プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長男を婿に貰うのはあまり良くないらしいですが
本当ですか?別に他にちゃんと兄弟がいるならば何の問題もないのでは?うちの家の記録を見ると結構長男を婿に貰っているケースがたくさんありますね。江戸時代や明治時代の話しですが。次男や妹が家督を継いでも良いと思いますけどね。東北地方の魚農村では姉が家督を相続して
長男を婿に出す風習が伝統的に行われていましたが。

A 回答 (2件)

貰うのが良くないというよりは、多くの長男は家督を継ぐものとして育てられるので、そんな期待を背負ったご長男をいただくのが申し訳ないと思う人がいたり、長男だから婿にやるわけにはいかぬと思う人がいたりするということだと思います。

話が折り合えば、長男を婿に貰ったって何の問題もないはずです。ただ、「長男を婿に出す風習」があるという話は初めて知りました。
    • 0

もう

今の世の中
家督なんてことばは、死語では?

良い意味で、
どうでもイイって感じですね。

「婚姻は、両者の合意によって成立する。」
だけで、後は要らないんでは?
    • 3
この回答へのお礼

いえ普通に今も存在しています。多分貴方は何の知識もないのでしょうけどね。日本の結婚は家制度ですからね。個人契約ではありません。両者ではなく
両家の合意です。少しは日本史を勉強した方が良いですよ。このサイトは不勉強ユーザーがかなり多いですね。