プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になっております。

普段パソコンというのを家で使わない者です。
このたび、家にインターネット環境が必要となり、新規でドコモ光を申込みました。

株式会社ネットナビ経由で申込み、レンタル用のwifiルーター(nifty)は届きました。パソコン、無線LANのつもりだけど、ランケーブルもwifiルーターに同封されてました。

工事が必要な環境とのことで、電話で工事日を決めたので、あとは工事を待つだけなのですが

事前にやっておくことを調べているところです。

無線LANのためのwifiルーターの設定というのは、これは工事のあとで自分で設定するものですよね?

niftyのIDや接続ユーザー名、パスワードなどがのった書類は手元にあります。

これは
工事の前にするものではないですよね?

また工事とは2時限ほどと書かれてありますが、一体どんなことをするのですか?

A 回答 (6件)

ニフティなら、頼めば開通作業もやってくれますよ。

有料だけど。

工事が終わったら、業者が開通テストをします。このときにいろいろ聞くといい。
賃貸マンション?だったら、意外と遅いかもしれません。

>wifiルーター
同梱されていたLANケーブルはどこに使うか分かっていますか、取扱説明書があるけどね。
二次側の開通作業は、貴方が担当です。人任せにしてもいいが操作をビデオで撮っておきましょう。これすらできない人沢山いますから。IT脳
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
一応onuの設置場所は決めました。
工事のあと、なるべくスムーズにやれたらと思ってます。

LANケーブルはonuとwifiルーターにつなぐのですよね?

これ、工事開通後、インターネット接続確認があるかと思いますが、いったんはonuとパソコンにLANケーブルをつないでインターネットにアクセスするのですか?

No1です

No2さんのお礼に書かれている、「私も固定電話の配線を利用していただくつもりです。ご回答ありがとうございました」は、正しくは屋内配管を利用して、屋外からの光ケーブルを室内(電話機のある位置)に引き込むことだと思います。
稀に、配管が利用できない場合(曲げ方がきつい場合)は、通線が出来ないケースも有ります。
その場合の事(どこから引き込むか)も考えておかれるといいかと思います。
    • 0

四十年も前からパソコンを使っています。

その頃から比べるとネット環境は各段に
使いやすくなっています。
工事は家の中と外と2つがありますが、さほどのことはなく、業者が全部やってくれ
ます。工事中はなんでも遠慮なく質問されたらよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
せっかくの機会なので動画などで勉強してます。
そこまで難しいものではない気がしますが、トンチンカンな思い込みが怖いですね。

>無線LANのためのwifiルーターの設定というのは、これは工事のあとで自分で設定するものですよね?

そうですね。

>また工事とは2時限ほどと書かれてありますが、一体どんなことをするのですか?

あなたのために、近くの電柱まで持ってきた光ファイバーをあなたの家まで引き込む工事です。
そして、家の中に引き込み、ONUなりの設置場所まで、光ファイバーを引き込む。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
承知しました。

>無線LANのためのwifiルーターの設定というのは、これは工事のあとで自分で設定するものですよね?

家の中まで光回線が引き込まれないとやる事は無いですよ。業者さんが自分のノートパソコンを端末(ONU)に接続して異常無いか確かめて処理は終了です。

近くの電柱に来ている光ファイバーの線を自宅の固定電話の配線の穴を利用してケーブルを引き込みます。或いは別の箇所にも引いてくれますが家の壁に穴をあけるので所有者の承諾をとるかもしれません。私の家では固定電話のところにONUを置いたので1時間ぐらいで終わりました。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね。
私も固定電話の配線を利用していただくつもりです。ご回答ありがとうございました

NTT東日本のサイトに、概略図が載っています。

NTT西日本でも工事内容がほぼ同じです。

https://flets.com/first/kouji/single_unit.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それは見ておいたのですが、念のため確認させていただいた次第です。