度限定されるから。
CPUはまずインテルにするか、AMDにするか。
最新最高スペックにするのか、スタンダードにするかでCPUの
クラスも決められますよね。
スタンダードならPentium4かアスロンXPでしょ。
後は値段で動作周波数を選べば良し。
メモリーは最低でもチップのメーカーが分かっているのを選んだ
ほうが無難です。マザーはMSIとかギガバイトとか日本語で
広告出しているところにしておけば無難。
そんな感じで選んでみてください。
もう少し細かく質問したいことを絞れば他の人も答えやすいと
思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう少し質問したいことを絞た方がいいですよね。
でも、アドバイスありがとう。

お礼日時:2005/01/10 19:44

パソコンを組み立てることだけを望まれるのなら、何でも良いと思います。



でも、何かをしたいのであれば、用途によって価格や性能は違ってきます。まずはパソコンで何をやりたいのかをはっきりさせ、それを提示しましょう。でないと、具体的なアドバイスは出せません(全部のケースをここで書くのは困難です)。

そうそう。予算もね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう少し質問したいことを絞た方がいいですよね。
でも、アドバイスありがとう。

お礼日時:2005/01/10 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!