プロが教えるわが家の防犯対策術!

父親です。
息子たちは小学2年と4歳です。
私は今でこそ普通の会社勤めですが、結婚前は個人で焼き鳥屋を営んでいました(親の店を継ぎましたが、立ち退きの関係で閉店しました)
その頃の経験を生かして、去年のGWに息子たちのお友達が集まった時に手作りの焼き鳥をご馳走したら大絶賛でした。

今年も同じようにやるつもりでBBQコンロも用意したのに、コロナの影響で中止になりました。
室内なので魚焼きグリルで焼き鳥を作り、息子たちは美味しいと言ってくれました。
ですが、本当はBBQコンロで作りたかったし、なんか物足りない気持ちになりました。
自粛は分かりますが、ここまでしないといけないのでしょうか?
近所の公園や広場でBBQもダメなのでしょうか?

A 回答 (34件中1~10件)

あたりまえです。

ダメです。
もし、質問者様や、子供さんにコロナをうつされたらということをお考え下さい。
外を不用意にうろついてコロナを知らず知らずのうちにうつしたり、うつされたりして感染者がふえて
医療崩壊になろうとしています。医療品も不足している状態です。
お医者様も治療にあたってコロナに感染しお亡くなりになられています。たくさんの方がお亡くなりになられています。

新型コロナはとても危険なウィルスです。
症状が出る前にはすでに感染しています。
潜伏期間があり、感染したのがわからないのです。
その状態で外を出歩いて遊んだりして人にうつしてしまうのです。

新型コロナは簡単に感染してしまうのです。

人にうつさないようにするには私も自宅で自粛しています。
ちゃんと自粛している人は、感染者が増えたらどうなるかという事も分かっています。

風邪やインフルエンザと一緒みたいにいう人がまだいます。
人やメディアの軽い発言をうのみにしないようにして下さい。
マスクもお忘れなく。
    • 1

自宅のお庭等迷惑にならない場所なら問題ないですけど せっかくなら記念のように息子さんのお友だちにも食べてほしいですよね

早めの終息をねがって 今はやっぱり自粛するべきかとおもいます。
    • 2

今、不要不急を避け3密を避けて!と言われています。

楽しみが奪われたのは貴方家族だけではなく全国民です!
気持ちはわかります!感染予防のために今は我慢してください!
我慢も辛抱する強さを子供達に教えるのも親達大人の務めだと思います。子供達よりも大人が我慢できなくてはなんの説得力もありませんよね
GWは毎年必ずやってきます!
来年は盛大に ホムパしよ!って 今から計画立ててはどうでしょ?
来年の楽しみ出来ますねf^^*)
    • 0

近所の公園や広場でBBQは焼き鳥のにおいがやばいかも、今は換気のために窓を開けているお宅も多いので・・・。

今は周囲が神経質になっていますので、無理にやることで子供がいじめにあったりしてもいけませんので・・。
    • 0

外でやっても、いいと思うよ。

三密避けてね。
    • 0

物足りないお気持ちはよく分かりますが、家で我慢なさったのは英断だと思います。

もしお子さんのお友達を沢山呼んで外でのBBQをやって、その中から感染者や重症者が複数出たら責任取れますか?または、自分やご家族が感染して会社や親戚にも大変な迷惑をかけることになったら?

今はみんな我慢の時期です。場所は関係ありません。私も甥っ子や姪っ子にも会いたいですけど、ビデオ通話ができるだけで良しとしてます。散歩も公園や駅は避けて、住宅街のみです。欧米では外出しただけで罰金ですから、日本はまだユルい方ですよ。ただ、欧米は税金が使われるべきところに使われて、生活や仕事の補償がしっかりしてるから成り立ってるんですけどね。

今YouTubeでアナウンサーの間で流行っている早口言葉を2つご紹介しますね。これを毎日声に出して言うだけで意識が変わるかと思います。

1. 会うより今愛あるのは、会わないで言う「愛してる」。

2. 手洗いじゃぞ!うがいじゃぞ!距離を取るんじゃぞ!今の不満我慢で自慢のニッポンにするんじゃぞ!
    • 2

小さい、お子様が居る方は大変ですよね、、、

一戸建てなら、庭で「家族だけ」で行うBBQなら、良いかと思います。

そーゆー場所に行ってBBQをするのは、
今は、我慢、我慢です。

楽しみを優先しては、家族を危険にさらしてしまいます。
    • 4

屋外屋内の場所を問わず

複数の人との距離や接触が近いほど危険だと思います。
もしもの後悔を考えたら…
お家でご家族だけで美味しい焼き鳥を
召し上がられた方がいいですよね?
私もそうします。
    • 1

一軒家ですか?

透明のドーム型のテント?ありますよ。
家のお庭に作って見ては?
その中で家族だけで遣られて見ては?
もちろんビニール系のテントなので火は使えないでしょうけど
家の中で焼いたものを持ちこんで
お食事しても良いですよね。
もちろん目隠し用の不透明の囲いは必須でしょうけど
寝ころべば空を満喫できます。
たまには家族全員で空を眺めて雲の流れを楽しむのも楽しいかも。
家の中に空気清浄器を置いて全開にし
ベランダをビニールで囲って煙の漏れがないようにして
部屋を広げてしまう手もありますよね。
工夫する余地はたくさんあると思います。
家族だけで楽しむ方法を考えるだけでも楽しいですよ。
ルールを守りながら出来ない事を可能にしていくのが父親の役目カモ。
    • 1

来てくれた人や御家族の中に保ウイルス者がいて、発症前だったとします。

皆知らず、何人かが感染したとします。
政府では3密を避けるよう要請していた事は知っています。
何人かが発症し、PCR陽性になったとします。
各陽性者の同居家族は濃厚接触者となります。
PCRを受けます。
会社には恐らく行けないかテレワーク家での勤務になります。
陽性出れば何らかの隔離措置が行われます。
感染者の20%は重症化します。
その間仕事はできません。
時に死者が発生します。

何処でやろうが、3密ではなかろうが、人と人とを集めて行う活動は自粛すべきです。
BBQも一人でやるなら良いと思いますが、保ウイルス者が潜んでいて、家族でやれば家族は濃厚接触者になる。
保ウイルス者は発症するまで自分は違うと思っているか、可能性がある事は感じつつもいるのだが、そこで人と時を同じくしてしまう人が問題になっているのである。

誰かがウイルスを所持していたとして、その後、濃厚接触者となる人たちのひと月ふた月み月先までの責任が持てるか?と言ったら、持つ方法は、不要不急以外で人と会わない事ができる事になる。

例え感染していなくとも、3密すればその接触状況は濃厚接触になるのだ。
    • 1
1  2  3  4 次の回答→