アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活保護を受給しています。

家電リサイクル法について教えて下さい、

テレビ、洗濯機、冷蔵庫、ガスコンロ、使えるのですが、
引っ越しの為、処分したいです。

よろしくおねがい致します。

質問者からの補足コメント

  • 人には、それぞれ事情があって。
    非難するような発言は気分良くないですね。

      補足日時:2020/05/04 20:39

A 回答 (5件)

私の住んでいるところでは、生活保護を受けていると粗大ごみを捨てるときの処分費用が免除されます。


53歳さんのお住まいのところでもそういう制度がありませんか?
生活保護の受給開始の際にもらう冊子に書かれていることもありますし、担当のケースワーカーの方に尋ねてみると教えてくれると思います。
引っ越しする場合は引っ越し代の援助があるはずですし、不要物の処分はつきものですから、ケースワーカーが教えてくれないはずはありません。

なお、他の方が書いているように、テレビと洗濯機と冷蔵庫の処分は家電リサイクル法に則ったものになります。
そちらのほうは生活保護でどう変わるか存じませんので、これもケースワーカーに尋ねてみてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2020/05/05 12:29

テレビ、洗濯機、冷蔵庫は粗大ゴミでは出せません。



メーカーがリサイクルすることになっています。
家電販売店などで引き取って貰うか、指定場所に自分で搬入することになります。
https://www.meti.go.jp/policy/it_policy/kaden_re …

ガスコンロは指定リサイクル品では無いのでゴミとして処分するかリサイクル品と一緒に処分品、中古品として引き取って貰うかでしょう。

粗大ゴミの処理方法は自治体によって違いますから「コンビニで・・」などと無責任極まりない回答ですね。
    • good
    • 2

家電リサイクル法の対象となる家電製品は、エアコン、テレビ(ブラウン管式、液晶・プラズマ式)、電気冷蔵庫・電気冷凍庫、電気洗濯機・衣類乾燥機の4種類です。

ガスコンロは対象外です。

テレビ、洗濯機、冷蔵庫の処分は、その製品を購入したお店に依頼してください。引き取りに来たら「家電リサイクル券」に必要事項を記載し、処分費用を支払います。無許可の業者に引き渡してはいけません。そのお店が分からない場合は、市のホームページを見て処分方法を確かめてください。
    • good
    • 1

生活保護を受けていて、引っ越しするんですか?



何処に引っ越しをするのか?わかりませんが随分、ゆとりのある生活保護者ですね。

市、区役所へ電話して粗大ゴミがあるので、回収して下さい。と頼めば回収してくれますよ。

ただし、品物1点に付き処分料が掛かりますので、コンビニへ行って粗大ゴミ処理券を買って品物に貼れば大丈夫です。
    • good
    • 0

粗大ゴミの券をコンビニで買ったらいいと思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A