プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヤフオクで売るのってめんどくさいんですか?
中1です。
家にいま、お父さんが持ってきた捨てる用のパソコンのcpuやメモリがいっぱいあります。
前までは、パソコン工房かハードオフに売って自分のお小遣いにしていたのですが、今はコロナで売りに行くことができません。しかもよくヤフオクなどに売る方が高いと聞きました。
僕はヤフオクに売りたいと親にいったのですが、親から
・ショップを開かないといけないからどこかに申請しないといけない。
・送料はどうなのか。
・トラブルがあったときはどうするのか
といわれて拒否されたのですが、そこまで売るのがめんどくさいんですか?
違うのであれば、どうやって出品できるのか教えてほしいです。
あと、中1がそうやってお小遣いをもらうのはだめですか?

A 回答 (9件)

https://auctions.yahoo.co.jp/special/html/guidel …

に書いてある「利用資格」を読んでください。

https://support.yahoo-net.jp/PccAuctions/s/artic …

も読んでください。
あなたは利用資格が無いことが分かると思います。
    • good
    • 0

全然面倒くさくないよ、サイトで調べてやってごらん。

自分でおこづかいを稼ごうという気持ちは凄く大事だと思います。簡単にできます。クレームには誠意を持って対応し、お金を返金すればいいだけです。
    • good
    • 0

めんどくさいという回答が多いけど、私はそうは思いません。


中古品なので、相場は大体決まってます。
新品じゃないので、ノークレーム・ノーリターンでお願いしますという文面を書いて
出品すれば、問題ありません。
購入者は、その品がよかろう、悪かろうを承知で買いますから、クレームになる事はないです。
もしクレームになれば、最初に、ノークレームと書いてますよねって言えば、出品者はなんの落ち度もありません。
ヤフオクの売り上げは、口座振り込みになるので、あなたが口座を持っていなければ
親の口座を使う事になります。
現金を口座振り込みにする場合は、手数料が200円ほど引かれます。
送料は、購入者負担にするか、それとも出品者負担にするかはあなたが決めればいいです。
いくらくらいで売れてるのか、相場調べて、その値段で同じように出品したらいいと思います。
クレーム怖くてやるなと言われたら、なんの商売も出来ませんからね。
私はやるべきだと思います。
    • good
    • 0

ヤフオクのサイトで利用ガイドを見てください。


https://auctions.yahoo.co.jp/guide/guide/

これを見て理解できれば利用できます、理解できないなら止めてください。
    • good
    • 0

>>そこまで売るのがめんどくさいんですか?



ヤフオクで売るのが面倒なのは確かです。
ヤフオクに詳しくない中1が出品するのは、トラブルの原因になりますので、入札者さんたちのことを考えても、やめてください。
    • good
    • 0

今はコロナによる影響でオークション、フリマアプリでもなかなか売れませんよ



出品に関しては
細かい所まで説明文に書いて
破損箇所や汚れがある場合はそこを写真
文章の最後に(ノークレームノーリターン)と書けば、トラブルにはならないかと

発送に関しては
精密機器になるので多めにプチプチを巻いて、ホコリや髪が入らなければいいと思います

送料は
出品者(送込み)が払うか 購入者(着払い)が払うか
の選択が出来ます
送込みだと利益から引かれると思いました

お小遣いを貰うのは人それぞれですが
もしもあなたがやるのであればやめた方がいいと思います
言葉使いや言葉の理解力、トラブルになった時等が、大人に比べて劣ると思う、
親からすればいつ何を買うのかが分からないため心配事を増やすと思います
    • good
    • 0

最初のうちは、お客様の目はとても厳しいよ~。


取引数が3桁超えててもNG評価が多いと普通にクソ扱いですからね(笑;)。
古くない人気商品だけがオークション生きてるーって感じで、世の中は、そうそう甘くない事を知るきっかけにはなると思うけど・・
    • good
    • 1

ショップを開く必要はありませんが、店舗で買い取ってもらうより面倒な事は確かです。

その分、高くなりますが。
写真撮って説明文つけて、梱包して送料をはじき出して・・・それでも古いPCなんかは売れません。
詐欺にあったりクレーム付いて足が出たり、、
そういった事に対処できるならいいです。
    • good
    • 1

トラブル対応が一番めんどくさいと思います。



クレーム来た時、あなたは対応できますか?
親に迷惑がかかるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

なるほど、でもクレームがきたらどうすればいいのでしょうか?

お礼日時:2020/05/04 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!