プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自粛、自粛、緊急事態宣言延長を喜ぶと人たちよ。

どーせ、公務員や大企業などで、在宅勤務できる、もしくは休業でも給与は問題なし!だから、むしろ宣言延長だと、休みが増えてエエわー!なんだろ?

「感染拡大が心配ですっ!」なんて、それっぽいこと言ってんじゃねえが!

本音言ってみろや!

中小や自営はそうはいかんのじゃぞ!

A 回答 (4件)

弱肉強食は自然界ではあり得ますが、人間社会では皆無とは言えませんが、考え方としては排除されています。


でも、人間も自然の一部には相違有りません、自然淘汰は人間といえども逃れる事はできません、どんな人(業種)が淘汰されるのかは知りませんが、個人的には、天は自ら助けるものを助ける、と人間自らが言っているように、自力本願の人が残る可能性が大きいように思います、もちろん業種転換等の上。
他力本願の人は助かる確率は低い?。
 質問者のようなもののいいようをする人は、どちらに該当するのかな?。
 産業の発展も、一次産業から二次産業へ、さらに三次産業、最近では五次産業なんてものも、軽工業から重化学工業さらには情報産業へと変遷するに連れて当然問淘汰されたものも有ったはずです、誰が・・・とまでは特定不可能ですが、誰かが・・・・は、否定できません、該当する可能性が高いのは、自らは棚からぼた餅を待つだけで、他人の足を引っ張るようなことしかできない人?。
NHK逆転人生でやっていました、立地条件最悪のトンカツ屋、数年苦労して最高の味で勝負をかけたが、数千万円の借金を抱えてしまった。
 ある時、母子家庭の子供に関する報道を見て満足な食事も与えられない子供の話?。
ツイッターで、もしそんな時は店長に、こそっと相談してください、無料にさせて貰います、・・と。
つい、つぶやいてしまった・・・!、数千万の借金を抱えているもののすることか!、ですね、普通に考えればさらに自分をどん底に突き落とす行為?。
 ところが、有る客、わしがトンカツ食べる事で(もちろん料金払って)その応援できるなら・・、そんな客が押し寄せたそうです、テレビの画面では入りきれずに待っている客が写っていました。
 そういえば、洗面器の水にたとえて、手前に集めようとすれば横から向こうへ逃げる、向こうへ押し出そうとすれば脇から集まってくる、と言う話しも聞いた記憶が有ります。
 現役時代の研修で、「自分が変われば周囲が変わる」と聞いた事もあります。
 見方を変えれば、変わって見える・・・・では無く、正味周囲の行動が変わる!ですよ。
 罵詈雑言をぶちまける、自分が変わらないことには、周囲は変わりません。、
 周囲は、自分を映す鏡とも言えます。
    • good
    • 0

大企業、中小企業、公務員、自営のように規模関係なく厳しいところもあれば、現状維持、もしくは伸びた企業はあります。


大企業でも休みになった場合、給料はその分減ります。
    • good
    • 0

全企業厳しいですよ 自動車売り上げあがらない 部品中国からやってこないし生産あがらないし


利益 赤字なら給与さがるボ-那須さがる つぶるれるかも
公務員も国家赤字だとどうなるかはわからない
時間の差多少あるけどほぼ全部同じ環境 コロナ撲滅で協力するしか手はない
    • good
    • 1

その昔高度経済成長真っ盛り。


そのころはどうだったでしょう、公務員、恥ずかしくて給料の話なんかできなかったらしいです。
いい時の話はなし、で都合が悪い時だけ・・・・・と言う感じがしないでもありませんね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!