【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

嫌だと言わない友達

私に仲のいい友達がいます。その人とは中学校が同じで高校と大学は違いますが今(大一)でも仲がいいです。その友達はいつも遠慮がちで私の提案に絶対嫌だと言いません。私が相手の性格をよく知ってるので嫌だろうな、と思うことを言わないのでそれもあると思うのですが本当に嫌だと言わないんです。なのでたまに相手に無理をさせてるのか不安になります。相手は〇〇(私)にしかこんな話できないよ!といろんな話をしてくれるので他の人よりは信用されてると思います。常に遠慮がちで嫌だと言わない友達にはどのように接してあげるのがいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

貴方に嫌われなくないんでしょうね。

だから、自分を抑えていると言うこともあるでしょうけど、きっとその人は、それすら意識していないと
思いますよ。しょうがなく自分を抑えているのではなく、貴方といつもフレンドリーで居たいと言う気持ちがとても
強いんじゃないでしょうか?
その人の性格でしょうから、無理に「イヤな事はイヤと言ってくれないと」なんて言うと、むしろ、どうしていいかわからなくなって
しまうのかも。
貴方を大事に思って居る人です。
貴方も、大事にしてあげて。大事にしていますよね?
こう言う質問をするんですもの。親友になれる相手かも。
    • 0

私も基本どんなに仲良い間でも、嫌と言えません。

そうやって育ってきたので今更変わる事もできず。
多分心でちょっとなぁって思ってる事もあるかもしれません。でもそのお友達も私と似ていたらですが、本当に嫌な事は濁しながら嫌と言うので大丈夫です。
あれしたい、ここ行きたい、こうしたいって言われて基本OK出すのは、別に嫌でもなんでもないからです。にっしーさんは相手の事を考えて発言されてるようですし、あまり気にされてるより、ありがとうって笑顔で言われるだけで嬉しい気持ちになるので、もし悪いなーって思った時は笑顔でお礼を言ってあげて下さい!
    • 0